私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨が降ると・・・頑張って食べよう!

雨が続くと、たくさん採れます。が・・・夫婦が2人で食べるにはチョッと多すぎます。
酢の物、サラダ、お漬物・・・位は兎も角、まさか煮物、焼き物、揚げ物とは、いかないし・・・
a0034382_22281372.jpg

毎日こんなに採れると・・・いささか不平がでます。スーパーの産地からの野菜コーナーでは
キューリとトマトが大安売り!  アハハハ・・・雨が続くと、いずこも同じなんだね!

    おまけ! 
a0034382_223884.jpg

 雨が続くと、増えますが・・・上手く撮れません!!「チョッと撮らせてぇ~!」
by tono-oku-hime-wa | 2007-06-29 22:41

結論から・・・

結論を言うと、ヘチマではなかった。どちらか?の間は『ヘチキュー』と云って、これまでの
キューリと区別してきた。夏キューリだそうです。
今夜、緑豆春雨と大葉を入れて酢の物を作って食べた。
a0034382_2244284.jpg

   今日の収穫です。 ささやか・・でも、うちには丁度良い!

お騒がせな、ヘチマときゅーりでした。 コメントやメールをくれた皆さん、どうもありがとう!
明日からは、元どおりキューリと呼べる。ヤァ~レ ヤレ・・・
by tono-oku-hime-wa | 2007-06-27 22:54

ヘチマ談議・・・

ヘチマかキューリか・・・?  私が、間違って買って来たか? 又は、受粉が混じって・・・?
検索してみると、いろいろと面白いことがわかってきた。
まず、食べれるのだろうか? この疑問はこちらを見せてもらって・・・フムフム!
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/muginko/hetima.html
ヘチマの作り方まで、紹介してある。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hechima.html
これらを見ていると、私の写真のヘチマだと思っているのはキューリなのか?

こうまで、早とちり・・・、慌てもの・・・、大雑把・・・の私の立場は・・・?何がどうなったのか
私も分からない。大きくなったら、分かるでしょ!チョッと無責任かなぁ?
by tono-oku-hime-wa | 2007-06-26 22:29

こんな子に、育てた覚えは・・・

曲がって育つなんて・・・情けない!  そう云いたくなります。
底の方が、つっかえてる訳でもないのに・・・どれも曲がってしまうのです。
a0034382_10501639.jpg


     今朝の収穫ゥ~! ところが、これは・・・『キューリ』ではなくて[『ヘチマ』なのです。
a0034382_116153.jpg

昨夜の会話。突然に「ヘチマってナニか知ってるか?」と主人が聞く。
「知ってるよ!七味を入れる器のようなものでしょ!」と私。
「そりゃ、千成ひょうたん・・・でしょうが、家に植えてあるのは・・・ヘチマだろ?」
「エッ、エッ・・・、そうよねぇ! ヘチマってお風呂で身体を洗う・・・あれ? 私は、その瓢箪を植えたのよ!」やってしまった!!

「ヘチマがたくさん採れても・・・どうしょう!」と、がっくりの私。(~ヘ~;)ウーン
「マァ、エエよ エエよ!ヘチマも面白いがね! 若いうちに食べれば、キューリと同じだし・・・」という主人。
「エェ~ッ、白い筋ばっかりじゃ・・・?」と心配する私。 夕食で早速の試食・・・です。
by tono-oku-hime-wa | 2007-06-26 11:14

臭い 臭い・・・!

「臭い 臭い・・・納豆みたいな匂いがする!」本人、イヤ 本犬・・・?の前で、失敬な娘。
そんなふうに、云われると極端にしょげてしまう姫です。
そろそろシャンプーを・・・と思っているけど、そんなに言わなくてもそこまで、臭くは無いのに。
「じゃ、洗ってやれば・・・?」「姫、ボチャ ボチャに入ろうか!」その気になった娘の後から、
トボトボと姫。「お姉チャマ、大丈夫かなぁ!殿と何時ものように、入ったほうが姫はいいのに~」
   そんな事もあり・・・ジャジャ~ン!!
a0034382_1639324.jpg

   マァ~、気持ち良さそぉ~! ツヤツヤ、キラキラ・・・そうしてイイ匂い!
   もう、納豆の匂いはしないぞぉ! でも、納豆は大好きなお姉チャマです。ヘンなの!

   そうこうする姫を見ながら、若は「ナニやっているんだろう!」見物です。
a0034382_16463585.jpg

   若は、湯船に浸かるのが好きなので暑くなると姫ほど洗いませんが、
   自分でグルーミングをするので、結構きれいな毛並みです。
   
by tono-oku-hime-wa | 2007-06-24 16:50

もしも・・・

カボチャを植える時、2本植えると娘が「1本にすれば・・・?2本も植えたらおおごとになるよ!」と。私は、「でも1本じゃ、もし枯れたらいけないし・・・」との会話があった。
ナンと娘の言ったとおり・・・狭い畑を、我がもの顔にドンドン広がって・・・業を煮やした私は、
丈夫な垣を立ててもらって、それにカボチャを登らせた。娘は、呆れ顔で「誰がカボチャを垣に昇らせるの?」と笑う。「でも、このままじゃ畑もその辺も、カボチャに占領される!」と私。
この2~3日の雨で、ますます元気なカボチャ・・・どうしょう ┐( ̄ー ̄)┌ ところが・・・
a0034382_15584817.jpg

良く見ると、大きくなりかけのカボチャが・・・娘がまた笑う。「カボチャが、大きくなると重くて
耐えられなくなるよ!」と。
そこで私は、無い知恵を出して・・・考えた事。マンゴーの様に、ネットの袋で吊るせばイイ!

でも、チョッと欲なことも頭をよぎった。これらのカボチャが、マンゴーなら嬉しいのにぃ・・・
ありえないことも、考えてみると・・・楽しい!
 しかし、カボチャの茎の棘の様な髭のような物で痛くて困ります。
by tono-oku-hime-wa | 2007-06-24 16:09

やっと、梅雨らしいお天気・・・

ヘンな言い方だけど・・・梅雨だったんダァ!・・・と、あらためて思い知りました。
庭への水遣りをしなくていいので、時間が空きます。嬉しいような複雑気分です。だって
姫も若も庭で遊べないので、退屈そうにゴロリ ゴロリ・・・
傘をさして、お花や野菜の見回り・・・そんな、大袈裟なものではないのだけど出てみた。
a0034382_16133049.jpg

   サンパラソルだそうです。2本買ってきたのに片方は、見事に・・・枯れた!
a0034382_1616752.jpg

   ゴーヤが、とても綺麗。かわいい花もつけて・・・太陽も出ていないのに、咲いている。
a0034382_16184729.jpg

   お気に入りの葉っぱ!  近くを通ると、シソの葉の様な良い香りがします。

葉っぱは、雨を歓迎しているようです。 あ、ナメクジも頑張っていた!(~ヘ~;)ウーン
   
by tono-oku-hime-wa | 2007-06-22 16:23

ワッ!驚き・・・

今朝の、収穫・・・キューリに水遣りしていたら、葉っぱの陰に・・・ワァ~ッ!デカッ!!
a0034382_10381850.jpg

普通のキュゥリ2本と普通の茄子2本と、まっすぐでデッカ~イ・・・キュゥリ!

毎日この位づつ収穫なら、丁度イイのに・・・今に毎日 毎日たくさん採れだして、食べきれなくなる。 これにゴーヤが加わる。   嬉しい悲鳴┐(・。・┐) ♪キャァ~ッ
by tono-oku-hime-wa | 2007-06-20 10:28

しまね会洋館・・・行ってきました。

2輪ingふぁみりー みつばちの『アクアス・ツーリング』で行ってきました『しまね海洋舘・アクアス』
主人の愛車ハーレーがドック入りなので、車で参加しました2人と+ワン!

見たかった白いイルカの『サクラちゃん』『メロンちゃん』『ナッシーくん』思っていたより・・・大っきい~!
ちょうどイルカショーが始まり、可愛いショーを・・・
a0034382_21542254.jpg

カメラのフラッシュ撮影は禁止のため・・・ナッシーくんの、丸い輪っかをサービスしてくれる場面は、撮れませんでした。

a0034382_21591799.jpg

あしかシヨーも、一瞬で終わるカワイイ芸に見とれて・・・写真は今ひとつ。

なにを、やっているんだか・・・┐( ̄ー ̄)┌ 
by tono-oku-hime-wa | 2007-06-17 22:10

お気に入り・・・オンパレード!

まだ、紹介していないお気に入りのお花です。
a0034382_10412458.jpg


a0034382_1042429.jpg


a0034382_10423154.jpg


a0034382_15213583.jpg


白い花が、好きですが・・・雨や風に弱くて痛みやすいのが気がかりの一つです。

それと、横浜に転勤で帰ってしまった友人が、送ってくれた物の隅っこに入っていた・・・
名前も無い・・・?小物。  これが『優れもの』なのです。(小さなチェーンで下がってる物)
a0034382_1134086.jpg

私は、子供の頃から爪が弱くて・・・缶のプルトップを開けるのは至難の業なのです。
主人か娘がいれば開けて貰えるが、いなければスプーンかフォークが必要です。
そこで・・・この『お助け小物』が登場!! 手放せない・・・お気に入りなのです。
by tono-oku-hime-wa | 2007-06-16 10:49