私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雑草・・・

コンクリート道路脇のつなぎ目から、芽を出して…咲いている可愛いお花。
でも、これは立派な・・・?雑草なのです。
いろんな雑草が、コンクリートのつなぎ目から生えてきて、抜くのに手を焼きます。が・・・
この雑草、お向かいの小さなお嬢さん(ピッカピカの小学校1年生)が、ジョウロで一生懸命お水をやっている。暑い日も・・・毎日、頑張ってお水をかけている。
雑草・・・_a0034382_905514.jpg

雑草・・・_a0034382_912349.jpg

他の雑草は、抜き難いのを苦労して抜いているけど、コレは抜けないよねぇ!

コレは、序だけれど・・・
あるスーパーの駐車場で、コンクリートの隙間から顔を出していた小さなスミレ。
私がしゃがみ込んで抜いていると、主人が「どうするん?」と聞く。私が「コンナとこに生えていたら踏まれてしまうから持って帰る!」と云うと「帰ったら、萎れているから・・・そこに生やしておけば・・・」と。

確かに、帰ると萎れていたけど大切に手厚く看病?・・・して、
立ち直って元気になり1年・・・再度、忘れずに…花を付けた。
雑草・・・_a0034382_9142090.jpg

花弁の大きさは、5~7ミリの、ホントに小さなスミレです。
7センチ程の小さな鉢の中です。

「元気だよぉ~っ!」と、言っている様に思える。 私も元気出さなくちゃ・・・ね。
by tono-oku-hime-wa | 2008-05-29 09:14 | ひとりごと