私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お友達が、いなくなってしまいますぅ!

今朝の中○新聞に、こんな記事が・・・
a0034382_11381151.jpg

アメリカの、医療社会学者のまとめた論文・・・だそうで、マァ~気に入りません私・・・!!

そんな事云われたんじゃ、お友達がいなくなってしまいます。
研究の結果だと言われれば、どうする事もできないし勿論のこと異論はないです。ハイ・・・

そこで思ったのは、じゃ・・・痩せた人とお友達になると痩せる確率が高い・・・ナァ~ンて、
都合のいいって事に、なればイイのに・・・
イエイエ、私が努力して痩せればいいんでしょっ!(プンッ!)
by tono-oku-hime-wa | 2007-07-27 11:51

今朝の庭・・・

一面に霧の海! 霧に咽ぶ・・・♪何とかって歌がありましたが、霧に咽そうになりました。
霧って、匂いがあるのですネェ!驚きました。
そして・・・そして・・・
庭には、おびただしい数の蜘蛛の巣。鳥肌が立ちそうになるくらいの、沢山の数なのです。
とても手の込んだ・・・?細かい網の目です。
一つの蜘蛛の巣を作るのに、どのくらいの時間がかかったのか、知りたい程の細かい作業!
好奇心の強い私は、しばらくコレを見て遊べましたよ。

a0034382_1083866.jpg

           写真が小さいので、目を凝らして見ないと分かりづらいです。↑

a0034382_109870.jpg

           この巣は直径が1メートルくらいあります。↑

a0034382_1095145.jpg

           皆さんのうちの庭にも、作っているのかナァ?

小さな木の葉でチュンチュンと、つついて見ると何処かから青い痩せた蜘蛛がシュルシュルと
出てきます。キッと獲物だと思ったのかな?

しかし・・・1つの巣に1匹の蜘蛛がいるとしたら・・・コレは、相当な数の蜘蛛が庭にいる!

祖母が云っていた。「夜の蜘蛛は縁起が悪いけど、朝の蜘蛛は縁起が良いのよ!」もし・・・
コレが本当なら我家は今日、良いことがいっぱいダァ!
by tono-oku-hime-wa | 2007-07-21 10:20

やっと やっと、咲きました。

昨年沢山ついている蕾に『毎日、1つづつ咲いたら、半月は楽しめる』・・・という
甘い考えで、買ってきたらナント2~3日で全部咲いてしまったカサブランカ。今年も大切にしていたのに背が伸びるだけで、咲く気配はまったくなし・・・忘れかけていた。
a0034382_915090.jpg


エンゼルトランペットは、田舎ではアチコチで大きくなったものを見かけて、驚いたのはいつの頃だったかナァ。今年、道の駅で2本買ってきたが虫に食われ、コレも諦めかけていた。
a0034382_921928.jpg


梅雨の間の、わずかな晴れた1日で思い出したように咲きました。
どちらの花も、かなりの・・・?存在感がありますねぇ!
by tono-oku-hime-wa | 2007-07-20 09:03

海は広いナァ、大きいナァ~♪

2007年 7月15日(日)  ウインドパークでぶっ飛び会
             学科試験・リパックも開催します。
                  (半年に1回のリパックが高照寺山のフライト条件になっているので全員参加のこと)

台風が来るのに、パラグライダーどころじゃないと思っていたら、真っ青な空・・・出掛けました。
無事に終わり、近くの海水浴場へ・・・皆が帰るのを待って姫も浜辺に行きましたよ。
a0034382_1054429.jpg

      ワァ~ッ、海・・・広いねぇ~っ!
「ところが、ペットは泳がせないで下さい。」と看板に書いてあるぞ!「ナァ~ゼェ~!」

a0034382_10134470.jpg

      「ペットって、私の事? エッ、泳いじゃいけないの? なぁ~ぜぇ~!」

a0034382_10201636.jpg

      海で泳いだ事がない姫は、溜息をつきながら・・・暫らく見ていました。
      「今度、泳いでもいい所へ行こうね!」やっと、納得した姫でした。

私は、納得がいかないのです!  ペットを泳がせるといけない理由が・・・
犬を嫌う人がいるって事?  ペットは汚いって考えている?  人を噛んだりするかも? 
誰か私を納得させて欲しいのですが・・・(ペットに盲目ではありません!)納得したいのです!

by tono-oku-hime-wa | 2007-07-17 10:13

一輪だけ・・・ネジバナ(捩花)

T新聞のふれあい(花咲かプログ)に出ていた、『ネジバナ(捩花)』が、一輪だけ庭に咲いています。右巻きと左巻きの両方があるそうですが・・・
ランの仲間で、花が終わると真っ赤な実がなるとか・・・抜かないで待つ事にします。
a0034382_1263979.jpg
                         

                        
私に似て・・・左巻き!     


                        
どこから、どうやって来たの?
by tono-oku-hime-wa | 2007-07-15 12:08

台風4号の来る前に・・・お散歩 お散歩、嬉しいな♪

嵐の前の、静けさ・・・? それでも我慢の出来ない姫です。
排泄袋、他にもテッシュ・・・など、準備をしている間に少し風が出てきた。
雨もポツポツから・・・バツンバツンと大粒に・・・。
そっと姫を伺うが、本人はイヤ本犬はすっかりその気です。   
仕様がない! 行きましょう!!
a0034382_1605775.jpg

        姫ちゃん、とってもカワイイよ!フフフ・・・バックシャンだネェ!!
        

a0034382_1685764.jpg

         カメラを向けると、ジッとして撮らせてくれました。
嬉しそうに、尾っぽをフッサ フッサと振りながら・・・
         強くなった雨と風の中を出かけて行きました。

すでに台風4号の被害がたくさん出ているようだけど気の毒で・・・心が痛みますよね。
広島でも今夜半がヤマだとか、これ以上被害が大事にならないように・・・気を付けましょう。 

   
by tono-oku-hime-wa | 2007-07-14 16:08

コレ、なぁ~んだ?

キノコ・・・? 茸・・・? 不明です。 毒キノコ・・・かも・・・!
a0034382_23243310.jpg

     大きさは、直径が30センチくらい・・・まるで、お鍋の蓋のようです。
a0034382_23283133.jpg

     違う角度で再度。  遠目にもすぐ見つかります。匂いを嗅いで見たけど無臭。
     一体、何のキノコでしょう?
by tono-oku-hime-wa | 2007-07-13 23:33

ヤァ~ア!

今朝の収穫です。
a0034382_107565.jpg

ぬか漬、サラダ、酢の物、体に良くても毎日は、ノー サンキュ~って感じです。
ぬか漬には、ミョウガ 人参 大根 ウド 等が・・・その日によって組み合わせが違います。
サラダも、ツナ カニ缶 ハム ・・・
酢の物には、春雨 クラゲ ワカメ カニ風味の蒲鉾 ミョウガ タコ・・・コレも、その日の都合で変わります。  
それでも飽きてしまいます!
今日から「スイッチョン、キリギリ~スッ!」って、鳴いちゃろかいね・・・!
チィちゃんは、生野菜を食べ過ぎて・・・キリギリスになっちゃいましたとサ!!
by tono-oku-hime-wa | 2007-07-12 10:09

只今、お昼寝中・・・

猫も涼しい所が、気持ちイイのかな?
若ちゃん、お昼寝の真っ只中・・・何か夢でも見ているのかなぁ!あまりカワイイので、
その表情のある・・・下半身のショットです。
a0034382_17592268.jpg

 「エッ、下半身だけぇ~っ?」 若が見たら、クレームをつけるかな?
 でも、カワユイね!! そう思うのは、私だけ・・・?
by tono-oku-hime-wa | 2007-07-11 18:01

今日は、丁度いい・・・

雨が降っていると、芝で足がビショビショになるので、庭へ出るのが億劫になる。
が野菜が気になり出てみると、あるある・・・夕方まで置けない野菜が・・・収穫となりました。
a0034382_21181294.jpg

   今朝は、コレだけ・・・私たちには丁度イイ!これに夕方に採るのがゴーヤ1本。
   無駄にせずに、新鮮なうちに食べられる量です。また明日も、よろしくぅ~!

野菜たちは、雨が降っていきいき、つやつや・・・!私も水遣りが省けて・・・楽チン 楽チン!
a0034382_21262969.jpg

ゴーヤを植えてみて、気に入っているのは・・・虫が付かない事。葉っぱがきれいです。

a0034382_2129545.jpg

このキューリは、プランターに植えたものです。結果的には、ヘチマと間違えた夏キューリの
方が、真っ直ぐで大きな美味しいキューリが出来ます。
マァ、曲がっていようが自分ちで取れると嬉しいものです。このキューリは、明日収穫の予定!
by tono-oku-hime-wa | 2007-07-09 21:39