私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ひとりごと( 96 )

ワァ~ッ!・・・届いたプレゼント

遠方のメル友から、花ちゃんにプレゼントが届きました。
開けてびっくり・・・可愛い福袋! マァ、なんとも・・・ハイカラで可愛い~♥
a0034382_9325361.jpg
          ネッ、可愛いでしょう? ハイカラでしょう!?

ところが・・・ぎゃぁ~っ! 叫び声の原因は・・・送り主のTさんが、私の様にかなりの慌て者か?
サイズが、姫には小さ過ぎ・・・花には大き過ぎ!
色といい、形と云いとっても私のお気に入り・・・どうしょう!
花に、ドンドン食べさせて・・・太らせる? ちょうど合うワンコを家族に迎える・・・悩んでいるところなのですぅ・・・
by tono-oku-hime-wa | 2009-12-28 09:43 | ひとりごと

今朝の雪

    昨日の雪は、ティラミス(お菓子)の上の粉砂糖みたいでした。
    今朝は、やっと初雪と認める位・・・2cm弱の雪でした。
a0034382_17333165.jpg
          メダカの鉢も、ホテイ草の鉢も氷が覇っていました。

写真に文字を入れるのを、ペイント以外で作ってみたかったのですが、
教えて貰って・・・やっと実現出来ました。頭の悪い私は、ただただ感謝です。

a0034382_18171314.jpg
a0034382_18173731.jpg
a0034382_18193284.jpg

a0034382_18195636.jpg
          花ちゃんは、車から降ろすと・・・どこへ走りだすか分からないので、
          用心のために降ろすに準備が要ります。
by tono-oku-hime-wa | 2009-12-19 18:13 | ひとりごと

時計草が咲きました!

今頃、咲く花だったかなぁ・・・と思いながら、不思議な花の魅力に魅入っているのです。
a0034382_20494130.jpg
a0034382_2110148.jpg
          見れば見るほど・・・不思議な花弁です。
          今回は、青が咲いたけどあと蕾が7つも付いている。
          白は少し遅れて咲く様だけど、やはり蕾が3つ付いている。

          虹山団地を抜けて、可部運動公園の紅葉をチョコっとみて・・・
          八王子の『よみがえりの水』を汲みに行った。
          運動公園につくと、姫は一度来ただけなのに
          嬉しそうに、主人を案内している。
a0034382_2113435.jpg


          よみがえりの水汲み場は、お人が多くて3つの蛇口にそれぞれ~8人位並んでいる。
a0034382_21165070.jpg
a0034382_21174078.jpg
          水汲み場の入口にある八王子神社に、
          頭を下げて・・・向かって右奥の水汲み場へ・・・
          『よみがえりの水』については、http://www.honji.eek.jp/

          回り道をして帰路、ヤギを見つけて「ヤギさぁ~ん!」と声をかけると
          ヤギが、走って近づいて来た。
a0034382_2125279.jpg
          可愛かったけど…後頭部にガァ~ンと来るくらい・・・臭かった。
          足元に咲いていた可愛いお花を、息を止めて・・・撮ってきた。ふぅ~っ!
a0034382_21314199.jpg

by tono-oku-hime-wa | 2009-10-25 21:52 | ひとりごと

どっか違う・・・!

歩くのが苦手な私は、皆さんに遅れないように一生懸命に歩いた備北公園でした。
教えて頂いた様に、撮ったつもりですが・・・どこか違うように思いますがショウガナイ・・・
a0034382_10125289.jpg
        白いコスモス
a0034382_10134526.jpg
        ちょっと変わったコスモス・・・きれいです。
a0034382_1015226.jpg
        ゆりかごの唄を~♪
a0034382_10165213.jpg
        ドコモダケ?
a0034382_1018244.jpg
        ふ~ぅ・・・
a0034382_101949.jpg
        綺麗に咲いているコスモスより、少し終わりかけたコスモスの方を、
        ハチは好んで蜜を吸っていました。
        終わりかけたお花の方が蜜が多いのか、それとも甘いのかな?
        蜜を吸っている時間が長い・・・ヘンな発見!
by tono-oku-hime-wa | 2009-10-16 10:24 | ひとりごと

褒めて・・・育てる?

ほてい草の話です。
「綺麗に咲いたねぇ!」とか「狭い所なのに・・・頑張って咲いたね!」なんて、お花に語りかけ・・・
今日も、咲きました。
a0034382_1133385.jpg
        3日に咲いたほてい草は、哀れな姿に・・・
a0034382_11352278.jpg
        本当に狭いガラスの鉢の中で、(これまでは、バスタブを広くしたような中で、
        山水が流れ入る好条件の中にあった)お水が温かくなり過ぎない様に・・・
        注意をしていた。
a0034382_11545860.jpg
        良く見ると、花弁の一枚にだけ模様がある事に気付いた。優しくて綺麗です!

何度も枯れたり駄目にしても懲りもせず・・・下さった、主人の友人に、報告が出来る!
お花も子供と同じで、褒めて育てるのがイイのかな?
by tono-oku-hime-wa | 2009-10-05 11:56 | ひとりごと

これだけで・・・喜べる!

ささやかなメダカの鉢の中、ほてい草が咲きました。
a0034382_1513979.jpg
        朝、7時ころ撮ったほてい草
a0034382_15142798.jpg
        ほてい草も、まだ眠そうです。
        

        先程(午後、3時ころ)郵便物を取りに出て、気が付きました。
        ワッ、咲いている!
a0034382_15194550.jpg
        ワァ~、良く咲いたねぇ~!
a0034382_15205573.jpg
        カワイイね!この狭い中で、良く咲いたねぇ!」思わず声をかけました。

綺麗なほてい草を、何度もいただいて・・・どうしても育たないので、いささか・・・悩んでいました。
冷たい山水の流れる池の、ほてい草らしいので・・・私も3日おきにお水を変えて、冷たい綺麗なお水に
していたら・・・努力を認めてくれた?
たかが・・・ほてい草、されどほてい草! 拘る私がいます。
by tono-oku-hime-wa | 2009-10-03 15:32 | ひとりごと

お見事・・・

我が家で沢山咲いていた、オーシャンブルーは植木のカイズカイブキの剪定で、バッサリと切られてしまった。
絡まったツルは、四方八方に絡まって取れないので・・・やむなく処分と相成った。
近所で見事に活用・・・?されたオーシャンブルーを見つけた。
a0034382_2313818.jpg
        お部屋は、かなり涼しかった事でしょうね。
        枯れた後の処理も、楽そうだし・・・来年はうちでもこの方法でオーシャンブルーを
        楽しんで見ようと思いました。

車の洗車をしている時のこと。 壁ににカマキリが・・・
a0034382_231625.jpg
        カマキリには、とても忘れられない嫌な思い出があるのです。

小学校1年の時の、秋の運動会で全校生徒が円になって、スクエアダンスを踊っていた時の事。
私の足元に大きなカマキリが・・・怖がる私を見て傍の男子が、足で捻り潰してくれました。
ところが、そのカマキリのお腹から得体の知れないモノが出てきたのです。

後で聞くとそれは、カマキリのお腹に寄生する針金ムシという気味悪いモノでした。
どっちが頭か、お尻か不明でそれは、まるで針金そのもの。
針金でないと分かるのは・・・ピ~ン ピ~ンと変な動きをする。そのうちダンスで円が進んで、
やがて1周回ってきた。
その時、私の足に何かがピコピコ触る。見ると気色の悪い・・・その針金ムシがまだ生きていて、
足にあたったのだが・・・初めて見る気持ち悪い虫に触った事で、私は気分が悪くなり・・・
その場で倒れてしまったのです。(つまり・・・失神!) 今もって、忘れられません!
by tono-oku-hime-wa | 2009-09-25 23:32 | ひとりごと

鳩ポッポ・・・頑張るの巻!

よっ!待ってました!!
a0034382_1541090.jpg
        初めは1羽だけ・・・と思っていたら
a0034382_15425782.jpg
        2羽いましたぁ~♪ 卵が一つ落ちて割れていました!
        目が合って・・・ウゥ~ン、可愛いっ!暑いのに、良く頑張ったねぇ!
a0034382_15462513.jpg
        アララ?あなたがお母さん?
a0034382_15474099.jpg

         大丈夫よ!何もしないから・・・チョット写真撮らせてね。

一人で、ぶつぶつ言いながら・・・撮影完了!  めでたし めでたし・・・
by tono-oku-hime-wa | 2009-09-04 15:49 | ひとりごと

赤ちゃんが生まれたのに・・・

グッピーは、赤ちゃんを卵で生まずに・・・お魚の姿で生むそうだ。
グッピーを飼った事がないので、びっくり!
気を付けてみていると、大きなお腹のグッピーに2~3匹がお腹をめがけて、付いて泳いでいる。
生まれた赤ちゃんを、食べてしまうそうなので赤ちゃん用の部屋を買って来た。 が、3匹くらいが 
葉っぱの陰にいたのに、探してもいない!まさか? 手遅れだったらしい! 可哀そうに・・・
a0034382_0501930.jpg

a0034382_0225441.jpg
        お腹がパンパンの今にも生まれそうなグッピーを、小さい水槽に移した。
        これで安心して、生むことが出来る?
a0034382_02646100.jpg
        うまく生まれたら、別の部屋に隔離して親達は大きい方へ、再度戻すつもり・・・

        調べながら、思考錯誤の毎日・・・良い知恵があればどなたか教えて下さい!

             今夜の夕顔、昨夜より…かなり少ない!
a0034382_0365797.jpg

by tono-oku-hime-wa | 2009-09-03 00:37 | ひとりごと

急がなくちゃ・・・

秋が来る・・・急いで咲かなくちゃ・・・とでも言っているように、昨夜の夕顔です。
a0034382_1137545.jpg
「早く咲かないと、夏が終わっちゃうよ!」とでも言いたいのでしょうか。夕方から咲き始めて夜半まで、咲き続けて・・・
a0034382_1141834.jpg

a0034382_1143224.jpg
        あまりの美しさに、蚊の攻撃を受けながら・・・一人でテンションを上げている
        自分がいます。

        
        朝になると、朝顔が競って咲いています。
a0034382_11484034.jpg
a0034382_11502616.jpg

a0034382_11514925.jpg
        もみじ葉アサガオは、葉っぱがもみじの様ですが茎などは、アサガオという
        イメージからは違っていて、とても丈夫そう。

どのお花も、遅くから咲き始めた所為か蕾が、まだ沢山付いているので・・・
本当に、急がなくちゃ・・・秋になってしまいそうです。蕾の儘で終わってしまうよ。
by tono-oku-hime-wa | 2009-09-02 12:01 | ひとりごと