私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

私は、『シブチン』でおじゃる!

根菜を良く使う我が家では、牛蒡、レンコン、人参、の切れッ端で、バラ寿司を度々作る。
今の時期、出来上がったバラ寿司の上に、錦糸玉子と木の芽をのせると・・・見た目も美味しくなる。
そこで、この『木の芽』をスーパーで買ってくると・・・お値段の割りに、香りが少ない。毎年そんな不満を持つ私は『木の芽』の木を植えるけど、時期が終わるとスッチョンチョンに切ってしまう。
そして、この頃になると乱暴な剪定をした事を後悔する。
前置きが、長くなった! が、今年も・・・買ってきた!
私は、『シブチン』でおじゃる!_a0034382_115242.jpg

  2本で¥700 植えている間も、香りはしている。 コレで、2~3回のバラ寿司はOK!
早速作ったバラ寿司に、手のひらにのっけて「パァ~ン!」と叩いて、香りを出して食べた。
納得!! もう少しして、竹の子を掘ってきたら・・・木の芽和え、煮物、お吸い物・・・と、活躍する事、大請け合い・・・
今年は、もうチョン切ったり・・・は、しないことにする!
by tono-oku-hime-wa | 2007-03-24 01:13