私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大きな…間違い

ちらし寿司を作った。牛蒡、人参、蓮根、タケノコ、椎茸、高野豆腐、アナゴ…かなり具だくさん。
娘は、これを蒸したものが好きなのでタッパーに入れて冷凍庫へ。
錦糸卵と一緒に持って帰らせた。ところが・・・

<今チンして食べよーと思って開けたら、炊いた椎茸だけが 
山盛りに入っとんですけど・・・┐('~`;)┌

一応 教えておきますがあれは「ちらし寿司」とは言わないで
「炊いた椎茸オンリーのストック タッパー詰め」と言うんですよ・・・
「帰ってチンして食べなさい」と渡す物ではないのです(; ̄- ̄)y─┛~~プハァ~>
とのメールが届いた。 えっ? 何だって? 慌てて冷凍室を見ると、あるある ちらし寿司!

たくさんの椎茸は、甘辛く煮付けてハランで4~5枚づつに区切って、保存すると鍋焼きうどんでも、炊き合わせでも茶わん蒸しでも、すぐ使えて便利なので、作り置いているものなのだ。

ヤレヤレ同じ保存容器に入れて置いたので、渡す時に間違えたという事。けれど・・・
熱いお茶を入れて、さぁ~食べましょうと開けて見たら、椎茸の炊いた物がドッサリ出てきて驚いたり…がっかりしたりする娘の顔を思い浮かべて・・・クックックック
可笑しくて涙が出るくらい笑ってしまった。041.gif 可笑しすぎる!!
次に私の口からは、「ごめんなさい」より・・・「椎茸、返してよ!」 アララァ・・・006.gif
by tono-oku-hime-wa | 2008-03-26 17:31 | ひとりごと

姫の悪戯・・・

暖かい日差しのある日は、姫を大田川の河川敷に連れて行って遊ばせる。
とは言っても・・・最近の姫は、疲れやすいので10分くらいで連れ帰る。

a0034382_16194789.jpg
何か、面白い事はないかなぁ。

a0034382_16222316.jpg
お姉チャマが、白いお花でテァラを作ってくれた。
姫が、まだ赤ちゃんの頃にもお庭のクローバーで作ってくれたと同じ様に・・・
「待てっ!動かないでっ!!」

a0034382_16281185.jpg
「可愛いねぇ、良く似合うねぇ!」     でも、悪い予感がするよ!

a0034382_16303757.jpg
「もう、いいでしょう?」 次の瞬間・・・咥えて走り出した姫。

a0034382_16355224.jpg
アァ~ア、だから云わんこっちゃナイ! あの時も、同じだったねぇ~!

a0034382_1653485.jpg
「モオォ~姫なんか嫌いっ!乱暴者っ!」と、千切れたティアラを手に娘が怒る。
 「ごめんなさぁ~い! モウ、しませんからぁ~!!」と、後から追っかける姫。
by tono-oku-hime-wa | 2008-03-25 16:20

不思議な・・・高級野菜

あるお店で、不思議な葉っぱを見つけた。その葉っぱは、まるで霧吹きでお水を吹き付けた様に濡れて見えた。
けれど…良く見ると、そうではないのが分かる。
好奇心の強い、私たち親子は・・・『サラダなどに使うと美味しい。』の説明に、
それなら食べるだろうと、買って帰った。一番小さい一握りのものを選んで・・・
a0034382_1859413.jpg

持ち帰って、お互いに恐る恐る…一片をちぎって食べてみて、目がテン!!
食感は、カリッ、シャリッ、ポリッ・・・味は、小ざっぱりした軽い塩味・・・香りは、ありません!
でも、美味しい・・・かな? 娘が調べてみると、次のように・・・
「バラフは、アフリカ原産の多肉植物で、産地は佐賀県です。
バラフは、ツルナ科マツバギク属に属する野菜で、通称はアイスプラントと呼ばれています。
バラフの塩味は、植物自体に含まれるミネラル分の味で、カリウムなどを多く含んでいます。
カリウムは、ナトリウム(塩)の排泄に役立つと言われています。
バラフは塩味なのに、塩分の過剰摂取による高血圧などに効きそう!
また、バラフには天然のりんご酸も含まれています。かなりの健康野菜ですよね。
バラフには、あまりクセがないので、塩分過多が心配なお父さんや、お酢が苦手なお子さんにもぴったりです!
バラフの特徴といえば、その塩味です。
バラフは、根から吸い上げた塩分などを表面にある細胞に蓄えるので、素材そのものが塩味になります。
また、その表面の細胞がプチプチと水を溜めこんでいるので、バラフの表面は水晶のようにキラキラしていてとてもきれいです。
バラフは日持ちがいいので、冷蔵庫で1週間は新鮮さを保てます。」
との事。

イヤァ~、珍しいものがあるもんだ! 
ちなみに私が欲しかったのは、『おかひじき』でした。
by tono-oku-hime-wa | 2008-03-19 21:12 | ひとりごと

マイガーデンにも・・・春が来た!



気がつくと、結構たくさん咲いていました。
お水をやりながら・・・嬉しくなります。
思わず「ちょうちょう、ちょうちょう菜の葉にとまれ~♪」と口ずさんでいました。

狭い庭に、所狭しと置いたプランターの中に、咲いたお花達です。
クロッカスも、クリスマスローズも根元から2~3cmくらいの所に、お花を付けています。
後、ムスカリやチューリップや春蘭などに、蕾がたくさん付いています。
楽しみですが、このまま春になってくれれば・・・と思います。
by tono-oku-hime-wa | 2008-03-16 17:08

桜・・・開花情報!

なぁ~んて、大袈裟な事を・・・006.gif
暖かい春の日差しに誘われて、久しぶりにひな壇に上がって見ると・・・005.gif
a0034382_17135585.jpg

咲いていましたねぇ! それも何日か前に咲いた様子で、少し色あせて見える。
この木は美味しいサクランボが、すこしだけ実を付けます。
もう1本のサクランボの木は、まだ固い蕾だけどこんな事でイイのかなぁ025.gif

ここ何日かで、うちの庭にも春が来たようです。少しのお花が頑張っています。
明日は、そのお花たちを撮って投稿します。
by tono-oku-hime-wa | 2008-03-15 17:25 | ひとりごと

またも…山口

飽きもせず…山口へ。
久しぶりに、あの〇賊へ行きました。食券を買うために並んで…
「2時間待ちです!」ギャッ
雨が降り出したので、外で座るところを仕舞うので・・・もっと遅くなるとの事。
それじゃ・・・と、隣の建物の『か〇ど』へ。
ここは、食券を買わずに席に着いたら、注文を聞きに来てくれる筈・・・
すぐに座れた。 
山賊焼き、山賊むすび、一口山賊うどん、定番を頼んで食べるも、食べきれそうもない! 
ので持ち帰る様に包んでもらって帰りました。
相変わらず、駐車場はごったがえし!季節がら大きなお雛様がお出迎え!!
a0034382_20423279.jpg

a0034382_2043454.jpg

a0034382_2044181.jpg

a0034382_20443296.jpg

by tono-oku-hime-wa | 2008-03-10 20:45 | ひとりごと

表情・・・

暖かい春の日差しにつられて・・・岩国までお出かけ。
帰り道、Mサービスエリアで休憩。 そこでのスナップ写真です。
色鮮やかで、綺麗でした。これも梅かなぁ?
a0034382_23515248.jpg

a0034382_23524739.jpg


姫もひと休み。
a0034382_23475944.jpg

a0034382_234836100.jpg

a0034382_23491432.jpg

a0034382_23495782.jpg

カメラ越しに見ていた姫の表情・・・家で、私とお話している時に見せる
表情と同じなのに気がついた。穏やかな姫の表情のひとつです。
でも、お人が多いので気になる様です。このあと・・・
家に着いた姫は疲れたのか、グースカ グースカ大鼾で眠っていました。

春と言うよりも、まるで初夏の様な一日でした。
by tono-oku-hime-wa | 2008-03-08 23:44 | ひとりごと

ご紹介しまぁ~す!

姫のメル友・・・さくらちゃん(ゴールデン レトリーバの女の子)と、
こなつちゃん(ミニチュア シュナウザー)・・・ママのお名前はちなさくさんです。
a0034382_22315989.jpg

a0034382_22324840.jpg

どうよっ!可愛いでしょ!!
a0034382_2234235.jpg

a0034382_22343887.jpg

おとなしくて我慢強いさくらちゃんと、3歳半ほど年下の何でも齧っちゃう こなつちゃんは、あまりにも可愛くて・・・ハラハラさせて・・・
是非、皆さんにも見て欲しくて『ちなさくさん』に、了解してもらいました。
さくらちゃんと、こなつちゃんのスナップを2~3枚お借りしました。

こなつちゃんは、ヤンチャ盛り・・・これまでに、本、リモコン、携帯、CD、などなど、
かじって『こやつが犯人!』といって壊した品物と一緒に写真撮られて・・・008.gif
大事に至っていないのが不思議なくらいです。
ところが、我が家と同じで飼い主が甘~い様で、きつくは叱れないようです。
お気の毒・・・だねぇ!!気持は分かる 分かる003.gif

リンクの方法が、分からないので・・・(お恥ずかしい事です。)こちらへどうぞ!!
http://plaza.rakuten.co.jp/sakuchina/diary/?

もっと もっと可愛くて、愉快な写真が沢山のプログです。
by tono-oku-hime-wa | 2008-03-05 22:29

今日は、嬉しい日・・・

姫が、8歳になりました。
大きな手術をしたり、毎日点滴に通院したり・・・
あ〇動物病院の先生や、応援したり一緒に祈ってくださった方々の
お陰で、今日があります。

今日は、バースディケーキやその他の美味しいものが沢山・・・
a0034382_2253652.jpg

でもねぇ、姫が食べる事は出来なくて・・・見ているだけ。
食べたのはケーキの上のイチゴや、味の無いものばかり・・・クスン!

キティちゃんも、ケーキを持ってきたよ!
a0034382_227815.jpg


大きな雷がピカッ、ゴロゴロ  姫と若は、パニクッて走りまわりました。
a0034382_22182268.jpg

疲れちゃって、姫はカバちゃんとZzzz・・・若は、押し入れの中へ・・・

さぁ~っ、次は若ちゃんの誕生日の8月を楽しみに~★
by tono-oku-hime-wa | 2008-03-03 22:13

春が来た・・・かな?

今日は暖かです。
お買い物のついでに・・・姫を遊ばせる。
最近の姫は、年取ったせいか?・・・走らせても、体力が持続しないような気がする。
それでも、はじめは嬉しそうにボールを追っかける。
a0034382_1613267.jpg

a0034382_1614952.jpg

娘の所へ持っていくと、遠くまで投げる。私は、あまり遠くへ投げない・・・そこで、
賢い姫は考える。「そうだ!ママの所へ持っていこう!!」  あくまで推測ですが・・・
a0034382_16182249.jpg

そのうち・・・文句を言いながら、持ってくる!「クゥ~ン クゥ~ン、もう疲れたよう・・・」
a0034382_16205035.jpg

a0034382_16214930.jpg


帰りに、道沿いの梅を撮りました。
a0034382_16231620.jpg

a0034382_16235477.jpg


    はるよぉ  こぉい~ はぁ~やく こい~♪
by tono-oku-hime-wa | 2008-03-01 16:27 | ひとりごと