私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初めての体験・・・採れたぞぉ~っ!

ハァ~イ!
発泡スチロールや猫の額に、地植えした玉葱の収穫をしました。
a0034382_9121947.jpg

コレは、上出来の部類で・・・中位の物が同じだけ、あとラッキョウと玉葱の間くらいの
大きさの物・・・とれるものですねぇ!
自分で作っておいて…自分で驚いたり、感心したり!

サラダに使ったが、真っ白の甘~い きれいな玉葱です。
昨夜の肉ジャガに入れたのは、煮くずれて影も形もありません。が甘くてトロトロ。
今朝の、おみそ汁に入れたのは…無事に美味しく出来ました。


序に・・・すずなりのイチゴです。
a0034382_9231780.jpg

ナメクジにもダンゴ虫にも、食べられることなく・・・その理由は、ただひとつ。
甘かったのは2~3個だけ、あとはスッパァ~イ!
でも、赤いくてまぁ~るいイチゴが出来ているのを見ると、嬉しくてにこにこ・・・
by tono-oku-hime-wa | 2008-05-30 09:26 | 庭の野菜

雑草・・・

コンクリート道路脇のつなぎ目から、芽を出して…咲いている可愛いお花。
でも、これは立派な・・・?雑草なのです。
いろんな雑草が、コンクリートのつなぎ目から生えてきて、抜くのに手を焼きます。が・・・
この雑草、お向かいの小さなお嬢さん(ピッカピカの小学校1年生)が、ジョウロで一生懸命お水をやっている。暑い日も・・・毎日、頑張ってお水をかけている。
a0034382_905514.jpg

a0034382_912349.jpg

他の雑草は、抜き難いのを苦労して抜いているけど、コレは抜けないよねぇ!

コレは、序だけれど・・・
あるスーパーの駐車場で、コンクリートの隙間から顔を出していた小さなスミレ。
私がしゃがみ込んで抜いていると、主人が「どうするん?」と聞く。私が「コンナとこに生えていたら踏まれてしまうから持って帰る!」と云うと「帰ったら、萎れているから・・・そこに生やしておけば・・・」と。

確かに、帰ると萎れていたけど大切に手厚く看病?・・・して、
立ち直って元気になり1年・・・再度、忘れずに…花を付けた。
a0034382_9142090.jpg

花弁の大きさは、5~7ミリの、ホントに小さなスミレです。
7センチ程の小さな鉢の中です。

「元気だよぉ~っ!」と、言っている様に思える。 私も元気出さなくちゃ・・・ね。
by tono-oku-hime-wa | 2008-05-29 09:14 | ひとりごと

是非 是非・・・

パソコン教室で、御縁がありメールでお知り合いになれたお友達から、案内をいただいて
楽しんでおられる油絵の、作品展に行かせてもらった。
ご存知の方も、多いのでは・・・ないかと思いますが、沢山の作品の中から出品されていた
『通潤橋』です。
a0034382_17503652.jpg

a0034382_17532311.jpg

正面からも、こっちからも見たくて・・・角度を変えて、撮りました。(私らしい?考え方でしょう?)

以前、プログにも『通潤橋』の少し場所を変えたものを投稿されていたものを、覚えておられる人もおられる事では・・・
もっと もっと沢山の作品をご覧になりたい方の為に・・・
    http://misty1115.fc2web.com/framepage.htm   へ、どうぞ!
きれいで優しい、プログは
    http://blog.goo.ne.jp/mistyblue_2005     
ぜひ ぜひ、皆さんもご一緒に・・・コメントもお忘れなく・・・ね!
by tono-oku-hime-wa | 2008-05-26 18:02 | ひとりごと

初物・・・

20日に、このキューリとイチゴが採れて毎日同じ様に、キューリ2本とイチゴが
4~5個づつ採れます。
もう少しすると、コレの他に肉厚のピーマンとプチトマトが加わります。
a0034382_23162498.jpg

今年のキューリは、ズングリムックリ・・・(大きく育ったプランターのキューリ)
でも・・・皮は軟らかくて、美味しいキューリです。

とても、行き易そうな『ドッグ カフェ』がオープンしたと、TVで報道されていたので行って見た。
生憎のお休みだった。 大きなワンちゃんが表にいたので、写真を撮って帰った。
a0034382_23241327.jpg

詳しくは、今度遊びに行ってからの投稿になります。
by tono-oku-hime-wa | 2008-05-22 23:25

森林公園での出来事・・・

12日の森林公園へ、行った時のことです。

お天気は良くて新緑もきれいで、姫もノーリードで娘と遊んでご機嫌でした。
a0034382_17432913.jpg

誰もいない駐車場で、走りまわったり山へ探索に入ったり・・・「暑くなったので、
ヘビがいるから・・・」と、ハラハラする私を尻目に楽しそうでした。
a0034382_1748961.jpg

a0034382_17484054.jpg

「危ないよぁ~、ヘビがくるよぉ!」呼んでも、平気で遊びます。
a0034382_17503582.jpg

おブウちゃん(お水)も飲んで・・・美味しい 美味しい・・・チャップチャプ ゴックンゴックン

a0034382_1753083.jpg

車のナンバーの上の所の袋は、ビニール袋に入った姫の『ウ〇コ』です。持って帰るにも
臭くて車内には、置けません! 鼻が曲がってしまいます!!
 サァ~、帰るぞぉ~っ!

と、ここからが大ごと・・・何事かと云うと、姫の体のゴミを払って車に乗せようとして・・・
「ワァ~~~ッ、〇〇チャ~ン・・・たいへん たいへん、見て 見てぇ~!!」

ダニです!たくさんのダニ 「×○△*●☆・・・!」驚きのあまり声にならず・・・
フ〇ントライン(ダニの予防薬)を飲んでいるので、刺されはしないけど・・・
ダニも苦しいので、姫の顔に浮いてくるのです。
娘と必死で取って、粘着テープに付けるが忙しい事。

小さいダニだけど・・・気持ち悪ぅ~い、100匹以上いたねぇ。 酷過ぎる・・・ぅ!
帰って、姫のシャンプーやら車に敷いてあるシートの洗濯やら・・・
テンテコ舞の1日でした。 ヤァ~レ ヤレ・・・
by tono-oku-hime-wa | 2008-05-18 18:13

また・・・ですかぁ?

新聞に、シロツメクサで首輪の作り方が出ていた。
娘は、このお花を見ると作りたくなるらしく、セッセと摘んで作り始める。
私も娘が子供の頃、同じ様な事をしていたので・・・似たのかも。
今日も、モデルは姫ちゃん! 姫も慣れたのか…それとも、今回のはところどころに
赤や黄色のお花が付いているので、気に入っているのか・・・?大人しくしている。
a0034382_22502285.jpg

どう? 似合っているかしら? 可愛い・・・?

a0034382_2252055.jpg

まだですかぁ・・・? 

a0034382_22532514.jpg

心なしか、ニコッと笑って見えます。 姫ちゃん可愛いよ! ゲッ…親バカ丸出し!!
by tono-oku-hime-wa | 2008-05-16 22:55

温井ダム・・・

5月13日の、温井ダムです。
この日のお天気は、たいへんなもの・・・でした。

予報で、だいたいの予想は付いていたけど・・・大佐では土砂降りの雨と雷の繰り返し。
ときおり、青い空と照りつける日差し。安心して車から出ると…又ドシャ降りとカミナリ!

その帰り道、温井ダムで休憩。ここは雨の降った形跡もない。へぇ~んなの!!
a0034382_23454291.jpg

a0034382_011046.jpg

a0034382_02395.jpg

a0034382_0202372.jpg


温井ダムの、駐車場のツツジです。目が覚めそう・・・その中で、とても清楚で可愛くて
私を引き付けるお花がありました。
a0034382_021538.jpg

可愛いですねぇ!!

温井ダムでは、5月12日~6月10日まで『洪水に備えて!迫力の放流』(土・日を除く)
午後2時から約10分間ですが、見る事が出来ますよ。

温井ダムの上にある駐車場で、姫は楽しく遊びました。写真は後日に投稿します。
by tono-oku-hime-wa | 2008-05-14 23:41 | ひとりごと

発泡スチロールの箱の中で・・・

野菜が、ぐんぐん伸びています。
茄子、肉厚のピーマン、キューリ、トマト、カボチャ、そして落花生。
今日は、キューリと落花生について・・・
a0034382_2331296.jpg

a0034382_2334531.jpg

同じ日に植えた、キューリなのに・・・成長がずいぶん違っている。何故なんだろう。

種から約1ヶ月で、やっと芽が出た落花生。
a0034382_2393691.jpg

a0034382_2310165.jpg

しっかりと、根付いています。意外に太くて硬く・・・しっかりとした茎が出ている。
初めて植えるので、まるっきり手探りの状態。
花が咲いて75~80日で収穫・・・とある。他の野菜と違って、楽しみはしばらく先です。
上手く収穫に、こぎつけるのやら・・・待ち遠しいなぁ!
by tono-oku-hime-wa | 2008-05-12 23:20 | 庭の花

またしても・・・やられてしまった!

昨年より違う木に、サクランボがすずなりに・・・喜んでいたら・・・
やられたぁ~!! 
昨年もつつかれてしまったので、警戒はしていたのに・・・
それでも、もう少し待とうと思っていたサクランボを、全部もいできた。
a0034382_19231043.jpg

キズの付いていないのは、たったコレだけ・・・クゥ~ッ、来年は、負けないぞっ!!
by tono-oku-hime-wa | 2008-05-11 19:27 | 庭の花

こんなに賑やかな・・・

タダ・・・無料でもらったお花が咲きました。
丁度ちかくでキャンプして夜釣りをして・・・
朝帰りの途中で寄った道の駅で先着30名に配られました。
1年以上も、水やりを続けて・・・
どんなお花が咲くのかも知らないままに・・・そしてついに!
a0034382_17543981.jpg

写真で見るより、実物はもう少しブラウンがかって見えます。

名前を調べても、菖蒲、アヤメ、カキツバタ、アイリス・・・
こんがらがって余計に分からなくなり、それでも見て欲しくてプログに投稿しようと・・・
jimmyさんに「教えて下さいメール」を。
「『ジャーマンアイリス』ではないでしょうか」と、教えていただく。

タダの割には、派手に・・・たくさん咲いています。(失礼な言い方!)
「咲く気が無いのなら、切っちゃうよぉ~!」水やりの時、何度も脅したりして・・・
その結果です。よく、ここまでスクスクと育ってくれたものですねぇ。
by tono-oku-hime-wa | 2008-05-10 18:10 | 庭の花