私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なた豆・ユリの花

以前にも載せた『なた豆』、最近は、なた豆の事が新聞に良く紹介される。
豆は、70センチ以上になるらしく体には、とても良い物らしい。歯茎、鼻の中、ノドの奥・・憂鬱な悩みを人知れずなどが・・・

最近は沢山の花がつくけど、蕾のころからアリが沢山群がって、花をかじっていく。
アリが好む訳は定かでないけど、蜜が美味しいのかアリの体に必要なのか・・・

主人は子供の頃に、見たことがあるので「この珍しい物を、見せてやりたかった」とって、苗を買ってきた。折角なので70センチも成らなくていいけど、豆がつけばいいと思う。
a0034382_11263436.jpg


ユリの花は球根で増えると思っていたが、このユリの花は種ができて周りに飛んで増えるらしい。
高速道を走っていると、沢山咲いているのが見える。
うちでも、思いもしない所から出てきて咲いている。結構きれいで気品もある。カイズカイブキの間からニョッキッ!雑草を刈ってまとめてある側からニョキニョキッ!!
a0034382_11353329.jpg

「私って綺麗?」って言ったかどうか・・・フフフ
by tono-oku-hime-wa | 2006-08-29 11:38

気持ちがイイよ!

田舎の川へ姫を泳がせに出かけた。生活廃水の流れてこない、かなり上流へ・・・
途中、通り雨がピカッ、ゴロゴロッ、ザァーザァ~。

流れが急に荒くなる。危なくないように浅瀬で、遊ばせる。
気持ちがいいらしく「お出でヨォ~!気持ちがイイよう~」とでも言いそうに、私を誘う顔をする。危ない方へ行かないように、主人が側で監視する。
a0034382_071917.jpg

a0034382_08818.jpg


帰りの車の中では、食用蛙・・・もどきの鼾をかいて眠っている。
楽しくってしょうがない様な姫を見ていると、また連れて来てやりたい。
by tono-oku-hime-wa | 2006-08-14 00:11

夏真っ盛り・・・

言うまいと思えどこの暑さかな・・・なんて、おばぁちゃんがよく口にしていた。

暑がりの私と姫のために、エアコンはフル稼働。夜中と昼間で温度の設定が、換わるだけ・・・
家にいる分には、あまり暑がらなくても済みそうだけど、出かけて帰るとポタパタ出てくる汗。

庭に出て水遣りも、暑いのと蚊が刺すので億劫になってしまう。今年は横着して植えなかったのにこぼれ種から、咲いた朝顔(まるで芝を上を這うように・・・)。
a0034382_20232571.jpg

a0034382_2024569.jpg

ミニ朝顔なので、花の直径は3・5cmくらい・・・かわいい!

余談だけど、14日からパソコンが旅に・・・?耐えれるかなぁ!
by tono-oku-hime-wa | 2006-08-12 20:28

お世話に・・・なります!

大雑把に言って、『足が沢山ある』生き物は、見るのも嫌い!
でも、実のなる野菜やお花があるので、居てくれた方がイイらしい。
a0034382_9262487.jpg

表・・・?と裏の模様が違うことに、いま気がついた。
a0034382_9345471.jpg

「きれいに撮ってあげるから、ジッとしていてね。」「その調子よ。動かないでね。」と声をかけながら・・・
ヤットコサ、撮ったスナップ。 
by tono-oku-hime-wa | 2006-08-01 09:33

毎日毎日・・・

始めは、嬉しかった。涼しそうな葉っぱが、気に入っていた。
でも、毎日毎日2~3本のゴーヤが出来ると、さすがの私も音を上げている。
a0034382_858613.jpg

場所を少なくするために、丸いプランターに2本ずつ筒状に植えた。
取るのが遅れると・・・
a0034382_943890.jpg

こんな事に・・・
毒々しい色の種が不気味。(沖縄では、子供がおやつに食べていたとか・・・)

いくら身体に良くても、毎日毎日では飽きてしまう。
by tono-oku-hime-wa | 2006-08-01 09:08