私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:庭の花( 36 )

青い時計草・・・

今年になって初めての、青い時計草が咲きました。
a0034382_1820457.jpg
a0034382_18211017.jpg
             咲く度に、しばらく見ていますが・・・何度見ても不思議な花です。

こちらも・・・花です。
a0034382_18244155.jpg
a0034382_1825143.jpg
a0034382_18251788.jpg
             アイコンタクトが上手な甘えっ子です。可愛いでしょう?
by tono-oku-hime-wa | 2010-05-29 18:27 | 庭の花

地味な色・・・

道の駅で、サービスに頂いた一株のジャーマンアイリスが、こんなに増えて・・・今年も遅まきながら、
沢山の蕾を付けた。沢山ついているけど、例年に比べてとても小さい。
a0034382_2251526.jpg
          蕾のとおり、花もちっこい。 そして色がとても地味!
          今日になると、一挙に咲きだした。
a0034382_22552625.jpg
          こんなにたくさん咲いているけど、色が地味なので・・・賑やかにならないですね。

おまけで、シーラ・ベルビアーナが咲き始めた。昨年に比べると随分と遅い開花になる。
a0034382_2323444.jpg
          綺麗なブルーの濃淡で、色が地味でも・・・派手なお花です。

時計草に蕾が、沢山ついて出番を待っているかのようです。
by tono-oku-hime-wa | 2010-05-08 23:05 | 庭の花

ナニ色・・・と言えば?

先に咲いたチューリップに続いて、黄色のつもりで買ったチューリップが咲いた。のですが・・・
a0034382_18212510.jpg
          表現し難い色です。
a0034382_18222614.jpg
          無理に、押し広げて見ました。中心は黄色です。
a0034382_18243648.jpg
          遠目に見ると、こんな感じ・・・
a0034382_18253137.jpg
          クリスマスローズは満開。多いモノは1鉢に50個位の花が咲いています。
a0034382_1828996.jpg
          暖かかったので、メダカも水を変えました。綺麗な中で気持ち良さそう・・・

姫の、BFのお宅のお庭で・・・
a0034382_1831119.jpg
a0034382_18324071.jpg
a0034382_1833737.jpg

極めつけは・・・
a0034382_18342072.jpg
          武蔵鐙(むさし あぶみ)と言うお花だそうです。一寸、グロです!
          マムシ草と似ているけど、大きさが違います。
          武士の乗る馬の鐙に似ていることから、付いた名前とか・・・
a0034382_184359.jpg
a0034382_18432998.jpg
          葉っぱも、マムシ草とは違っていますが・・・ 溜息が出ます!

そろそろ・・・ジャーマンアイリスや、シーラ・ベルビアーナが蕾も膨らんでスタンバイ OKです。
by tono-oku-hime-wa | 2010-05-02 18:47 | 庭の花

急がなくちゃ・・・

暖かい日が続くと、スタンバイしていたお花が、先を争うように咲き始めます。
まるで「急がなくちゃ・・・急がなくちゃ・・・♪』と言っている様に・・・
a0034382_2393715.jpg
             黄色の球根を買ってきて植えたのですが、どうゆうわけかピンクが咲きました。
             
a0034382_23113443.jpg
             
a0034382_23243131.jpg
              それなら・・・とピンクの球根を買って来て植えたら、どうも黄色の様です。
              「もう少し・・・待ってね!」と言っております。
a0034382_23304285.jpg
          モッコウバラにも、蕾がいっぱい!2年目で、初めて咲きます。楽しみ001.gif・・・
a0034382_23333743.jpg
          オキザリス、1年のうち通算すると半年…咲いています。どんどん増えます。
a0034382_23384979.jpg
          何年になるかなぁ?忘れる位ながいこと頑張る『シロメダカ』です。
           増えも減りもしません!026.gif名前を呼ぶと集まってきます。043.gif
           しばらく、お水を変えていないので汚れています。042.gifその分、良く見えてイイっか♪
by tono-oku-hime-wa | 2010-04-08 23:43 | 庭の花

お池の畔も・・・

春、真っ盛り・・・例年の様に、うちの近くのお池の畔の桜も・・・
a0034382_10184999.jpg
a0034382_10191674.jpg
a0034382_10194166.jpg
a0034382_1020696.jpg
a0034382_10202599.jpg
a0034382_10315057.jpg


うちでも、咲いています。
a0034382_10333423.jpg
          コレ、実はブロッコリーの花です。
a0034382_10354734.jpg
             クリスマスローズは、株分けが成功して鉢が5個に・・・
a0034382_1040226.jpg
          Jさんから頂いた糸水仙? 大切に育ててやっと、咲きました。
a0034382_10442766.jpg
          花が・・・咲き・・・イエ・・・遊びに来ました!
by tono-oku-hime-wa | 2010-04-06 10:45 | 庭の花

寒い朝・・・

手の悴みそうな冷たい朝の庭に、洗濯物を干しに出て見ると・・・
a0034382_23541770.jpg
a0034382_2355152.jpg
a0034382_23554553.jpg
           こんなモノにまで・・・お花が咲いています。
a0034382_2357216.jpg
           葉が落ちて付いたモノにも、花が付いているので植木鉢に移動。
a0034382_23592264.jpg
           今朝も又咲いています。

a0034382_01245.jpg
           洗濯物を干す私の傍を、片時も離れない姫です。
a0034382_025525.jpg
           洗濯物の影が・・・
a0034382_041130.jpg
a0034382_045162.jpg
           若は寒がりです。
           お外は気になるけど・・・寒くて出られませぇ~ん!
これから、もっともっと寒くなるのに・・・若ちゃんどうする?
大丈夫!暖かくなると隙を見つけて・・・時々脱走するのです。そして、トイレに行きたくなると血相を変えて?
大騒ぎしながら、慌てて帰って来ます。ヘンな若!イエイエ・・・可愛い若です。037.gif
by tono-oku-hime-wa | 2009-11-06 23:50 | 庭の花

今朝は、白い時計草が・・・

久しぶりの雨が降っています。お花や野菜の水遣りがサボれる・・・横着な私。
一応、見回りを・・・
うちの家族しか目にすることは少ないのに・・・次々と時計草が咲きます。今朝は白が咲きました。
a0034382_23564080.jpg
a0034382_23573050.jpg
a0034382_23585211.jpg
          言葉もなく・・・見とれておりました。

沢山の蕾が付いているが、咲かずにポロリと落ちてしまう。
咲かずに終わるなんて・・・私みたい!(言い過ぎたかな?)
by tono-oku-hime-wa | 2009-11-01 23:50 | 庭の花

今朝も・・・

今の時期、バラとアサガオしかないない我が家の庭で、今朝も不思議な花は咲きました。
a0034382_1122291.jpg
a0034382_1125338.jpg
a0034382_1133411.jpg
何度見ても、不思議な構造・・・です。時計草とは、良く名付けたモノですね。

花の成長がめざましくて・・・お洋服が入らなくなりました。          
寒いだろうと思って、無理に着せると「うっ うっ!」と、大げさな声を出すので大笑いです。
仕方なく脱がせると、本人はサバサバした様に・・・例のごとく、走りまわっています。
a0034382_114568.jpg
疲れると・・・又もやパタン スゥ~スゥ~!    ヤァ~レヤレ・・・
by tono-oku-hime-wa | 2009-10-29 10:58 | 庭の花

咲いているのに処分は・・・

夏のお花の片づけをしていて・・・まだ頑張っている、お気に入りの青いアサガなのですが
a0034382_10424037.jpg
           屋根の上の方で頑張っている。
           高い所なので、花ガラも取れず・・・咲き放題!
           たくさん咲いているのに、処分しちゃ可愛そうかねぇ008.gif
by tono-oku-hime-wa | 2009-10-27 10:46 | 庭の花

今年も、咲いたけど・・・

2年も前かな?
緑井は天〇屋の、お花屋さんで葉っぱばかりを買いました。
「お花はつきますか?」と聞いたら「花は、付かんでしょうよ!」と、店長さんが云ったっけ。
昨年も今年も、優しく咲いたけど・・・名前が分かりません!調べようともしない、横着者の私です。
a0034382_1702637.jpg

         葉っぱを捥いで、挿しておくと片っ端から・・・ついています。
a0034382_1771875.jpg
        ホンワカと、優しいお花ですね!葉っぱは肉厚です。

府中のソ〇イユで、いつも2匹でいるワンコですが表にいないので、逃げたのかと・・・思ったら、
a0034382_17143487.jpg
        店内にいました。チョコラブの赤ちゃんが側に・・・
a0034382_17153180.jpg
        目が合うと可愛いですぅ~016.gif

府中のソレ〇ユへ行かれたら・・・会いに行って下さい!(インフオメーションの前のお店です。)
by tono-oku-hime-wa | 2009-09-30 17:13 | 庭の花