私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ひとりごと( 96 )

ダリアと百日草・・・

葉っぱを見ないと、花だけでは区別がつかない私です。
a0034382_23285352.jpg
百日草?
a0034382_23315117.jpg
これも・・・百日草?
a0034382_23322541.jpg
百日草・・・だよね!
a0034382_233434100.jpg
ダリア
a0034382_23351232.jpg
ダリア・・・?
a0034382_23381626.jpg
間違いなく・・・ダリア!
今朝のT新聞のくらし面に、ダリアの事が掲載されていた。
一重咲き、全体の丸いポンポン咲き、舌状の花びらが幾重にもなるデコラティブ咲きなど、花の大きさ咲き方で、14種類もの分類があるそうだ。
子供の頃、競って皆が学校に持っていくので、教室には色々なダリアが飾ってあった。
最近になり又、人気の出てきたダリアが田舎には沢山咲いている。
ついでに・・・おまけ!
a0034382_2355245.jpg
a0034382_23561424.jpg
a0034382_23565589.jpg

とても素晴らしい写真を見せて下さるPさんに、刺激を受けてハスを撮りましたが・・・とても とても、追いつけません!

田舎は、イイねぇ~っ!田舎・・・大好きっ!!
by tono-oku-hime-wa | 2009-07-13 23:57 | ひとりごと

ナタ豆騒動・・・

田舎から持ち帰った『ナタ豆』のつもりが・・・思いがけない物に育った。
a0034382_23282036.jpg
どうも、おかしい!
「スイカかな?」「いや、葉っぱが違う!」「カボチャかな?」「いや、緑色だし・・・細長い!」
電話して聞いて見よう・・・と思いながら、2カ月が過ぎた。

きょう、田舎へお米をとりに行ってきた。何はともあれ・・・ナタ豆の事を聞かなくちゃ!ところが、顔を見るなり
大笑い・・・「電話しようと思っていたのに、つい忘れて・・・ヘンな物がなったでしょう?あれは、ナタ豆ではなくて側に植えてあった『ソウメン瓜』だったのよぉ!」
やっぱりね!

a0034382_23513750.jpg
本物の『ナタ豆』
持ち帰りました。
すでに、1m位に
大きくなっている。

道中が長かったので、
チョット疲れて
シンナリになっているけど、
さっそく植えておいた。
良く見ると葉っぱからして・・・
まったく違っている。


今度は
大丈夫なのかなぁ・・・025.gif

余談だけど・・・
ご近所にあげた
偽のナタ豆も
ひと騒動だったらしい。

人騒がせな・・・
ナタ豆でした。
by tono-oku-hime-wa | 2009-07-12 23:56 | ひとりごと

真っ直ぐに・・・育つのよ!

その昔、私が難しいお年頃の頃・・・、「いい?真っ直ぐに素直に育つのよ!」と祖母が、私の頭を撫でながらいつも言っていた。  ま、その事は・・・置いといて・・・
a0034382_12302839.jpg
大きくなりかけた年頃の・・・ゴーヤに、「まっすぐ、そだつのよ!」と、言い聞かせながら、
水遣りをしたよ。
チョット曲がりかけたけど、初収穫・・・柔らかそうで、サラダにしたら美味しそう!

それに・・・又ヘンなキノコが生えた。
a0034382_12544257.jpg

a0034382_12551197.jpg
頼りなさそうに細いけど・・・真っ直ぐに育っているねぇ!

気分直しに・・・
a0034382_13194018.jpg


お天気が、晴れたり曇ったりするので、沢山の洗濯物を出したり入れたり・・・
お空の神様、せめて今日は晴れていて下さぁ~い!
by tono-oku-hime-wa | 2009-07-11 13:23 | ひとりごと

咲いて・・・いた!

わっ!大きなクレマチスの鉢の翳になっていて・・・見落とすところだったよ!
a0034382_10532710.jpg

a0034382_10535443.jpg
娘の誕生花なので、植えたのに間に合わず・・・2カ月も過ぎて、咲いていた。
あまりにも綺麗なので、許しましょう…実は、嬉しいのです。
何時も失敗するのに、初めて咲いたのです。

微妙なのが・・・こちら!今朝の収穫!
 どうしょう・・・私が作ったので、粗末にはしたくないし・・・
a0034382_10592761.jpg
ふぅ~ぅ042.gif
by tono-oku-hime-wa | 2009-06-24 11:00 | ひとりごと

ふんふんふん…♪

その昔、吉永 小百合さんが歌っていた。
フン フン フン、鹿のフン…♪ ヘンな歌なのに、この人が歌うとヘンに聞こえないのは何故でしょうか。

ji〇myさんのプログを見せて貰って、鹿に会いたくて…暑い日差しの中を出掛けて見ました。
あいにく、鹿はいなかったけど・・・たしかに、ソコにいた形跡が・・・
a0034382_21441493.jpg
フン フン フン・・・鹿のフン♪ 
鹿さん!今度こそ、会いましょうね037.gif
by tono-oku-hime-wa | 2009-06-19 21:48 | ひとりごと

朝から・・・てんや わんや

迷いっ子のワンちゃんを保護した。アメリカン・コッカー・スパニエルの女の子。
a0034382_1002862.jpg


a0034382_1054747.jpg
サマーカットをしてもらったばかりで、蚊に刺された跡が沢山あり・・・とても痒がる。

a0034382_106384.jpg
姫に勝るとも劣らず・・・の甘えっ子。姫について歩くが、姫は嫌がってアッチの部屋
コッチの部屋と逃げ回る。

抱っこを要求してくる。抱っこはイイのだが・・・うちには自分が一番だと思っている姫がいる。
困ったぞ!
慌ててパソコンに向かい、『迷いワンちゃんを保護しました!』と、印刷して
ワンちゃんがいた辺りに張り付ける。

娘にTELすると、急いでやってきた。
「アァ~可愛い!飼い主が見つかりませんように~!」エッ?

程なく、見つかりホッとする。2日前に貰ってきて今朝、庭へ出したばかりらしい。
話を聞くうちに、以前私がメダカを買ってきたメダカ屋さんから、貰ってきたとか・・・
そういえば、人懐こいアメリカン・コッカー・スパニエルがいて、娘が気に入って可愛がって
抱っこしていたなぁ。

本心は、とても欲しかったらしいので・・・飼い主が見つかったら喜べばいいのに、しょげている。
「何処かで、会った事がある様な気がしていたよ。』と言う。ヤァ~レヤレ
by tono-oku-hime-wa | 2009-06-18 10:37 | ひとりごと

土師ダムに、お水がありません!

過日(7日、日曜日・・・)壬生の花田植えを見て、土師ダムへ廻った時のこと。
土師ダムのお水が、極端に少ないのにビックリ!
a0034382_9441144.jpg

a0034382_945077.jpg

a0034382_9454163.jpg

a0034382_9461875.jpg

昨日、急に大雨が降って・・・洗濯物を取り込むのに大慌てした、あの雨は・・・?
どうしてこんなに水がないのだろうと、不思議に思いました。

昨日から梅雨入りしたので、少しは解消されるのでしょうけど・・・

ついでに、雨に濡れた我が家のお花・・・
a0034382_9525264.jpg
千成ヒョウタンです。
毎年・・・植えても失敗ばかりですが、今年は「あると思います!」イエ「咲くと思いますっ!」
by tono-oku-hime-wa | 2009-06-10 09:55 | ひとりごと

桑の実

山の畑で桑の実を~♪ 思い出します。
子供の頃、父方の祖母がお蚕さんを飼っていた・・・のに桑の葉が、思い出せない。
当然、桑の実も思い出せない。そんな話をしたら、主人が田舎から実がたくさん付いた桑の枝を一枝切って帰ってくれた。
桑の実で検索すると、興味のある事が出ていたので2日ほど眺めていたら「もっと、要るか?」と言って、大きな枝を持って帰ってくれた。
a0034382_0355710.jpg
まだ赤かった実も一日たつと熟れて黒くなってきた。
食べて見ると・・・ア、美味しい! 今のお菓子には無い素朴な味。
桑の実の栄養は、すごいモノがある事も分かって感心する事しきり・・・桑の実酒を作りたい。

「お蚕さんも飼ってみたい!」と言ったら、「本気かぁ?」と言う。何故だろうと思って、又も検索してみる。わぁ~、なるほど!  これは私には無理だと納得。

しかし・・・お蚕さんは不思議な生き物だこと。この葉っぱを食べて、生糸を作る体を持っている。
そのくらい桑の葉には、色々な栄養が含まれているってことなんだなぁ・・・
by tono-oku-hime-wa | 2009-06-07 01:10 | ひとりごと

イノシシの仕業

先日、イノシシに喰い荒らされたタケノコの様子を見に行った。
昨日の雨で、イノシシに喰い荒されても多少は残しているかも・・・
淡い期待を胸に。
姫と私は、車の中で待つことに・・・(イノシシの落とした悪い物が姫につくと困るし、
私がショックを起こしても困る・・・とは主人の話)カメラだけ託ける。
イノシシの仕業の証拠写真!022.gif
a0034382_0421669.jpg
齧ってる かじってる!008.gif
a0034382_044614.jpg
よう・・・やってくれます。021.gif
a0034382_046267.jpg
写真で見るより、現実ははるかに酷いそうです。033.gif
『雨後のタケノコ』と云う位だから・・・今回は、結構たくさん掘って帰りました。
めでたし めでたし006.gif


車で待っている姫は、山が気になって・・・
a0034382_0572471.jpg
大丈夫かなぁ・・・
a0034382_0584331.jpg
アッ、沢山とれたねぇ!良かったねぇ!!
a0034382_103287.jpg
でっかいタケノコだね。待っている皆に、おすそ分けしようね!
a0034382_1234813.jpg


姫の表情は、姫の言いたい事が表れているのです。可愛いねぇ~016.gif
by tono-oku-hime-wa | 2009-04-27 01:05 | ひとりごと

仲良くなるのに…食パン2枚

先日、パンを持ったおじさんの周りに沢山の鳥が、集まっていたのを思い出して・・・
買ったばかりの食パンを持って河原に降りた。
「クルックゥ~ クルックゥ~」呼んでいると、来たっ来たっ!
a0034382_9421018.jpg
食パンが、柔らか過ぎて・・・食べにくいらしい。
a0034382_9434276.jpg
ヒエェ~ッ・・・あまり近づき過ぎだよ!

a0034382_9461936.jpg
僕のは、ありませんカァ~!

お友達になった、マックス君です。可愛いでしょう?とてもお利口な犬種のボーダーコリー 3才
a0034382_9503139.jpg
「今は、イイ子になりましたが・・・ココまでが大変でしたよ!」との事でした。
とても、フレンドリーな可愛いマックス君でした。「また、会いたいね!」姫が、言っています。
by tono-oku-hime-wa | 2009-04-25 09:50 | ひとりごと