私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お出かけ( 8 )

大変な事に・・・

梅雨前線に、すっぽり入って・・・広島地方は豪雨に見舞われています。
先程、チョット出かけてきたのですが・・・何時も通る『安芸大橋』を通ると、とんでもない事になっています。

太田川の河川敷にあるゴルフ場は、跡形もありません! 何時も姫が遊ぶところは泥水が轟々と流れています。
太田川沿いに、可部方面に車を走らせていると・・・お人が沢山、川を見に来ている。
「危ないから、近づかない様に・・・」と言っているが、言う事を聞かないのですね。危険なのに・・・

何しろ・・・轟々と音が激しくて、怖い位です。

明日は、土砂災害の多く出ている防府まで山陽道を通って、山口大学に姫のMRIを受けに行く予定です。
昨年、土砂災害で老人ホームがに被害の出た、防府と言う所なので不安です。
果たして、山陽道が通行出来るのかも分からず・・・ナビを頼りに出掛けます。
事故を起こさない様に、又巻き込まれない様に細心の注意をして行ってきます。
姫の事だけでも頭がいっぱいなのに・・・少々パニクっています。
by tono-oku-hime-wa | 2010-07-14 17:02 | お出かけ

とんど祭り・・・


2輪ingファミリーの会長の為〇邸で『とんど』があり、お呼ばれで行って来ました。
2日がかりで作られたとの立派なとんどでした。
松飾りやしめ飾りなど持ち寄り、無病息災を祈って点火されました。
おでん、お寿司、お赤飯、おぜんざい等、たくさん用意して下さり竹の先に付けて焼いたお餅やお芋も
とても美味しかったのです。
とんどの火にあたると、病気をしない 災難にあわない 厄を祓えると云われています。
今年も、皆が元気で過ごせますように・・・
by tono-oku-hime-wa | 2010-01-19 17:41 | お出かけ

可部峠の御神水・・・

街路樹の紅葉を見ながら水汲みに行くつもりで、可部の虹山団地を通って・・・アレレ?
街路樹は、見事に?枝が切り落とされていて、紅葉なんてありはしない。
紅葉も下火になって落ち葉が、ご町内の道路を汚すから? 確かな事は不明だけど・・・
まだまだ楽しめる紅葉ではないかとも、思うのだけれど・・・

可部峠の御神水の水汲み場は、日曜日と云う事もあってか車が多い。
20台くらい駐車して、お水を汲む人達で賑わっていた。皆さん、美味しいお水が良いモンねぇ!
a0034382_22584056.jpg
            周りを見渡したら秋たけなわ。山道で姫を遊ばせていたら、車はすっかり居なくなっていました。
a0034382_2313410.jpg
             駐車場の側の草むらには、鹿のフ〇が・・・
a0034382_23113114.jpg

a0034382_2313216.jpg
             結構、風が冷たくてヒュゥ~ ヒュゥ~  姫の長い毛が寒そう・・・ 
a0034382_23235224.jpg
             遠回りのドライブで、どんぐり村の『そば祭り』でお蕎麦を食べて帰りました。            
by tono-oku-hime-wa | 2009-11-15 23:27 | お出かけ

たった3日で」・・・

たった3日で、こんなに爆ぜてしまったツルウメモドキです。
a0034382_11541936.jpg
             まだ、青い時に壺に入れました。
a0034382_11583195.jpg
             
たった、3日のうちに・・・こんなに爆ぜてしまった!
a0034382_120251.jpg
a0034382_1205098.jpg

この時期に、山で見つけると・・・個の壺にいれたくなるのです。素朴だけど・・・可愛い!
by tono-oku-hime-wa | 2009-11-12 11:55 | お出かけ

姫のお友達が、増えました!

可部の運動公園に行こうね・・・と言いながら、実行できないでいた。
今日こそ・・・お出かけしました。
コーギーの『さくらちゃん』と、初対面!
さくらちゃんは、大きな姫に驚いたのでしょうか・・・ワンワン攻撃!イエイエ、歓迎と思いましょう!!
ぱぱさんや、ままさんの愛を一身に受けて、とても可愛く表情の豊かなさくらちゃんです。
a0034382_058213.jpg
          「さくらちゃん、初めまして!」と、ご挨拶すると「アナタ、だぁれ?ままのお友達?」
a0034382_059467.jpg

          少し慣れてくれたと思うけど・・・さくらちゃんは、片時もままの傍を離れません!
a0034382_0594659.jpg
          カメラばかり向ける私に、さくらちゃんは・・・「まだ、撮るの? イヤだなぁ!」
          この写真を見て、大爆笑しました。久しぶりの・・・大爆笑!
          さくらちゃん、ありがとうね~016.gif 
a0034382_103025.jpg
           姫は、投げたボールを文句言いながら・・・持ってきています。
a0034382_11112.jpg


            紅葉は、終わりかけて・・・ゆく秋を感じさせてくれます。楽しい時間でした。
by tono-oku-hime-wa | 2009-10-30 23:57 | お出かけ

気になる・・・性分

家のアスパラが、取れだすと・・・気になっていたことが、ムクムクと・・・困った性分。
GWの最後の日、世良方面へ行こうとのことで、その前にちょっと寄り道をする。
a0034382_22292159.jpg
a0034382_2229429.jpg

                ずっと前に撮った・・・アスパラの花
しつこい様だけど信じられなかった景色を、再度確認したかった。
a0034382_2235925.jpg

                 ニョキ ニョキと出ていた。やっぱりアスパラだった!
あの赤い花か実なのか・・・本当にアスパラなのか? アスパラだったんだぁ! 納得!!
側に、番人がいた。 顔が書いてなかったら・・・本物に見えるかも。それって・・・失礼なこと?
a0034382_22421336.jpg


世羅夢公園、ふじ園、ゆり園・・・いろいろ廻ったけど、姫が暑がって歩きたがらない!
a0034382_22543257.jpg
a0034382_2255182.jpg

a0034382_22553478.jpg

熱射病になっても困るので、これだけみて・・・早々に帰路につく。

感想は・・・世羅は広かった!
by tono-oku-hime-wa | 2009-05-06 22:58 | お出かけ

旬の山菜・・・コシアブラ

行って来ました。コシアブラの採取に・・・
a0034382_23471163.jpg

      イイねぇ イイねぇ!美味しそうだこと。
a0034382_23484686.jpg

持参のおにぎりを食べながら・・・並べて見る。コレは天婦羅に、コレはゴマよごしにと。
a0034382_2355302.jpg

       「もう、足が疲れたのよう。早く、帰りましょうよ!」と、暑がりの姫です。

我が家のサクランボ、とれました。鳥に食べられる前に・・・釣り糸を、張り巡らして・・・
a0034382_072921.jpg

まだ、気の高さは1mですが、頑張っています。
       結構、コレが甘くて美味しい・・・何より可愛いね。
たった、これだけでも嬉しいですよ。小さな幸せ感じます。
by tono-oku-hime-wa | 2009-05-05 00:08 | お出かけ

行って見ました話題の大型店

牛に牽かれて善光寺・・・言え、娘に連れられて行ってきました。
今、話題ではあるけれど・・・人混みが嫌いな私は、渋々と連れられて行きました。
唯一つ、興味があったのはペットショップ!姫の様な大型犬の品は無いと思っていたが、
沢山あるある!
看板犬を、早速パチリッ! 目が合った! 可愛い~そして大人しい~っ!!
a0034382_041719.jpga0034382_041373.jpg















可愛いしょっ!

娘が買った姫のおやつです。美味しそっ! 私が食べたくなりそう・・・
a0034382_0424290.jpg

a0034382_043311.jpg
a0034382_0441057.jpg

a0034382_0444211.jpg

他にも、沢山あって・・・早く、食べさせてやりたいけど…ダイエットもしなくちゃ・・・

車で待たせてあるけど、屋上に車を停めてエレベーターで姫も一緒にお店に行く事も出来るそうで、お買い物の間、お店で預かってくれるクロークもあるそうで、これも広島では珍しい。

私に似て、好奇心の強い姫の事、エレベーターに乗ったら、どんな反応をするのか
楽しみでもある。

庭で、草むしりやお花に水遣りをする私を、見学・・・?する姫。
a0034382_02745.jpg
眩しいのに・・・私を眼で追っています。年取った姫も・・・可愛いよぉ~016.gif
by tono-oku-hime-wa | 2009-05-02 00:01 | お出かけ