私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

驚いてしまった!!

緑井の回転寿司へ行った。 夕方6時前なのに10分くらいの待ち時間で座れた。花火大会があるので、いつもよりお客さんが少ないと店員さんが言っていた。

私の隣に座っっていた、夫婦らしきお二人さん・・・年令は私と同じくらいに見えた。
その人の注文した飲み物が『ジントニック』女の人は『日本酒』だった。「お寿司を食べながら、ジントニックは珍しいなぁ」と、思いながら・・・
私達は主人がビールで私は、もっぱらお寿司をつまんでいた。
ところが・・・そのお二人さんの飲みっぷりが、いいのに驚いていた。
私の知る限りではジントニック5杯、日本酒5杯(あくまで、私の知る限り)。どうでもいいのに、気になりだした事・・・が。
私は、帰りがハンドルオペレーターなので、お酒は飲めない・・・余計に気になりだした。
お二人さんは酔うほどに大きな声で話している。マ、それもどうでもイイッか。

食べ終わって車に乗って、運転席に乗っていた私の右隣に、先ほどの夫婦が車に乗り込んでいる。「エッ、そりゃないよ。飲酒運転になるよネェ」と私。「そうだねぇ!」と主人。

「ウッソォ~!怖いネェ!」前を走るその車は、結構な速度で途中まで同じ方向だった。
「事故、起こさずに帰れるといいけどネェ」と言いながら・・・「結構こんな人もいるのだね」と驚いてしまった!!
「こんな車に、ぶっつけられたりしたらお話にもならないなぁ。」「奥さんも、止めもしないで一緒になって飲んで・・・よく怖がりもせず助手席に乗っているねぇ」と、ひとしきり文句を言う私。
by tono-oku-hime-wa | 2006-07-23 00:50

我家は、筆談中・・・

姫の玩具が、たくさん溜まってしまって・・・
a0034382_1442057.jpg

ココにあるのは、ココ最近のものでダンボールの箱に3箱も、洗濯済みが入れてある。

私がお昼寝をしていると、これらの玩具を一つづつ寝ている私の手のひらに乗っけて「遊ぼうヨォ!」とでも言うように、クゥ~ン クゥ~ンと啼きながら起こそうとする。

大きな熊さん、パオちゃん、うさちゃん、ダンベル、ムワムワのボール、ブンブンボール、ロープの輪、ガムガムのロープ、ケロちゃん・・・などなどが、姫に解る呼び方。これ等が1つのバスケットに入っている。

「ダンベルを持ってきて!」「ブンブンッボールを持ってきて!」と言うと、バスケットの中から間違えることなく持って来る。
バスケットの底の方にあっても、他の玩具を取り出しておいて言いつけた玩具を持ってくる。
嬉しそうに尾っぽをユッサ ユッサと振りながら得意そうに・・・
生まれて6ヶ月の頃から、こんな風で私達を驚かせていた。

ところが、問題がある。

これ等の玩具を、整理しょうとするとおおごと! 自分の思った玩具が入れたところに無いと「クゥ~ン クゥ~ンと啼きながら、ウロウロと探しまくる。

主人に「ボールとうさちゃんを捨てたので、その話はしないでね。思い出すから・・・」と言った途端に、サッと起きてゴミ箱の中に頭を突っ込んで探し出す。見つからないとウロウロが始まる。

最近は、メモに「又捨てたので、玩具の話に触れないでね!」と書いて渡す。
そうだ そうだ!聞かれて困る会話は、筆談に限る!!
by tono-oku-hime-wa | 2006-07-17 15:13

初めて聞く、お野菜・・・

『ナタ豆』と言う聞いた事もない野菜の苗を、主人が買って来た。「懐かしいので、買って来た」との事だが・・・
ナタの様に大きな豆になるらしい。が、想像もつかない。
「もし、収穫できても調理は分からないよ」と言って迷惑顔の私。そんなことを言っていたら、新聞にしょうかいしてあった。何でも身体に、とても良いもの・・・らしい。
a0034382_22352896.jpg

大きな豆になるらしいだけあって、葉っぱもでっかくて丈夫そう・・・花弁もデッカイ。
どんな豆になるのだろう。楽しみ・・・
by tono-oku-hime-wa | 2006-07-15 22:38

初物のゴーヤ・・・

変わった植え方をしたので、育たないかも・・・と心配をしたけど、今朝見つけました。
直径が5cmくらいで長さが22cmのゴーヤが出来ました。
a0034382_1330177.jpg

ココまで大きくなっているのを知らなかったので、ゴーヤは顔を植木鉢の中に突っ込んで・・・

庭にでると蚊が多くて、ササッと水遣りを済ませるので見落としたのだろう。
なぁ~んて言い訳をする私。

キューリも、見落としていたのがヒッソリと葉の陰で、曲がって・・・┐( -"-)┌ ヤレヤレ横着をするとすぐに現実が見えてくる。
a0034382_13385924.jpg


次いでに・・・
a0034382_1340245.jpg

お気に入りの色合いで、毎年少しづつ増えています。
by tono-oku-hime-wa | 2006-07-02 13:44