私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ずぅ~と、ずっと気にしているよ!

7~8年も前から、そこを通る度に気になって見てしまうのです。

とっても、お利巧さんのワンちゃんです。家族を待っているのかな・・・?
a0034382_1840398.jpg

お家の方の姿を、お見受けした事は一度もありませんが大人しくて、お利巧さんです。
a0034382_20333745.jpg

そうなんです!このワンちゃんは・・・(^(エ)^)分かっていても、気になるのです。
by tono-oku-hime-wa | 2007-11-28 20:36

暖かな陽気に誘われて・・・

暖かな陽気に誘われて・・・主人の、お腹の虫が騒ぎ出した。
山口へ、パラグライダーを楽しみに出掛けた。姫も久し振りに、ランディングを走り回る。
a0034382_10525140.jpg

後ろの高い山の、右側のてっぺんからパラグライダーで飛んで、このランディングに降りてくる。
a0034382_1122554.jpg

山へは車で、10分くらいかけて上がって行く。主人の乗った車を追っかけて、走り出す姫。
大きな声で、私に「姫ちゃん、ダメッ!行っちゃいけないっ!」叱られて
淋しそうにジッと見送っています。
可愛いでしょう? 可愛いを押し売りしちゃいけないけど・・・
ジィ~ンとなるくらいホントに可愛いです。
a0034382_1110310.jpg

「待っていようね。すぐに降りてくるよ!姫、お利巧さんだね。」と言うと、得意な笑顔です。
待つ間、その辺を散策したり走り回ったり・・・丁度イイ運動量です。

カメラのメモリカードを、パソコンに付けたまま忘れてきてスペア(初めに付いていたもの)しかなく、
久し振りにパラグライダーで飛ぶ主人の勇姿・・・?が撮れず残念!
by tono-oku-hime-wa | 2007-11-26 11:25

ハタ迷惑・・・こんなのアリ?

「ごめんくださぁ~い!!○○さぁ~ん!お邪魔しまぁ~す!」
「20数年、営業している十日市の方のお店ですが、
このたびリニューアルオープンしましたので、ご挨拶に伺いました」
「ア、そうですか。折角ですが今手が離せませんので・・・
パンフレットでもポストに入れて置いて下さい!」と云うと・・・
「あぁ、パンフレットはありませんが、ほんの2分ほどお顔を見せて貰えませんか?」
「ハァ~?、2分も見てもらうような顔ではありませんし、今忙しいので・・・」と断ると、
「イエ、すぐ済みますので・・・チョットだけ・・・」
だんだん、(ムカついてきたぞ!)
「なんと言うお店の、案内ですか?」と聞くと・・・
「それは、お顔を見せていただいてから・・・」だって。
(顔を見なきゃ、店の名前も云えんのかい?)
「あ、じゃぁ結構です!!」気色悪い・・・としかいいようがありません。
(何が目的なの?会員登録でも?)

皆さんのお宅には、こんなの来ませんか?どの様に対応されるのでしょう?教えて欲しいです。
a0034382_11164956.gif

by tono-oku-hime-wa | 2007-11-24 11:17

姫ちゃん、楽しいね!

憂鬱だった、内視鏡検査と腹部エコーの検査は終了!詳しい結果は、12月3日・・・
朦朧とした中で聞こえた「全快と同じ様な・・・」なるようになるサァ~、先のことだぁ!!
しかし、胃カメラは・・・不味いッ~。 鎮静剤を使って飲んでも、もうイヤッ!!!
「車の運転は、今日は出来ません。」との事で、娘に連れて行ってもらった。
姫は大好きなお姉ちゃまと、カキ舟を見ながら川岸をお散歩したり・・・公園で遊んでルンルン。

近くの公園の滑り台が好きな姫は、滑って見せてくれた。
久し振りに見るので、嬉しいナァ。
a0034382_10385141.jpg

らせん状の階段からコトコト上がって、「見ててよ!」見たいに得意そうに滑って降りてくる。

姫ちゃん、元気になって良かったネェ~★
by tono-oku-hime-wa | 2007-11-21 10:36

『京の紅に浸る』・・・

16日の中国新聞の題字に誘われて、甲田町上甲立のカエデ祭りに行った。
県天然記念物「唯称庵跡のカエデ林」のお祭りらしいが・・・
マァ~寒くて、車から降りる事が出来ないので対岸からの写真を撮りました。
a0034382_18165528.jpg

霙交じりの雨が降って、またもシャキットしない写真となっています。
月末頃までが見ごろだそうで、初日は午後6時~9時の間ライトアップされるそうです。
チャンスがあれば、もう一度きれいな写真を撮って来たいと思っています。
by tono-oku-hime-wa | 2007-11-18 18:27

今日の夕食は・・・

我が家から、買い物やドライブやらで度々通る安芸大橋の上です。
夕方に近かったので、かなりの渋滞でした。見るともなしに・・・眺めていた川面です。
「寒そう~!」と思って眺めていると・・・一羽のサギでしょうか、お魚を待っています。
待っているのか狙っているのかジィ~ッと、水の中の石の上で動こうとしません。・・・と、すると
水の中に頭を突っ込んだと思ったら、お魚を咥えていました。
その時の私は、「ワァ~ッ、釣れた 釣れたぁ!」叫んでいましたが、一人で苦笑い。違うつうの!
慌ててカメラに手を伸ばしたが、車が動き出した。また叫んだ。「まだ、動くなっつうの!」
そんなんで・・・完全なるピンボケショット! 
a0034382_1334283.jpg

a0034382_13345825.jpg

今夜のご飯が、調達できて良かったね。
でも見る限りでは、自分で食べてしまったよネェ?いいの?家族のは・・・?あ、そう・・・これから
取って帰る・・・そうゆうことに、しておきましょ!ねっ!!
by tono-oku-hime-wa | 2007-11-17 13:40

水汲みついでの、紅葉狩り

久し振りに、可部の御神水を汲みに行った。
途中、青少年活動センターへ抜ける道すがら、行きつけの野菜市へ寄る。
お漬物用の大根、カブ、ブロッコリー、サツマイモ、キクイモ、ツユマメ、赤葱・・・
いずれもどっさりあって、100円なり!
大きい道へ出る途中の、銀杏の木がとてもきれい。
a0034382_2291656.jpg

銀杏の木は、遠目にもすぐ解る。
お水を汲んでそのまま、足を伸ばして・・・スーパーのサ○クスへ。
ココまで来て、そのまま帰るのも・・・と言う事で、土師ダムをまわって帰ることにした。
橋を渡るまでは「まだ少し、早かったのかネェ!」とか云いながら・・・
橋を渡り右折して少し走ると、景色は一変したよ。
a0034382_2153518.jpg

a0034382_21544871.jpg

a0034382_21553253.jpg

今年になってアチコチ見たけど、初めて・・・紅葉らしきものを見た。

平日なので、車の往来は少ないので、ゆっくり出来た紅葉狩りでした。
by tono-oku-hime-wa | 2007-11-15 22:14

無言・・・

人参が嫌いな私が、とても美味しそうに見えた人参を・・・沢山買ってきた。
生の人参が大好きな主人は「美味そうな人参じゃ!、生で、食べてごらん!」と・・・。
「ウサギじゃ、ないのだから」とか「ウマじゃ、あるまいし」と、抵抗しまくる私。
それなら筑前煮、豚汁、けんちん汁、お煮しめ、そうして・・・人参グラッセも作って置こう!
色々考えて、とりあえず筑前煮を炊きながら人参グラッセを作る準備をする。
きちんと面取りもして、火にかける。ココから・・・悲劇が始まる!
洗濯物を干してチョットのつもりで・・・プランターの花の手入れをしていると
「フゥ~ム、イイ匂い!甘くてバターのチョッピリ焦げる匂い!」
近くのパン屋さんから、この時間に美味しいパンの焼ける匂いが
いつも私の心を揺さぶる。 イヤ、でもいつもの匂いよりチョット違うねぇ。

もうお分かりでしょう? 気付いて慌ててキッチンへ・・・だぁ~っ!!
お気に入りのホーロー鍋の中で、見事な炭が出来上がっていましたぁ。

はぁ~っ・・・声も出ませんが、姫が尾っぽをフッサフッサしながら
「何か、美味しい匂いがしているけど・・・」と、覗きに来る。
主人に、又云われそうだ。「鍋の一つや二つならイイけど・・・家を焦がすなよ!」 
そんな事、解っていますっ! 声には出せず・・・心の中で叫んだ。
a0034382_11385192.gif

by tono-oku-hime-wa | 2007-11-13 11:39

山で舟に・・・

あまりに、良い天気なのでお昼過ぎから出かけてみた。
芸北の方にでも、行きたかったけど遅くなるので結局、どんぐり村へ・・・。
紅葉は今ひとつだったけど、どんぐり村は人が多かった。
野菜と、お花の苗を少し買った。
姫を遊ばせたくて・・・暫らく走ると、広い空き地に・・・
a0034382_1104332.jpg

ナニが気に入ったのか、空き地にあった舟に乗って、おすましの姫です。
ヘェ~ンなの!

船頭が多くて、舟が山に・・・そんな例え話が頭に浮かんだ。
ちょっとニヤリッ!!
by tono-oku-hime-wa | 2007-11-11 01:15

肌寒い庭に・・・

その時期を出遅れたのか・・・寒くなった朝の庭に、ヒッソリと・・・お客さん?
a0034382_17572671.jpg

今年は、色々な蝶に興味を持って写真を撮って、プログにも紹介したりしたので普通なら気味悪くて、近づかない筈の虫にヘンな愛着を・・・感じるのです。

寒いのに、大丈夫なのかネェ・・・と思いながら、翌朝見るとやっぱりいない!
ダメだったのかな? と思いながら見渡すと「あ、こんな所にいたっ!」
1メートルくらい離れた所に、しっかりくっ付いている。
毎朝、この調子で今のトコ変化もなく・・・到底、きれいな蝶になるとは
思えないのだけど、ヒョッとして汚い蛾になったら・・・と思いながら
観察しています。『怖いもの見たさ』の心境。
結構、大きくて10センチくらいの長さで薬指くらいの太さです。(~ヘ~;)ウ~

11月8日、昼間の暖かい時間にいなくなりました。あたりを時間をかけて、探しましたがやはり・・・いません。きっと旅立っていったのでしょう!! 
a0034382_17232165.gif

by tono-oku-hime-wa | 2007-11-07 18:11