私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

看板犬・・・!

府中のソレ〇ユへ行きました。スタ〇バックスへ、コーヒーを買いに入った娘を店の前のベンチで、待っていました。
視線を感じて気がついたら・・・目があいました。
a0034382_22475953.jpg

カメラを取り出して構えるも、その子達と私の間を人が行き交うので・・・
なかなか撮れません。

皆が、触って行くので・・・お鼻が、こんなになりましたぁ!
a0034382_22522152.jpg


アレレ~、気がついたら小屋の中に違うものが・・・!
a0034382_22573033.jpg

慌ててカメラを向けると、その子のパパが私の隣で、笑いながら頭を下げていました。
パパも携帯を取り出して・・・写していましたよ。

可愛いショットが撮れました!
by tono-oku-hime-wa | 2008-04-29 22:59

食べるのは、好きだけど・・・

今年2度目の、筍ほりです。 雨の日の後ならいいけど、日曜日しか行けないので・・・
ある ある・・・大きくなって! それでも掘ったばかりは、軟らかくて美味しい。
a0034382_221171.jpg

これは、イイねぇ!

a0034382_22123661.jpg

これは、育ち過ぎ・・・?  でも、軟らかいので掘っていこう!

a0034382_22143461.jpg

a0034382_22154064.jpg

イイねぇ、イイねぇ!美味しそう!!

a0034382_2216589.jpg

姫も、お手伝いしました。 「ここにもあるよぉ~!」 

a0034382_22203243.jpg

下ばかり見ていたけど・・・上を見ると、綺麗でした。
by tono-oku-hime-wa | 2008-04-28 22:22 | ひとりごと

今日の収穫~

今日の収穫です。 左側は絹さや・・・右側はクリームシチューに入れる緑があるとイイと思って慌てて庭に出て6つだけ採って来ました。
a0034382_22491379.jpg


絹さやは、卵で閉じて小鉢のおかずにします。小さなプランターでの野菜作り・・・
結構役に立つものですね。

ぶんどう豆の種を蒔いておいたら、沢山の元気そうな芽が出てきた。間引いて捨てるのも勿体ないし…、
プランターも足りないので、フレ〇タへ行った時にブロッコリーの入っていた発泡スチロールの箱をもらってきた。
その中に、間引いた苗を植えておいた。きっとブンドウ豆は、いっぱい出来るでしょう!

プログを打ちながら、料理が出来たので・・・恥ずかしいけど、ささやかな夕御飯を紹介します。
a0034382_19211520.jpg

スナップ豆の入ったクリームシチュー、絹さやの卵とじ、カボチャの煮物、サバの焼き物。
後は、主人はブリのお刺身が付きます。
しかし・・・写真にして見ると、質素な老人食だなぁ!
明日は、血の滴るようなステーキに・・・アハハ…見栄っ張り!!
by tono-oku-hime-wa | 2008-04-25 19:22 | ひとりごと

初物…

スーパーでは、ほぼ毎日買っていますが・・・植えました。
ついに・・・ジャァ~ン! 初物のスナップエンドウです。 
食感と云いサッパリしたお味と云い大好きなのです。
a0034382_2151553.jpg

毎日この位できると・・・いいなぁ! あと続くのは絹さや、ぶんどう豆・・・
今年は、この種の豆はたくさん植えました。
たくさん…と云っても、プランターに各3つです。
多少の出来栄えが悪くても…自分が作って食べれるというのは、
楽しくて嬉しくて…美味しいです!
by tono-oku-hime-wa | 2008-04-24 22:24

ここは何処・・・?

a0034382_0225751.jpg

 ここは、何処だろう・・・  来た事あるかなぁ・・・

a0034382_024391.jpg

 不思議な景色…だね。

a0034382_0255689.jpg
  
 見たことあるような・・・ない様な・・・今、思い出している所なのよ!

a0034382_0301964.jpg

 今度は、耳飾り・・・モデル並みだよね。

結局、何処だったんでしょう・・・!037.gif
by tono-oku-hime-wa | 2008-04-24 00:34

親子のチューリップ・・・?

4月14日に、撮った時は小指の先くらいだった。
a0034382_22363458.jpg



4月21日、昼間の暖かさにつられて・・・ナント ナント咲いている!
a0034382_22452023.jpg

大きいチューリップに寄り添うように、赤ちゃんチューリップが咲いている。
咲くと親指くらいの、大きさになっている。
しかし・・・可愛い親子のチューリップ!

平山郁夫美術館の入り口に咲いていて、名前に惹かれて気になっていた
小さな花を付ける『姫うつぎ』が、園芸屋さんにあり・・・嬉しくなって衝動買いをした。
a0034382_2136512.jpg


もう一つ・・・欲しかった『もっこうバラ』
a0034382_21272562.jpg

探していたのに…見つからなかったが、ついにゲット! 
今年のうちに咲くのかなぁ?
by tono-oku-hime-wa | 2008-04-22 22:52 | 庭の花

白いお花で首飾り・・・


白いお花がたくさん咲いていたので、お姉ちゃまが首飾りを作ってくれました。
ティアラの時は、すぐに齧ってちぎってしまったので・・・すごく叱られたので、今回は
我慢していますよ。
しまいには、拗ねてしまって・・・「もう、齧ってもイイですかぁ~?」
by tono-oku-hime-wa | 2008-04-21 01:16

ニキビが出来て、痒くても・・・

やめられない、止まらない・・・好きなのです。大好物なのです。
木の芽和え、ワカメとの炊き合わせ、鰹節と絡めて・・・、あるいは千切りにして卵と一緒に・・・
天婦羅もイイねぇ。4月になると、待ち切れず・・・掘って来ました。
a0034382_23113929.jpg

これで、直径が15cm、高さ30cmくらい・・・掘りだちはアクも少なくて柔らかい。
a0034382_23142185.jpg

最初のタケノコの側にあったので、鍬で傷つけてしまった!
a0034382_23161971.jpg

この日は、今年2度目ですが・・・4本のみ。

明日あたりから、ニョッキ ニョッキと出てくることでしょう。雨後の筍が・・・003.gif
食前、食後、食間と、おやつにまで食べても・・・飽きないくらい好きです。
by tono-oku-hime-wa | 2008-04-18 23:23

4月14日・庭のお花


by tono-oku-hime-wa | 2008-04-15 23:24

4月6日・土師ダムの・・・早すぎた桜


お日様の良く当たる場所の桜は、3分咲き…私達のいた所は蕾が多かったのです。

良い写真を撮りたくて・・・苦労しました。

暖かくて、バーべキューをしながら昔話に花が咲いていました。
by tono-oku-hime-wa | 2008-04-08 09:14