私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

例により・・・近くの池の周りの桜

少しづつ、ピンク色に膨らんでいくのが、遠目にも見えるようになり我慢できず・・・
トコトコと行って来ました。と言っても歩いて5分・・・転がったら3分!エェ~ッ
a0034382_1814553.jpg
上手から見ると・・・

花曇りでしょうか・・・
もっとあとの日でも・・・と思うけど、雨が降りそうなので色褪せる前に・・・







a0034382_18192391.jpg

下手からのショット。

池の、お水が抜いてあるので昨年までいたアヒルさんたちが、少ししかいません。








a0034382_18222571.jpg
チョッと、ピンボケ・・・?
カメラマンの、頭と同じだね!












a0034382_18243560.jpg

午前と午後で、桜の開き具合が変わるような・・・
変わったお天気です。










a0034382_18271539.jpg

少し上を見てみると・・・

上を見ると、口がアングリ・・・開くのは、私だけ???
by tono-oku-hime-wa | 2007-03-31 18:18

ガッ! えっ? えぇ~~~っ??

なんとも、不吉な音! やってしまった!!

庭全体の、芝ばかりの愛想の無い庭に『ミニ菜園』を、作ろうとした。
「畑を作るなら、基本は土つくりから・・・」と、娘のアドバイスで始まった。ノニ ノニ・・・

「何の音・・・?」「???・・・」
a0034382_1091964.jpg

左の下方、瓦の欠片で隠している所が、問題の箇所。雨水の流れるパイプに、鍬を入れた!
「ココにあるなんて、知らなかった!」「こんなトコに、あるのが悪い!」「隠して、知らん振りしとこう!」「やめよう!」  イヤ イヤ・・・「笑って直してくれる優しい旦那さまの帰宅を待とう!」って事で、一時中断。 と言うより、暑いのと久し振りに出した力でヘトヘト・・・でした。

そして、優しい 優しい・・・旦那さま(クッ!)は、「大丈夫 大丈夫!」と直してくれました。
a0034382_10255425.jpg


一安心したが、今日も暑そう・・・肩も腰も痛い・・・やっぱり、ひと休み ひと休みぃ~♪
野菜が出来るのは何時のことやら・・・、それより畑が出来るのは何時の事・・・?
┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ
by tono-oku-hime-wa | 2007-03-30 10:45

今、咲いています。

今朝は、曇り空・・・花曇りだそうです。 

ウチの庭は、花や野菜がたくさん咲き始めました。
a0034382_9425464.jpg
                                      好きな花なのに、植えても
                                      植えても、つかなかったけど・・・
                                      やっと、ついて3年目で今年も 咲きました。
(名前が、覚えられない・・・!)




a0034382_10162876.jpg

      放って置いても、咲いてくれる・・・手のかからないカワイイ色のビォラ

a0034382_109227.jpg 
                                      コレも、好きな白い花。
                                      イベリス。
                                      鉢に、溢れる様に咲くと見事です。
by tono-oku-hime-wa | 2007-03-27 09:43

私は、『シブチン』でおじゃる!

根菜を良く使う我が家では、牛蒡、レンコン、人参、の切れッ端で、バラ寿司を度々作る。
今の時期、出来上がったバラ寿司の上に、錦糸玉子と木の芽をのせると・・・見た目も美味しくなる。
そこで、この『木の芽』をスーパーで買ってくると・・・お値段の割りに、香りが少ない。毎年そんな不満を持つ私は『木の芽』の木を植えるけど、時期が終わるとスッチョンチョンに切ってしまう。
そして、この頃になると乱暴な剪定をした事を後悔する。
前置きが、長くなった! が、今年も・・・買ってきた!
a0034382_115242.jpg

  2本で¥700 植えている間も、香りはしている。 コレで、2~3回のバラ寿司はOK!
早速作ったバラ寿司に、手のひらにのっけて「パァ~ン!」と叩いて、香りを出して食べた。
納得!! もう少しして、竹の子を掘ってきたら・・・木の芽和え、煮物、お吸い物・・・と、活躍する事、大請け合い・・・
今年は、もうチョン切ったり・・・は、しないことにする!
by tono-oku-hime-wa | 2007-03-24 01:13

再度、咲きました!

ウチの庭で、一番先に咲いた水仙です。
お花を切ったら、咲かなくなるかしら・・・と、心配をした水仙ですが心配無用でしたね。
a0034382_20502138.jpg

今シーズンは、もう終わりだと思っていたのに、また咲いたのでナンだか得した気分です。

カメラを持って、庭をウロウロしていたら・・・a0034382_20542826.jpg
                                      

                                       「ナニしているのぉ~?」
         
                                       「お花だったら、アッチにも
                                         咲いていたよぉ~!」




a0034382_21058.jpg

 ひな壇の、サクランボの木の根元に投げておいた・・・蔓のような葉っぱに、こんな愛らしい
お花が沢山つきました。私の好きな青い色で形もカワイイです。樹の周りを取り巻くように
いっぱい咲いています。
a0034382_2182547.jpg

   ねっ!  カワイイお花でしょう・・・!!
a0034382_21101687.jpg

  

                               「お花、たくさん咲いていたでしょう?」


                               「姫も、写してね!」
by tono-oku-hime-wa | 2007-03-19 20:54

若との会話・・・

a0034382_1031423.jpg


「若ちゃぁ~ん、ナァニィ・・・その寝方・・・お腹が丸出しで無防備だネェ。
ジャングルだったら、すぐに食べられちゃうよ!だから、カラスに狙われるんじゃナァ~イ?」
a0034382_10332631.jpg
                                

                                「ン ニャッ? 何か、云った?」
                      
                                「お腹見せて寝ていたら、他の猛獣に
                                喰われちゃうって?」


                                「大丈夫だニャ、姫ちゃんが守ってくれるんだにゃ!」
by tono-oku-hime-wa | 2007-03-17 10:34

チョッと チョット チョットォ~!

お日様ポカポカと、暖かそう・・・姫と若のお気に入りの毛布を、干していたらナンと・・・
アラレが降ってきた。慌てて取り込んで、部屋の中に投げ込んでおいたら・・・
やっぱりねぇ~!
a0034382_1527517.jpg

 うわぁ~、こりゃぁいいねぇ~!
a0034382_15281917.jpg

  んっ、コレが、日向の匂い・・・暖かぁ~い!
by tono-oku-hime-wa | 2007-03-11 15:23

ストーブで焼いたアレが・・・

「そっかぁ~、あれが原因・・・でも、美味しいんだよねぇ~!」今朝の姫です。
胸やけがして「カッカッカッ! グエッ グエッ グエッ!」って、大騒ぎ・・・原因は『焼き芋』
こっそりと食べていたのに、美味しい匂いで起きてきた姫は、「ちょうだい!ちょうだい!」と言って、バターを載せた熱々のお芋を、私と一緒に食べました。
そして今朝の胸やけ・・・です。
「姫チャァ~ん、コレッ コレッ、コレ食べて・・・!」そこで例の草が、登場!
a0034382_954431.jpg

    「シャク シャク シャクッ・・・」
a0034382_9542758.jpg
 
    「ムシャ ムシャ ムシャ・・・」
a0034382_9545028.jpg

「姫、大丈夫~? 美味しい~?」心配して見守る私。「チョッと、今・・・話しかけないでよ!
クシャ クシャ クシャ・・・」と、いそがしい姫でした。 それで治まったのかな???
by tono-oku-hime-wa | 2007-03-09 09:52

またしても・・・

今年も、やってしまった。 同じ失敗!
少し硬めの汚れた葉っぱを切り捨てる時、蕾が付いていたのに気が付いていた。
でもあとは、すっかり忘れていた。 
a0034382_09119.jpg

こんな色では、なかった様に思うのだけど・・・だんだん濃くなってきている
クリスマスローズは、はなが随分ひたむき・・・いや下向き。

ついでに、豆畑!我ながら・・・大雑把な性格に驚く。
a0034382_0275777.jpg

キヌサヤが好きなので、キヌサヤばっかり・・・少し、間引いた方がいいかナァと思いながら
いい加減な植え方・・・沢山、取れるかナァ!
by tono-oku-hime-wa | 2007-03-08 00:36

姫、7才のお誕生日

昨日、3月3日は姫が7才の誕生日でした。
ミニ○ンの、バースデーケーキ兼ひな祭りケーキ、ケン○ッキーの辛~いフライドチキン(コレは、お姉ちゃまのリクエスト)、お抹茶のムース(コレは、ママのリクエスト)等が、ママの文机の上に・・・
a0034382_23225992.jpg

『お昼の部』です。 姫の、嬉しいのはケーキだけ・・・ 『夜の部』は、お肉があるかな?
a0034382_23271238.jpg

そのときの姫は・・・あまり、嬉しくナァ~イ! それより、遊ぼうよぉ~!!

昨年10月には、辛い手術を受けて随分頑張って、今日の日があります。
大切にしてやりたいと、つくづく思いました。 明日は、若ちゃんのワクチンと姫のフィラリアの予防と、狂犬病の予防注射と・・・姫を助けてくださった先生に、お会いできる・・・楽しみです。
by tono-oku-hime-wa | 2007-03-04 23:37