私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワッ!

ワァ~ッ、気色悪い!
でも、よく見ると・・・きれいかも。
どんな蝶に、なるのだろう?
a0034382_939280.jpg

1匹でも、「ワッ!」なのに・・・もう1匹・・・
a0034382_9425794.jpg

きれいに生まれ変わったら・・・また会いましょうね!
by tono-oku-hime-wa | 2006-09-30 09:44

美味しい水、千貫水。

いつもは、千代田の『よみがえりの水』を汲みに行くけど、田舎から帰る途中ココでみつけた。

ご飯を炊いたり、コーヒーを点てたり、水割にしたり・・・美味しい!
a0034382_1256813.jpg
a0034382_12564678.jpg
a0034382_12572099.jpg

台風での、影響が心配。
by tono-oku-hime-wa | 2006-09-26 12:58

ナタ豆が出来た。イヤ、出来ていた!

先日の台風で、大きくなっていたナタ豆の葉っぱが倒れた。
切ってしまおうかと思って、整理していたら「アララァ~ッ!」実がついていた。
a0034382_12321794.jpg

a0034382_12332396.jpg

大きいものでも、まだ20センチくらいだけど、腕ほどの大きさになるらしい。
沢山なっているので、5~6センチの実を5つ位もいで、軽く湯通しをして味噌漬けにしておいたのを薄切りにして食べたら、食感もよく結構いけた。

この年になって、初めて知った! 最近は新聞に広告でよく出ている。
by tono-oku-hime-wa | 2006-09-26 12:48

・・・!な体験(その三)

(その二)での出来事の、3日後くらいだったか・・・やはり高速でトラブルを起こして、停車していた車にトラックが突っ込んで・・・というニュースを見た。

まさか自分の車が・・・思っても見ないけど、もしもの時には焦らず・・・慌てず・・・J○Fに連絡して、その場所に停まっていないことが大事。

場所の説明は、中央に(上下線の)100メートル間隔で表示してある数字を伝えると、すぐに分かって貰える。

車の中で待つのが安全と思っていた私。「トンデモナイ!」事らしい。車を降りてガードレールの外で待つ事。降りてもガードレールの外が、ダメなときもあるけど・・・

何はともあれ、安全な場所に移動することが先決!!  フゥ~ッ疲れた。
by tono-oku-hime-wa | 2006-09-26 12:25

身の毛のよだつ・・・初めての体験(その二)

昨日は姫を泳がせ、お風呂に入れて・・・タオルケットや大判のバスタオルを沢山洗って、青空が見えるのを待てずに干しておく。

サァ~ッ、恐い体験・・・昨夜は夢に見ました。

泳ぎ足りない姫を岩の上で拭いて、防水シートと洗い晒しのタオルケットを敷いた後部座席に乗せて、3時前に出発。川原から道路の上へ・・・こんな時、やはり四駆は便利・・・本当に?

吉和から中国自動車道へ・・・加計を過ぎたころ、どうも何か臭う。いやな予感!!
「車、トラブル?何か嫌なにおいがするよ」と私。 「四駆が抜けているのに・・・ランプが点滅するんだけど・・・」「えっ、焼け付いているんじゃない?大丈夫?」「いろいろ、入れなおしているんだけど点滅が消えないねぇ。チョッと停めるから」と主人。煙こそ出てはいないけど、臭いがかなりしだした。
車を停めるにしても、駐車が出来るところはしばらく無い!「まずいね?」2人とも険しい顔になるが良策が思いつかない。主人は赤いサンカクを持って(赤い三角の名前が思いつきません)後方へ走る。 
でも、こんな所へ停めていたら危ない。が、しばらく停められるところは無い。

頭の中を以前、高速道で事故車が 停まっているのへトラックが追突・・・なんて、ニュースを見たような気がする。あり得ない事ではないなぁ!「落ち着け!落ち着け!」自分に言い聞かせる。
そうだ、J○Fがある!携帯を手に取るとヒエ~ッ、こんな時なのにFO○Aは圏外!!
この役たたずっ!! イヤ、こんな時困るからと前使っていたM○VAとデュアルで使えるようにしてあったぞ!(いつもは、2つも携帯をバッグに入れてある)切り替えると、無事つながった。

「中国自動車道の、加計と安佐北ジャンクションの間の、トンネルとトンネルの間で車がトラブルで困っていまっす。来てもらえますか?」「会員NOとお名前を・・・確認しました。どんな調子で・・・?」そして「約40分位かかります。車の中は危ないので、車から出てガードレールの外でお待ち下さい」とのこと。車の側は『かぶれの木』が並んでいて、出られないしガードレールの外はダメ(高いところで下は、川か道の上にいる)
そんなやり取りの間も、大きな車が側を走り抜ける。ドキドキ・・・血圧急上昇! 一応、高速道のTELも使って連絡。『事故車アリ』の表示をお願いしようとする「今J○Fから、連絡がありましたよ。危なくない所でお待ち下さいね」との事。
a0034382_10314685.jpg


待つ身は長い!少し落ち着くために前方の景色をパチリッ。一応、娘にTELをして置く。
その間の姫は・・・
a0034382_10352021.jpg

「大丈夫なのかしら・・・?」とばかりに、まるでハンドルオペレーターみたいだね。
a0034382_10371744.jpg


30分経ったころ、JAFが到着。「牽引して行きますが、5キロまでは無料ですが、5キロを超えると1キロ毎に600円かかりますので・・・どちらへ運びましょうか?」「何処でもイイから高速を下りたいですけど・・・中国三菱へ連れて行ってください。私達は、どうすれば宜しいの?」「あ、、車に乗っていてください!」「ゲゲッ、車ごと『おんぶ』ですか?」「そうです。おんぶです!」
てな訳で、パジェロに乗ったままJAFの車に『おんぶ』です。ヤッダァ~、恥ずかしいよぉ~!
a0034382_1050187.jpg


「私、高速下りたらシート倒すわよ!恥ずかしいよぉ!イヤだよぉ!」高いところでグズグズ!

沼田の三菱へ到着。おんぶから下りると「アレッ、抜けているぞ!マァ、ついでだから見て貰おう。」と主人。三菱の人の言うには、しばらく四駆を使わない時に四駆は抜けているのに、前輪にロックがかかる時がある」との事。ムカッとお腹の虫が・・・「それって、欠陥じゃありませんか?」言ってしまった!
だって、こんな体験は二度としたくないよ!!フゥ~ゥ!!

今回のことで、知っておいた方がいい事も若干・・・  (その三)に続く
by tono-oku-hime-wa | 2006-09-04 11:06

初めての、おおごとな体験(その一)

このまま、秋になりそうなここ2~3日のお天気に、姫を泳がせに吉和まで出かけた。
姫は喜んで、私たちがテーブルや椅子を出している間に、サッサと泳いでいる。
とにかく水を見ると我慢できないらしい。
a0034382_23333655.jpg

「フ~ム、少しお水が冷たく感じる・・・かな?」
a0034382_23355266.jpg

a0034382_23365074.jpg

少し泳いでは、上がってきて草むらでおしっこ!やはり少し肌寒いかな?それでも、上がろうとはしない。今年最後の、水遊びなので好きに泳がせる。・・・と、ここまでは良かった!
後が大変なことになる。今日は気分的に疲れたので、続きは明日にすることに・・・
by tono-oku-hime-wa | 2006-09-03 23:42

パッチョンボー モーイノイノイ チャカレタパットン♪

暑さの所為で、ついに頭が変に・・・違います。
今、話題の『ロコロコのうた』の一節。テレビで初めて聴いた時、この何とも不思議な歌詞と
リズムに、私の好奇心がムックリムックリ!

yahooで検索すると、ゲームのCMソングで「誰が唄っている?」「何の歌?」との問い合わせが殺到していて、CDデビューが決定したとのこと。
売り出し日はまだ先のことだけど、予約も多くて品切れ・・・売り出してもいないのに品切れ?

何とか手に入れたけど・・・唄ってみると歌詞がついていかない。字あまりになる。
マァ、コレも頭の体操・・・などと思って、パンコラケットント~ン♪
a0034382_2334679.jpg

いい年をして・・・ハァ~? 年は関係ナイナイ!!
姫と若が、歌っている私を不思議そうに見上げている。ノ~ラッ チュレレ~ロットン ポラポラペットン プ~ロラッタンタン♪
by tono-oku-hime-wa | 2006-09-01 23:44