私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

許さんっ!!

小さなプランターの中で、去年のイチゴが育った。昨年は4~5個が熟れたけど、ナメクジが食べてしまった。ウッ!
今年は、全く手入れもしないのに・・・30個位のイチゴが花を付けた。昨年のようにナメクジに食べられないように気をつけた。娘が来て言うには「敵はナメクジにあらず。ダンゴ虫だよ。」と。
細心の注意をして、美味しそうなイチゴを・・・
a0034382_22392126.jpg


イチゴが好きな姫にも言い聞かせる。「もっと、熟れてから食べようね。まだ酸っぱいから、食べちゃダメよ。」

しかし、丹精込めて・・・いるのに、ナメクジやダンゴ虫に喰われるのは許さんっ!
by tono-oku-hime-wa | 2006-05-24 22:44

アジサイの仲間・・・

山で見つけた、このお花。
『山と渓谷社』の春の花、夏の花・・・さがしてみたけど、結局わからない。
花の感じは似たものが、あるのだけれど・・・『ヤマアジサイ』のような気もするけど、葉っぱが少し違う・・・様な気がする。
a0034382_21371786.jpg

by tono-oku-hime-wa | 2006-05-22 21:38

グリーンピースづくし・・・

今夜の夕ご飯は、青豆ご飯、山菜の天婦羅そしてグリーンピースのかき揚げ、豚肉とグリーンピースのワイン煮・・・などなど。どれも自分がプランターで作ったと思うと、美味しさが増したりして・・・
a0034382_0103922.jpg

でも、まだまだ収穫できそうで・・・はてさて、何の料理に使おうかと思案中です。
by tono-oku-hime-wa | 2006-05-17 00:11

エンドウマメ一度目の収穫・・・

無駄のない・・・実の付き方で、花が咲いた分は全部、実が付いている。
青豆ご飯、天婦羅、あっさりと塩味で煮る、餡子を作る・・・他に、何か調理方法が、あったかな?
a0034382_23233276.jpg

by tono-oku-hime-wa | 2006-05-15 23:24

我が家で育った野菜やお花達

雨の後は、野菜やお花が、急に大きくなったように見える。

植えたばかりの坊や・・・違う『ゴーヤ』でした。去年のこぼれ種から沢山生えてくる・・・予定なので1本だけ買って植えてみた。
a0034382_163995.jpg


「絹サヤ」か「えんどう」かで考えたりもしたけど、結局ぜんぶ・・・えんどう豆だった。
a0034382_1191721.jpg


『シーラ・ベルビアーナ』雰囲気のある名前だが、大きくて派手なお花です。
a0034382_122984.jpg


まだ まだ、あるけど・・・少しづつ・・・
by tono-oku-hime-wa | 2006-05-15 01:24

さくらんぼが・・・

サクランボが熟れてきたので、カラスに食べられないように気を付けていたが、強い風と雨にやられて落ちてしまっている。
1つ口に入れてみると「甘ぁぁぁ~い!」早速、記念撮影・・・たった、これだけ?

種類の違う2本を植えるように教わって、2本を植えたが片方にだけ沢山生って、赤く熟れたけどもう1本は、実は付いているけどまだ赤く熟れた事はない(花は、とっても綺麗)
a0034382_1291385.jpg


次は、『ブイブイ(小さい頃から、こう呼んでいた)の実が赤くなるのを待っている。
by tono-oku-hime-wa | 2006-05-12 12:11

子ども歌舞伎が、吉田町内を回る

安芸高田市吉田町で5日、清神社の例祭「市入り祭」があった。約330年前に始まったとされる『だんじり子ども歌舞伎』が町内を巡回。
鮮やかな衣装をまとった吉田中2年の8人が『千歳山』と『八雲山』の2台のだんじりに乗り込み清神社を出発。それぞれ『義経千本桜・初音の旅路』『絵本太功記十段目・尼崎の段』の演目を披露しながら町内10ヶ所を回った。(中国新聞5月6日、朝刊より)
丁度、通りかかったので しばし見物した。
a0034382_10103518.jpg


強い日差しの中、暑かったナァ・・・
by tono-oku-hime-wa | 2006-05-06 10:15

空中遊泳・・・

お天気が良くても、風のご機嫌が悪かったり・・・で、思うようにはいきません。
アゲンストの風を待って、皆さんはパラグライダーの話に花が咲きます。
ベテランの先輩達の経験豊かな雑談の中には、
面白い話が沢山あって時間の経つのが早い。
a0034382_9375713.jpg


ランデイングで待つ姫は、暑いのにジッと待つ・・・
a0034382_9405862.jpg

そのうち、暑くて機嫌が悪くなる姫です。
a0034382_2148991.jpg

by tono-oku-hime-wa | 2006-05-06 09:43