私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅雨なのに・・・!

梅雨と言えば、シトシト・・・ビショビショの雨が続く、そんなイメージなのに、
今年は入梅した翌日から、カンカン照りが続き『カラ梅雨』を思わせた。
洗濯物は良く乾き、喜んでいたら・・・今度は『大雨洪水注意報』が出るくらいの
大雨。

叩きつける様な雨が、ザァザァと音を立てて降っている。「マァ、梅雨なんだから・・・」と、ひとり言を言いながら、洗濯物を沢山ほしている。

適度な雨が降らないと、お米も育たないし野菜も高騰して、又もや困るのは主婦。

それにしてもマイガーデンのお花が、必要以上の雨で悲鳴を上げている。
プリエッタもサフィニアもカリフォルニアローズも、多めの雨で花びらがヨレヨレ・・・
今朝は、雨が止み晴れそうな気配の中で、花ガラを取る私もヨレヨレ・・・

a0034382_1029464.jpg

カリフォルニアローズは、雨に弱くて花弁がポロッと落ちて、植木鉢の周りを汚す。
a0034382_1033351.jpg

a0034382_10444358.jpg

私の大好きなアジサイ。
アジサイは、7種類位あるけど色はピンクが多い。
a0034382_10365436.jpg

必要な雨かもしれないけど・・・はやく天気になぁ~れ!
梅雨明け・・・早くこ~い!!
by tono-oku-hime-wa | 2006-06-27 10:40

見えた?

何故なのでしょうか?このトカゲは、私がお花に水をやり始めると、何処からか出てきてキョロリ キョロリ見て、近くに移動してくる。
お水を掛けて欲しいのかと思って、お水を掛けるとチロッと葉の影に隠れる。
何時だったか、若がオモチャにしていたのを取上げて逃がしたトカゲかと・・・何故かと言うと、尻尾の先が切れているから・・・
どうも、慣れているように見えてしかたがない。この類の生き物は、あまり好きではないけど、このトカゲは何故だか分からないけど、可愛くも感じる。
なので、つい話しかけてしまう。
「又きたの?ひとり?お母さんは?」「ホラ・・・、そこにいるとお水をかけるよ」「終わったよ、またネ!」
a0034382_23244396.jpg

こんなに近づいても、逃げようともしない。
a0034382_23262471.jpg

何となく・・・嫌がっている顔には、見えないのだけど・・・

お名前付けようかなぁ!変かしら?お名前を募集!
by tono-oku-hime-wa | 2006-06-21 23:30

チッチャイけれど初物・・・

プランターの中で、背丈が50cmほどのキューリに13cm位の実が付いた。
短いけれど太さは、結構なものだから面白い。コレでも、初物!
次は3日くらい後に、収穫・・・?出来そう。もう少し大きくなると、毎日5本くらいとれておナマスや糠漬けにしても、食べきれなくなる。
a0034382_11434339.jpg

とりあえず・・・お披露目!
by tono-oku-hime-wa | 2006-06-20 11:44

くるくる寿司・・・との出会い。

初めて回転寿司なるものを体験したのは、5年位前だったか・・・娘に誘われて、イヤイヤ思い腰をあげた。
「お寿司は、やっぱり江戸前でなきゃ・・・」とか、とにかく美味しいお寿司が好きだった私。

お店に入ると、珍しいものばかり・・・
まず、お茶は温泉のお風呂の蛇口のようなところから自分で注ぐ。(ヘェ~ンなの・・・)
お寿司はドンドン回ってくる(これをサッととるなんて・・・難しい)
「エェ~ッ、でも面白いネェ」とか言いながら、いくつか食べた。その時、娘いわく「マァ、ナンだ、カンだ言いながら、たくさん食べたじゃない!」
あとで知ったのだけど、お皿の色で料金が分かるらしい。
そんな事は全く知らない訳で、美味しそうなのを上手に、回っているところから取って食べた。ソコソコ美味しかったね。何より・・・面白かった。

緑井にあるそのお店から、『お誕生日、おめでとう』と、お寿司プレゼントのハガキが届いた。
折角だから・・・と、厚かましく出かけた。
a0034382_17262227.jpg

店長サンの音頭で「お誕生日、おめでとうございまぁ~す。イヨォ~ッ、パンッ!」キャァ~ッ、恥ずかしい!これが、そのプレゼントのお寿司・・・とても、コレだけでは済む筈もなく・・・しっかり食べて帰った。お寿司屋サンも、営業は大変だ。

しかし、安い!今風に言えばリーズナブルと言うのかなぁ。
コレまでのお寿司やサンへ1度行くか、回転寿司へ3度行くか・・・?回転寿司もいいよ!
by tono-oku-hime-wa | 2006-06-17 17:38

目が、ジダジダ・・・します。

所用で、主人の田舎へ・・・
田舎はイイネェ。見渡す限り畑、田んぼ、山・・・ホッとする。
a0034382_10135391.jpg

目が、目が・・・ジダジダします。
a0034382_10162252.jpg

せっかく、懸命に・・・咲いているのだから、きれいに写したいのだけどねぇ。

お義兄さんに聞いてみたけど、
「私しゃぁ、花の名前がまるで分からんのよぉ!」との事。
とっても、美味しいお米は作るのにナァ・・・関係ないっか!!アハァ~

 私が思うに『石楠花』の種類かと・・・違うかな?     誰か、教えて!

a0034382_10321918.jpg

アジサイ・・・らしいのだけど、調べて見なくちゃ!

a0034382_10344640.jpg

以前にプログレビューした事のある『チロ』ちゃんです。気立てのイイ子です。
姫と遊びたいのに姫は知らんぷりして、人の後ばかり付いてくる。

近くで『ホタル祭り』があるので、日を改めて又来ることにしまぁ~す。
by tono-oku-hime-wa | 2006-06-12 10:44

雑草・・・?

草むしりをする時、他の草とは少し違って見えたので、残しておいたら花が付いた。
ムラサキツユクサ・・・結構きれいなので、喜んでいたら主人が「あの草は、何か訳があって抜かずにいるのか?」と言う。
a0034382_21121666.jpg

朝露を受けて、余計きれいに見える。雑草でも花をつけている間は、抜かないで置こう。
by tono-oku-hime-wa | 2006-06-10 21:15

お友達・・・

ジャガイモの花の写真を撮っていたら、何処からか かぼそい声が「ミィ~ッ、、ミィ~ッ!」
エッと思う間もなく、ジャガイモの花の中から小走りに出てきた。
a0034382_2254913.jpg

オヤァ~ッ出てきたネェ~ッ!
a0034382_2282545.jpg

「お痩せさんだネェ!何処から来たの?何処に住んでいるの?お母さんは?」と、矢継ぎ早に聞く私。「ミィ~、ミィ~ッ!」と啼きながら、頭をぶっつけるようにこすり付けてくる。

しかし・・・ネェ、あまり仲良くなると又も家族が増えて・・・イヤ、イヤ、これはヤバイッ!!
後も見ずに、走って走って車に逃げ込んだ私です。「ゴメンネェ、お痩せちゃん!元気でね」
田舎だから、納屋にでも入り込んで住み着いていれば、優しい人がご飯くらい食べさせてくれるでしょう。などと考えて、忘れる努力をすることに・・・
by tono-oku-hime-wa | 2006-06-05 22:32

ピンボケ・・・だけど

この一枚しか撮らなかったので、仕方なくこの写真を・・・
a0034382_212126.jpg

実はコレ、ジャガイモの花・・・なのだ。ゆっくり見たのは初めてなので、カワイイ花に感激。
お花も可愛いけど、ジャガイモも大好き。
どの様な調理も楽だし美味しいし・・・
又ピンボケしない写真を撮ってきたい。
by tono-oku-hime-wa | 2006-06-05 21:17

今日のパラグライダー

今日は、生憎のガスった空だけど皆さんがアゲインストの風を待っている。
いろとりどりのパラグライダーが、空を舞う。
a0034382_041171.jpg

それを待つ姫。
普通にリラックスしている姫に見えるけど、どうしてどうして・・・いつでも飛び出せるようにスタンバイしている。
スカイブルーのパラが下りてきたら、嬉しくて転がるように・・・走っていく。
パラの上で飛び跳ねて、叱られる。そうすると又元の場所でステイの姿勢で待つ。
a0034382_0535625.jpg

「ん?あそこに・・・行ってもいいかな?まだかな?」

a0034382_111317.jpg

「早く行きたいなぁ!モウ、行っていいかなぁ!、まだかなぁ!」
by tono-oku-hime-wa | 2006-06-05 01:00