私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

笑ってください・・・

あまりの暖かい陽に誘われて・・・倉橋島まで、釣りに行ってきました。
満位、干位の潮位も気にせずに、出かけるあたり・・・いかにも私達らしいところです。
みかんの花がぁ、咲いているぅ♪ 口ずさみたくなる様な景色とポカポカ陽気・・・
a0034382_13622.jpg

ざざぁ~っ、ザザァ~っと寄せる波に、姫の目がテン!

a0034382_16665.jpg

沖に、カキ筏か?それとも・・・? その筏の上でカモメらしき鳥が無数に日向ぼっこ・・・と、思っていたら、ナンとこの子達はいけないカモメです。

蒔き餌のオキアミを、狙っているのです。少しでも塊があると、2~3羽がサァ~ッと飛んできて、サッと咥えていってしまう。驚くようなすばやい動作が、面白くて堪らない。「もう一度、もう一度!」と要求してしまう。カメラをかまえて・・・「来た、来た、来たぁ~っ!」
a0034382_1203264.jpg

 「撮れたぁ~っ!」魚では、ありません! 蒔餌の塊を狙って直滑降・・・のカモメさん。

夢中で騒いでいたら、アリャリャァ~ッ・・・釣ったお魚(15㎝位の鯵ばかり)を狙って、咥えていっている。「ナニをするのじゃぁ、沢山釣れてもいないのにぃ・・・」結局のところ、クックック・・・
笑ってください!
a0034382_130987.jpg

お魚と比較する適当なものは、見つかりません! つまよう枝を比較に・・・クックック・・・

皆さん、ご一緒に・・・クックック・・・
by tono-oku-hime-wa | 2007-02-27 01:34

今日は、寒かった・・・

部屋にエアコンが点いているのに、寒がりの若のために石油ストーブが点けてある。
姫は、暑がりの筈なのに鼻水をだして「クシャンッ! クッシャンッ!!」風邪気味・・・?

そのストーブのまえで、すっかり・・・くつろいでいる。
a0034382_125952.jpg

こんなにも、伸びて・・・安心しきってる! 

a0034382_129985.jpg

側で、少しだけ写っているのが姫で~す。 写ってなくてチョッピリ・・・気の毒。

a0034382_132188.jpg

苦労して、姫も写したけれど・・・お尻から撮られた姫は、ご機嫌ななめ・・・
by tono-oku-hime-wa | 2007-02-25 01:34

近くまで・・・来ていました!

ウチの寒い庭にも、春が・・・近くまで来ている様です。
咲きました。水仙の第2弾・・・
a0034382_11333.jpg

八重のものと、ラッパ水仙・・・どちらも地味に咲いています。
a0034382_114213.jpg

手入れが、良くないのに・・・ココまでよく育ってくれて・・・
たった、コレだけでもいい香りです。

次に、こんなんが控えています。どんなのが咲くのやら・・・楽しみ。
a0034382_1182695.jpg

a0034382_118482.jpg


たけのこ山から、持ち帰った『春蘭』も葉の根元から
3センチ位のびて、固い蕾が付いていました。 山から持ち帰ると、咲き難いと
聞いていたけど、毎年たくさんの花が咲きます。それだけ、うちの庭は寒い・・・
by tono-oku-hime-wa | 2007-02-21 11:15

胸やけ・・・

運動不足からか、姫と若が芝の若葉を齧っている。ので、ペットショップで『元気草の種』を買ってきて植えた。
ネコちゃん、ワンちゃんの必需品! 毛球症の予防に! 胃の中スッキリ! 元気もりもり!
もっともな事の表示に納得!! 
a0034382_9534728.jpg

ナンと!2人で、イエイエ2匹で・・・齧る齧る・・・というか食べる食べる!!
足りなくなって、又も種まきして葉っぱが出てきて、10~15㎝位になるとムシャムシャ・・・
試しに私も少しムシャムシャ・・・フ~ム、決して美味しいとは云えないけど、
マァ~強いて言うなら人間で言う青汁みたいなものかな? 
それより、胸やけは治ったのかな?
by tono-oku-hime-wa | 2007-02-19 10:02

スキー場・・・

大○のスキー場です。
a0034382_21542971.jpg

九州ナンバーのバスもいっぱい、乗用車もたくさん、お人も大勢・・・

道路も、ものかげも・・・山にも、雪はありませぇ~ん!
by tono-oku-hime-wa | 2007-02-11 21:58

蕗のとう・・・いっぱい!

こんなに、いっぱい・・・!
a0034382_21321986.jpg

大きいのは、今夜の天婦羅にして、すでにお腹の中へ・・・

a0034382_21342883.jpg

コレは、しっかりしているから・・・蕗味噌に、美味しそう!

a0034382_21365247.jpg

a0034382_21373728.jpg

開きすぎは・・・
a0034382_21393155.jpg


1週間前に、田舎の蕗の畑で採って帰って『ふろふき大根』にして食べた。が、野生の蕗の
香りは、いちだんと違っている。 蕗味噌は、時間をかけて作ると保存が効くので沢山作っておくと、田楽、焼きおにぎり、他・・・とても便利です。

作るのも、食べるのも好きだけど・・・採るのは、楽しいものです。
by tono-oku-hime-wa | 2007-02-11 21:50

行ってらっしゃぁ~い!

今日は、ビニールゴミの日でした。 姫の咥えるゴミ袋は、大きいけど軽いのです。
ゴミの日には、手伝うつもりでいるようなので、姫が咥えられる位の袋を作ります。
ゴミ出しが終わると、とても得意そうです。 そのあとは、仕事に出かける主人をお見送りです。
a0034382_23232294.jpg

   セッセ セッセ・・・

a0034382_23242248.jpg

「お仕事、ついて行きたいナァ!」「行ってらっしゃぁ~い!!」

a0034382_23265032.jpg

 「行っちゃった!」 クゥ~ン・・・
by tono-oku-hime-wa | 2007-02-07 23:29

水仙の・・・

7~8年も、毎年葉っぱばかり茂っていた、水仙の花が咲いた。
いつごろ誰に聞いたのか記憶にないけど、花を切ると次から咲かなくなる・・・と聞いたので、花瓶に飾りたいのを我慢していたが、たくさん倒れているので切って大きいグラスに入れてテーブルの上に飾っておいたら・・・
その部屋だけでなく、玄関を入ったらむせかえる様な匂いが・・・
a0034382_18393044.jpg

7本だけ入れてあるのに、玄関や廊下、キッチンそして居間、水仙の中に住んでいるみたい・・・

この水仙は、田舎の道を車で走っている時に、畑のそばに群生していたのを、畑をしていたおじさんに「少し分けてもらえませんか!」とお願いしてみた。おじさんは家からスコップを持ってきて土の深い所から、掘って下さった20本くらいの水仙。車で帰る間もむせかえる様な匂いで、車の窓を全開にして寒さに震えながら持ち帰った。
毎年枯らさない様に大切にしてきた水仙なのです。最近では華やかな水仙も多くある中で、この素朴な水仙が大好きです。
by tono-oku-hime-wa | 2007-02-06 19:14

姫のお手伝い・その2

寒い朝です。 今日は、生ゴミの日ですよ。 姫は、ゴミ袋を見て張りきっています。

a0034382_127237.jpg

「姫が持っていくから・・・大丈夫!」

a0034382_1285678.jpg

「任せといてぇ~!」サッサカ サッサカ・・・
「アラッ、あそこでカメラ持って待っているのは、姫のママでは・・・?」

a0034382_12101265.jpg

「カラスが、悪戯するから・・・ちゃんとビニールの下に入れておかなきゃダメよ!」

カメラを持って、先回りして・・・このショットを・・・かなりの親バカ、直りませんネェ!
by tono-oku-hime-wa | 2007-02-01 12:15