私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手討ちに、するところだったよ!

他所様のうちでは、きれいなハナミズキが満開。
うちにも3年位前に、植えたハナミズキがあるのに少しも綺麗ではない。咲かないのならいっそのこと、ちょん切って・・・などと思っていたら、なんと1つだけ、赤くなっている。
ワァ~ッ、手討ちにしなくて良かった!
a0034382_0858.jpg

来年は、肥料もキチンと与えて綺麗に咲かせるように・・・しょ~っと。
by tono-oku-hime-wa | 2006-04-28 00:10

我家のさくらんぼ

ひな壇に植えた2本のさくらんぼ。後から植えた1本には、とっくにピンクの花が咲き、今は青い実が沢山付いている。始めに植えた1本には、白い花がいっぱい付いている。とっても綺麗で可愛い。
a0034382_22465278.jpg

a0034382_22475637.jpg

さくらんぼの木の根元には、これまた優しく、綺麗な色の花が群れて咲いている。
a0034382_2311326.jpg

この花は、蔓状でひな壇の石垣をドンドンのびていく。随分増えた。
by tono-oku-hime-wa | 2006-04-21 23:05

遅ればせながら・・・満開

4月9日には3分咲きだった土師ダムのサクラも、ついに満開!
平日だけど(4月18日)、すごい人出なので驚いた。土師ダムにこんなに沢山のサクラが、あったのかと改めて驚く。
a0034382_2325077.jpg
a0034382_2333968.jpg

このサクラが咲く、道沿いにも人がいっぱい。駐車場にも、車がいっぱいで保安員の人が整理している。
by tono-oku-hime-wa | 2006-04-19 23:09

新しい監督のもとで・・・

田舎へ帰る道すがら、サッカー公園へ寄ってみた。ナンと、大勢の人やTV局のカメラが並んでいる。
サッカー音痴・・・?の私は、ドレが誰やらサッパリ分からない。聞いても分からない(ダメだ、コリャ・・・)
それでも、写真だけは撮ってきた。
a0034382_2134044.jpg

グラウンドが広いので、選手が少なく見えるけど色とりどりのユニホームを着た大勢の選手が、大きな声で指示を出す監督のもとで、勢力的に走り回っていた。
by tono-oku-hime-wa | 2006-04-19 21:34

たしかに・・・椿

不思議な椿が、また変化してコンナになっちゃった!
a0034382_23202545.jpg

真横から見ると・・・
a0034382_23212495.jpg

花弁の中から、また花弁・・・
by tono-oku-hime-wa | 2006-04-15 23:22

こんな椿が・・・

主人が仕事から帰って来るなり「ハイ、おみやげ・・・!」「エェ~ッ、なにごと・・・?」と私。
椿の花が大好きな私に、「珍しいので見せてやりたくて貰ってきた」そうです。
たしかに、チョット変わった花弁で、外側の花弁の中に固くて大きなゲンコツのような、まとまった花が・・・(ミニバラを集めたような・・・)形容しがたい花弁の椿です。
a0034382_21174572.jpg

この椿の、名前は不明です。

家にある椿に、接木をするそうです。
今現在は3種の椿が接木にしてあるけど、まだまだ接木をしたいらしく上手くいけば、相当にぎやかな椿になるのでしょう。
by tono-oku-hime-wa | 2006-04-13 21:19

サクラ情報・・・

今日は、朝から雨が降り池の周りのサクラも、さすがに耐えきれず沢山散って桜色の絨毯が・・・いっぱい。昨日は、車の停めにくいカーブで結構な交通量なのに、多くの車が駐車してカメラをむけていた。

 私達は、昨日主人の兄弟一家で土師ダムへ向けて出かけたが昨年は車も僅かだったその場所も、今年は大勢の人達で場所がない位だった。
桜の花は3分咲き・・・といったところかな。黄砂の影響で太陽は見えず、少し肌寒く感じた。

a0034382_21562564.jpg


a0034382_21565223.jpg


a0034382_21572043.jpg


3分咲きの桜を見て、「コリャ、来週も来なきゃ・・・」誰かの提案に、大笑い・・・
黄砂の影響で太陽は見えなかったので、肌寒かったけどビールを飲めばちょうどイイかも。
帰路はドライバーの私は、それを横目で見ながら・・・姫と遊ぶ。
by tono-oku-hime-wa | 2006-04-10 22:05

桜、さくら、サクラ・・・

近所の池の周りを、取り巻くように咲く桜。ちょうど池は工事中だけど、桜は変わりなく咲いている。
a0034382_18333976.jpg


主人は毎夜、犬の散歩で見て来ては様子を教えてくれる。
a0034382_18365586.jpg


透き通るように咲く桜・・・
ピンクと表現するには、少し違うと思う。やっぱり・・・桜色。
by tono-oku-hime-wa | 2006-04-06 18:40

驚いてしまう・・・

昨年の秋、山から採ってきた赤い実が沢山付いた『サンキライ』を、飾って置いたら葉っぱは枯れてちぢれているのに、ナンと緑の葉が出てきて小さいけど実まで付いている。
a0034382_17523230.jpg


ドライフラワーから、芽が出てきた訳で驚いてしまった と同時にこのサンキライの
生命力というか感心した。
a0034382_0582256.jpg

この、新しい葉っぱと小さな実が赤く育つとは思えないけど・・・育ててみたと思う。

いい事が、ありますように・・・芽出たい→めでたい・・・なんてね。
by tono-oku-hime-wa | 2006-04-05 01:01