私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

白梅の開花宣言・・・

遅い梅の開花宣言! それもその筈・・・3月に入ったばかりの頃、田舎の梅畑で梅の木の
剪定をしておられた。
たくさん固い蕾のついた梅の木を、思いっきり良く・・・?切り落としている。
思わず「ウワァ~ッ、勿体ない・・・!」と言うと「こうしないと、大きなイイ梅が出来んのよの」との事。

切られた梅の木に付いた蕾が気の毒に・・・なる。 「一枝、いただいて帰ってもいいですか?」と聞くと、「全部でも、持って帰ってぇや!」大笑いになったが・・・
持ち帰って、バケツに入れて日当たりのよい処へ置いていたら、ここ2~3日の暖かさで、
ついに開花!
a0034382_18521190.jpg
花は、多少小さめだけど無事に開花。
良かったねぇ~、 田舎の畑から、何とか開花できて・・・
「挿し木しておいたら、梅がなるかねぇ?」と言ったら大笑いされた。そこまでは・・・ねぇ。
by tono-oku-hime-wa | 2009-03-19 18:54 | ひとりごと