私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

桑の実

山の畑で桑の実を~♪ 思い出します。
子供の頃、父方の祖母がお蚕さんを飼っていた・・・のに桑の葉が、思い出せない。
当然、桑の実も思い出せない。そんな話をしたら、主人が田舎から実がたくさん付いた桑の枝を一枝切って帰ってくれた。
桑の実で検索すると、興味のある事が出ていたので2日ほど眺めていたら「もっと、要るか?」と言って、大きな枝を持って帰ってくれた。
a0034382_0355710.jpg
まだ赤かった実も一日たつと熟れて黒くなってきた。
食べて見ると・・・ア、美味しい! 今のお菓子には無い素朴な味。
桑の実の栄養は、すごいモノがある事も分かって感心する事しきり・・・桑の実酒を作りたい。

「お蚕さんも飼ってみたい!」と言ったら、「本気かぁ?」と言う。何故だろうと思って、又も検索してみる。わぁ~、なるほど!  これは私には無理だと納得。

しかし・・・お蚕さんは不思議な生き物だこと。この葉っぱを食べて、生糸を作る体を持っている。
そのくらい桑の葉には、色々な栄養が含まれているってことなんだなぁ・・・
by tono-oku-hime-wa | 2009-06-07 01:10 | ひとりごと