私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「臭いよっ!」って、云われたの・・・

「『臭いよ、犬のような匂いがするよ!』って、お姉ちゃまに言われちゃった!」
・・・と、姫がしょげている。
元気をなくしてショボ~ンとした姿が可愛くて、娘が姫に意地悪を言う。
夜、姫をお風呂に入れると翌朝の洗濯物が・・・何しろ、大きいバスタオルが7~8枚他、
フエィスタオルが5枚くらい・・・必要です
ドライヤーだと15センチくらいの長い毛を乾かすのには、時間がかかりすぎる。
厚地のタオル地でキルティングしてある敷物の上で、タオルを使って拭き取るのが
姫にも私にもいちばん早くて、きれいになるように思う。
a0034382_10124534.jpg

この状態であらかた拭き取ると、「ハイッ、反対ッ!」って声をかけると、ゴソゴソっと起きて
反対側に向きを変える。言葉を理解してくれるから、非常に遣り易い。
毛が乾いてフカフカ、ツヤツヤ、キラキラになると「アラァ~、姫ちゃんイイ匂いッ!」と言ってもらえる。
すると得意になっておすましの顔!コレが又可愛い!┐(・。・┐) ♪
マァ~タ、親馬鹿してしまった・・・m(._.)m  ゴメンアソベ!
by tono-oku-hime-wa | 2007-05-26 10:30

分からない相手に、怒っています。

やっぱりねぇ~っ! 警戒はしてはいたんだけど・・・
a0034382_9265099.jpg

貴重な20個の中で、残っていたのはナンと4個だけ!
マァ、食べたかったのだろうから仕方ないナァ・・・と思っていたら残っているのが全て食べかけ・・・
「人んちの物を黙って食べておいて、おまけに残すとは何事?」「美味しくなかったのか?
酸っぱかったとか・・・?」等といろいろ考えながら・・・ヤッパリ・・・悔しいよ! 
どんな味になるのか春に花の咲いた後、楽しみにしていたのに・・・

教訓 その1 見の青いうちからネットをかけるべし (~ヘ~;)ウーン

あとで、その残った4個を家族で分けて・・・(4個をどうやって・・・?)食べてみたら、
ナンと ナンと、とても甘くて美味しい~ アメリカンチェリーより美味しかった。 
余計にグヤジイ~ッ!!

4mと離れていない場所にある『ビックリグミ』を見ると、まぁ~っなんて事???
あんなに枝もたわわに実っていたグミが・・・まともな形で残っているものは・・・
a0034382_9543270.jpg

少しだけ・・・ 一枝たわわに実ったのを、娘に見せてやるために・・・なんて考えていたのに、呆れるばかり・・・そこで一言「あんた達、フン詰まりになっても知らんからねぇ~ッ!」
さくらんぼと違って、こちらは甘さの中に渋みがあるので、沢山食べると・・・フゥ~ン(>y<) ぶっ!?
by tono-oku-hime-wa | 2007-05-24 09:42

みっけ!黄色いさくらんぼ~♪

貴重な・・・さくらんぼです。 だって1本の木に20個くらいの実が付いています!
a0034382_1143530.jpg

お花は、そこそこに咲いていたけど・・・
a0034382_1163976.jpg

茂った木の陰で・・・マァ~可愛い~っ!
a0034382_1182418.jpg

こんなに翳になっていても、カラスに狙われるとはねぇ。
可愛くって、食べれないナァ!・・・と言いながら、キッと食べるよ(笑)
by tono-oku-hime-wa | 2007-05-22 11:11

両隣のお友達・・・

どうゆう訳か、アレちゃんもユウ君もシュウちゃんも、よく脱走してうちの庭へ遊びに来ます。
昨日も、今日もアレちゃんが来ました。
昨日は大雨が降っているのに、アレちゃんは我が家へ・・・
a0034382_2335545.jpg

アレちゃんちで、繋がれているアレちゃんです。「姫ちゃんちへ、行きたいナァ」

そして、ユウ君とシュウちゃんも・・・うちの庭に来るのが大好き!
a0034382_23463082.jpg

「この、ブロック除けてくれないかナァ!そうしたら姫ちゃんちへ行けるのよ」小首を傾げて、私に訴えてきます。アァ~、誘惑に負けそう~だなぁ!

困ることが一つ。姫はアレちゃんや、ユウ君 シュウちゃんが遊びに来るのが、とてもイヤです。
姫は、自分は犬じゃないと思っています。人は好きだけど、犬は大っ嫌いなのです。
困ったことです。ドッグカフェにも行けないです。
by tono-oku-hime-wa | 2007-05-20 23:42

今、夢中で・・・ハマっているもの・・・

グッグッグッ グイィ~ン グイィ~ン、グッグッグッ グイィ~ン グイィ~ン・・・

もともと立派・・・?な私の足が夕方になると、腫れて酷い事になる。
見かねた娘が、母の日に贈ってくれたプレゼント!
a0034382_15543666.jpg

最初は「アッ、イテテッ イテテッ ムムムッ、痛いっ 痛いっ!」と、一人で大騒ぎ!!
梱包の箱を見ると『痛いくらいが、ちょうどいい』とある。「そうなん・・・?」と、ひとり言。

一晩、二晩と過ぎるうちに気のせいか、痛みに慣れた様子。
足首も心なしか少し腫れが退いた。
「何と言っても娘の気持ちがこもったプレゼントだもの・・・効くのは当然!そうだ、そうだ!」
これも又、ひとり言。 
グっグっグ、グイィ~ン♪  痛いの痛いの、飛んでけぇ~っ!!
by tono-oku-hime-wa | 2007-05-18 16:09

うちでも・・・

皆さんの綺麗で楽しいプログから・・・パクリです。d(^0^)b グッ!
植えた覚えがないのに、咲いています。
a0034382_10554110.jpg

 「ケシの花」に似ています。 でも意外に可愛いねぇ!
a0034382_10582793.jpg

  アッチにも・・・道路の端っこです。
a0034382_1059318.jpg

  コッチにも・・・
a0034382_1535916.jpg
隣の家との、わずかな間にも・・・誰も、抜かないので沢山咲いています。
片っ端から、抜いてしまうので・・・家には少ないけど、他所のお宅には沢山咲いています。
そうして、たくさんの実が付いています。見ていると来年はもっと沢山咲くのでは・・・と、思います。
by tono-oku-hime-wa | 2007-05-16 10:54

今年も・・・

久し振りに、山へ・・・行きました。
姫を、ノーリードで遊ばせるためでしたが、田舎の方で聞いた話・・・
今年は、ウリ坊(イノシシの赤ちゃん)が少ないという。その訳は、イノシシが悪い皮膚病に
かかって、ずいぶん数が減ったという。悪い菌を落とすので感染しているらしいとの事。

山を歩かせて、そんなイノシシの病気をひらって帰る訳には行かない。ワクチンもマダニや蚤の予防に、フロントラインも済ませているけど、皮膚の弱い犬種なので気になる。
山道にかかると、興奮気味の姫に負けて少しだけ車から降ろす。手術以来むかしの体力は、落ちている様だけど嬉しがって、はしゃぐ姫を見ていると嬉しくなる。
a0034382_0332569.jpg

先に、走って行く姫は、私達が遅れると振り返って立ち止まって待ってくれる。
a0034382_0381910.jpg

雲月山の山肌を、本当に嬉しそうに駆け上がっていく姫を見て、半年も前をあらためて思い出した。姫は勿論のこと、皆よく頑張ったナァ!
a0034382_0472941.jpg

カメラを向けると、笑っているような顔を見せてくれる。優しくて可愛い姫に、癒される毎日です。
by tono-oku-hime-wa | 2007-05-14 00:47

うちでも、やっと咲きました!

他所のスズランは花盛りなのに、うちでは葉っぱばかり・・・と思っていたら咲きました。
友人がくれた、ほんの一握りのスズランが随分たくさんになり、いつも会社が終わると一緒に
氷酒を飲んで、楽しんだ友人の顔が目に浮かぶ。
スズランをくれる時「枯れたら又何時でも持って行くから・・・」と言ってくれていた。
すっかりご無沙汰だけど・・・「スズランは、元気だよぉ~!」
a0034382_1082125.jpg

     愛くるしいお花!皆が知っている・・・スズラン!!

そうして、嬉しい悲鳴・・・いくら私が好きでも・・・こんなに沢山できるなんて・・・
a0034382_10163625.jpg

朝、夕・・・取れるキヌサヤに少々ため息が出ます。一日分は結構な量になります。
これが毎日だから・・・「キヌサヤ、貰ってくれない?」TELすると「持って来て!できれば、何か作ってきて・・・」 ハァ~ア (~ヘ~;)ウーン
by tono-oku-hime-wa | 2007-05-09 10:24

今朝一番の、お客さん・・・

すずめが来るので、カメラを向けると・・・臆病なすずめは、すぐに逃げてしまう。
『みなしごハッチ』も沢山いるけど・・・モデルになるのはイヤらしい。
そんななかで・・・今朝一番のお客さん!「ようこそ!ゆっくりしていってね。」
a0034382_2217116.jpg

触る事は出来ないけど、見ているだけなら・・・平気 平気!
by tono-oku-hime-wa | 2007-05-07 22:38

そして・・・雨

我が家のGWは、3日間のみ・・・
結局、四国へ行く予定も天気が心配で変更。
それなら・・・パラグライダーでも・・・と、山口へでかける。ところが・・・
高速を下りて目的地が近くなると、ポツリ ポツリと雨粒が・・・まさかと思っていると、降りだした雨。
結局、高速を使って山口の相生町までのドライブに終わった!最悪!!
気分治しに・・・
a0034382_085646.jpg

 水も滴る・・・綺麗な花なのに、名前がわかりません!
by tono-oku-hime-wa | 2007-05-07 00:10