私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ひとりごと( 96 )

トロピカルフルーツ・・・?

台風以前の、まだ暑かった日の画像ですが・・・
暑い毎日を元気に、花を付けている時計草ですので・・・水やりは忘れられないです。
        毎日3~5個の花を咲かせています。
a0034382_9202494.jpg

a0034382_921991.jpg

        咲いたら雌しべと雄しべを無理にくっ付けて、淡い期待をしていました。すると・・・
a0034382_922367.jpg
        ナント! 実を付けているでは?
        まさか、食べられる様には生育しないでしょうが、なんだか嬉しい!
        今年は、その位・・・暑かったって事でしょうか?

今朝は、庭で洗濯を干したりお花や野菜に、お水をやっても汗をかかないで済んでいます。
by tono-oku-hime-wa | 2010-09-10 09:28 | ひとりごと

ず~っと、気になっていたこと・・・

大内峠を通って、中心地へ出るのだけど・・・気になっていた事があった。
途中の、道路で高齢らしき・・・ご婦人と老犬らしきワンちゃんのお散歩を見かけていた。
少し広くなった駐車場の入り口で、いつも一服していた。通り過ぎながら微笑ましく見ていた。
が、ここしばらく見かけない。この暑さだし・・・どちらかが病気でも?

ところが、昨日・・・のこと。「アッ、おバァちゃまとワンちゃん!」後ろに車もいなかったので
急停車して、車から降りてお話してきた。
a0034382_18265261.jpg
        かなり友好的な態度とか。 
        口をカツカツいわせているけど、尻尾は一生懸命降っている。
        お名前は、『ナナちゃん』11才との事。姫と同じだ!
a0034382_18292698.jpg
        気に入らないお人には、かなり怒っている。
a0034382_18304058.jpg
        お弁当? 持参のお散歩らしい。
        「ご飯を食べんけぇ、食べたい時食べれる様に持って歩くんよ」との事。
        「アラッ、美味しそうじゃねぇ!」と言うと、「美味しいんよ!」と食べだした。
「写真撮らせてもらってイイですか?」と聞くと「ナナちゃん、可愛く撮ってもらおうね。」と喜んで下さる。
また、近いうち会えると良いなぁ!
by tono-oku-hime-wa | 2010-08-31 18:39 | ひとりごと

お邪魔・・・なんですが~!

確かに、あなたは綺麗です。
せっかく生まれてきて、短い命なのでしょうが・・・008.gif
申し訳ないけど・・・あまり好きになれないのです。それに、洗濯物のシャツも乾いているので
そろそろ、取りこんで片づけたいのです。
a0034382_23532376.jpg
        あと1時間だけ待ちますので申し訳ないけど、その間に帰って下さいね。

分かってくれた様です。
無事・・・シャツはもう一度、洗濯機へ直行となりました。001.gif
by tono-oku-hime-wa | 2010-08-27 00:00 | ひとりごと

丁寧に・・・お引き取り願いました!

a0034382_21454471.jpg
             一体何処にいたと思いますか?
          私がお昼寝している目の先を、チラッと通っていったのです。
          気絶しそうな私が、どんな叫び声を上げたか・・・ご想像下さい!
          我が家の・・・長男『若』の仕業だとは思いますが・・・
          丁寧に・・・お引き取りを願いました。猛暑の中・・・寒い一瞬でした。

ココで、口直しならぬ・・・気分直し!
プランターで頑張って咲いている気に入ったお花を・・・
a0034382_21545886.jpg
             オクラの花です。毎日3~5本採れます。お弁当の彩りに使います。
a0034382_21585247.jpg
             我が家のキューリは、樹になっている・・・?
a0034382_2205220.jpg
             ピーマンも少しづつ採れると便利ですね。私は苦手ですが・・・
a0034382_2235937.jpg
             数あるアサガオの中でお気に入りの、優しいブルーです。
a0034382_2282311.jpg
           カボチャの花は、暑くっても平気の様です。美味しかった白いカボチャです。
a0034382_22141234.jpg
             オーソドックスな・・・松葉ボタン。ドンドン増えます!

綺麗に咲いてもらうために、暑くても・・・花殻を取ったり、プランターなので
朝晩の水やりに頑張っています。
by tono-oku-hime-wa | 2010-07-27 22:20 | ひとりごと

次から次へと・・・大変!

姫の事が異常なかったので、すっかり・・・安心してのんびりしていたらマァ大変!
大変 その一
  エアコンが、メゲたのかも・・・大袈裟な様だけど、エアコンがなかったら私も姫も溶けて
  しまうよ!
  ピタピタピタ・・・と音がしてので、雨が降りだしたのかと思って慌てて洗濯物を入れに
  庭へ出た。
  雨など降っていない! 部屋へ入り音のする方を見ると、ナナナント・・・エアコンから 
  水がピタピタ!
  大慌てでタオルを・・・そんなんじゃ間に合わない位の水が出ている。
  ア~ッどうしましょう!
大変 その二
  勝手口の方の草を抜こうと、普段はあまり行かない裏口へ・・・
  すると足元がビチャビチャ・・・
  お湯の出る給湯器のパイプから、かなりのお水が出ている。
  こんなに暑い日でも、蛇口からのお湯が出ないのも困ってしまうよねぇ!
大変 その三
  玄関先に置いているメダカの鉢に、3度目のホテイ草が咲いている。
a0034382_2125889.jpg
   メダカの鉢の中のお水が、お湯になっている!しかも結構な温度。
   熱帯魚じゃあるまいし・・・
   メダカが茹ってしまったのではないか?茹って金魚みたいに赤くなっていたらどうしょう。
   まさか・・・?
   未だ持って、確かめる勇気はありません!
大変 その四
   簾に、生まれたばかりの蝉が・・・
a0034382_2295131.jpg

   虫が苦手な私は箒で落とそうとした。すると・・・
   見ていた主人が言うには「土の中で何年も生きていて、やっと地上に出てきて生まれた
   けど何日も生きていないのだから・・・大切にしてやれ!」と言う。
   結局その蝉はどこかへ行って、抜け殻が残っている。気持ち悪っ!
気分直しに、暑さにも負けず・・・頑張っているお花を・・・
a0034382_21553699.jpg
a0034382_215622.jpg
      先日の大雨で、随分傷んでしまったけど残っている部分を撮りました。
by tono-oku-hime-wa | 2010-07-21 21:58 | ひとりごと

知っていたの?

キッチンの雑貨を見るのが大好きな私が、手にとって見ては溜息をついて元に戻していたのを・・・
どうも、知っていたらしい。
a0034382_22284038.jpg
          中を見ると・・・
a0034382_22292716.jpg
          ワッ!コレって・・・
a0034382_22304354.jpg
          やっぱり・・・きれいな色。

大きな、そして重~い包みを持って・・・思わぬ時間にやってきた娘。母の日の贈り物・・・らしい。
嬉しいけど・・・使ったら汚れるし、チョット勿体なくて使えそうにないなぁ。飾っておくか・・・テヘヘ!  
a0034382_2236842.jpg
a0034382_22373984.jpg
          「いいモノ、もらったの?みしてぇ~!」
by tono-oku-hime-wa | 2010-05-09 22:38 | ひとりごと

初物・・・

スーパーで『地物 タケノコ』の小さいのが売られているのを見て、タケノコに目のない私は我が家のタケノコが
気になりだした。
また、今年もイノシシが来るのだろうなぁ・・・。「あそこのタケノコは、アクも少なく軟らかくておいしいぞ!」って
思ってやって来るのかなぁ? 等、ありえない事まで考えている。
お天気が良いので、出かけてみた。

昨年の様にイノシシが、来て掘り返しているとイノシシの皮膚病が心配なので、姫と私車で待つ事に・・・
なかなか帰ってこない主人に、姫は文句ばかり。自分も、行きたかったらしい。
a0034382_2246258.jpg
a0034382_22465790.jpg

大きなコメ袋と、スコップを持って・・・やっと帰ってきた。 が、袋はヤケに軽そう・・・
a0034382_22493153.jpg
           えっ?  コレだけ?  大きさは30センチくらい・・・
やはり・・・イノシシのお出ましだったらしく、アチコチ掘り返されていたらしいが、033.gif
喜ぶ顔が見たくて・・・探したらしい。 ハイ!ありがとうございます。
初物なので嬉しいのに、長く待ったので思わず・・・出た可愛げのない言葉でした。 反省っ042.gif
帰路は五日市の、『お〇まく』の回転ずしで大ジョッキの068.gif068.gifと、お寿司を
食べて遅いお昼を済ませました。
by tono-oku-hime-wa | 2010-03-28 23:04 | ひとりごと

ボンレスハムでも、太腿でも・・・ありませんってば!

今朝は機嫌の悪い朝です。022.gif 朝っぱらから、失礼します!008.gif昨日は、病院でした。021.gif  
いつもの事ではありますが・・・今朝の、私の腕です。(決して、太腿やボンレスハムではありません!)033.gif
a0034382_9322278.jpg
             「5分くらいではがして下さい」と言われるけど、濡れるとまた赤いモノが出てきます。
             ので、シャワーが終わるまでそのままです。
a0034382_9354313.jpg
                鳥肌が立っていますねぇ!
                痛いのは我慢できるのですが、 汚いです。
                たった1か所からの採血で、こうなります。007.gif

                血管がでない。細くて逃げる。硬い・・・毎回聞かされる言葉。
                救急病院のお人は、1回でスパッと決めますが・・・
                病院へ行く日は、前夜から気分はブルーになります。025.gif

さてお目目直しに・・・我が家に咲いている春の花を・・・
a0034382_9464759.jpg
              
a0034382_9471238.jpg
              
a0034382_9473313.jpg
a0034382_9475331.jpg
a0034382_9481480.jpg
a0034382_9483744.jpg
a0034382_9485788.jpg
             近くのお宅のこぶしの花・・・車の運転中なので、この調子。
             後ろのバイクが近いので、スピードも落とせず・・・
             素敵なお家が撮れず・・・残念!
by tono-oku-hime-wa | 2010-03-16 09:31 | ひとりごと

この樹 何の樹・・・気になる樹~♪

大きな樹の枝の付け根というか、枝の分かれ目にボサボサと別の木が・・・茂っています。
a0034382_111329.jpg
             こんな状態でアノ枝コノ枝に種類の違う樹が・・・
a0034382_1115249.jpg
             コチラには赤い実・・・
a0034382_11164649.jpg
            別の枝分かれには、青い実が・・・
「鳥がフ〇をしたものが枝分かれに付いて、生えて実がなった・・・と聞いている。子供の頃は食べていた」と、
主が言うのを聞き、好奇心旺盛な私は・・・3粒ほど口に入れてみた。
ウゥ~ン、あまり美味しいとは言えないけど、ほんのり甘くてブドウのような食感で・・・
(鳥の〇ンからと言うのが)チョット気に入らないけど、マァお菓子の少なかった昔の話だから・・・と妙な納得。

でも、まったくの未確認情報なので、樹の名前も不明でなっている実も不明というエエ加減なお話。
by tono-oku-hime-wa | 2010-02-15 11:28 | ひとりごと

暦の上では、立春・・・

春は名のみの、風の寒さや
    谷の鶯 歌は思えど 時にあらずと 声も立てず 
         時にあらずと 声も立てず

『早春賦』  この時期のとても好きな歌なのですが…、間違って覚えていました!

谷の鶯 歌は覚えど・・・と思っていたのです。鶯が歌は覚えたのだけど、風も寒いので…
まだその時期ではないと鳴かずにいる・・・と、解釈していました。
でも正しくは『歌は思えど・・・』でした。 ワオゥ・・・

今日は、楽しみに待っている『立春 搾り酒』が届きます。
辛口の純米吟醸生原酒で、アルコール度数は18%で3日の夜中から搾り始めて、早朝すぐに瓶詰するので
香りが高くフレッシュな味わいの、美味しい日本酒なのです。
a0034382_015464.jpg

a0034382_0154413.jpg

4日の朝、ワクワクしながら・・・搾った酒粕と共に持ち帰ります。
帰りの車の中は、酒粕のイイ匂いが・・・フ~~ム012.gif
by tono-oku-hime-wa | 2010-02-05 00:30 | ひとりごと