私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

危ない 危ない・・・

姫を遊ばせようと、何時ものように大田川の河川敷へ・・・
どんどん歩く姫に付いて歩くと、雑草だけど変わったお花を見つけた。
a0034382_23313453.jpg
名前も、分からないお花だけど、良く見ると可愛い!

あまり暑くなくて、良いなぁと思っていたら…アレレ!
a0034382_836253.jpg
赤色灯が点滅していて、増水注意報が出ている。
そう云えば・・・県北の方では、大雨注意報が出ていた様な・・・まさかとは、思うけど・・・

危ない 危ない・・・油断は禁物! 
ボツン ボツン降り出した雨に追われる様に、もっと遊びたい姫をせかして帰りました。
by tono-oku-hime-wa | 2008-08-28 23:39 | ひとりごと

今朝の姫・・・

コレから、姫のボスをお見送りするのです。
a0034382_10572132.jpg
「お仕事に行くのよね! 一人で行ける? 連いて行って上げようか?」

a0034382_11173877.jpg
「アァ~ア、行っちゃった!」って、言ってるようです。
大好きなボスがお仕事なのでチョット、寂しそう・・・
by tono-oku-hime-wa | 2008-08-26 11:19 | ゴールデン・レトリーバ

現代版・・・加賀千代女

『朝顔に 釣瓶とられて もらひ水』加賀千代女の有名な句だけど・・・我が家では、
釣瓶ではないがゴーヤに洗濯を下げる所を、占領されてしまった。
こぼれ種から、芽を出したらしいけど・・・どこまで育つのかしらと竹を添えて見ていたら、
すっかり育った。
抜いてしまうには忍びなくて、お水をやっていたら・・・ナントいくつもの実がついた。
a0034382_1184321.jpgたった1本のゴーヤが、こんなに育って・・・何だか、愛おしくなってきた。

ヘチマを植えたいと苗を買って来た。ゴーヤを植えたプランターの端っこに植えた。
「どうせ、育たないのだから・・・」と思ったのに・・・よく育って一つだけど実を付けた。
a0034382_1332399.jpg
過去、ヘチマと瓢箪はうちでは育ったことがないので・・・
今頃は、ヘチマで体を擦って洗ったりはしないのだろうに・・・子供の頃、祖母がヘチマで
体を洗っていた記憶がある。祖母の肌はツルツルだったなぁ!ヘチマの効果かしら?

秋のキューリを植えた。やはりキューリは、植えておいた方が便利だと思う。
a0034382_1361297.jpg
葉っぱが病気になったり、虫が付くと抜いてしまいます。
虫が付かない方法が、あるのだろうに・・・
涼しくなったので、少し野菜やお花の手入れを頑張らなくては・・・と反省!
by tono-oku-hime-wa | 2008-08-24 01:40 | 庭の野菜

落花生の収穫・・・と言えるかなぁ!

今日は、涼しく感じる。立秋も過ぎて、そろそろ秋の足音が・・・

何時まで経っても、落花生の葉が青々して元気なので、
水やりをしながらプランターの一つを掘って見た。

アララァ~、色の白い落花生が出てきた。少し掘るのが早すぎたのかしら?とか・・・
思いながらも・・・もう、どうにも止まらない~♪  
あと5個のプランターがあるので、何とか・・・楽しめるかな?
a0034382_18164081.jpg
こんな風に落花生の実が付いて、とれるのだと云う事が解って納得 納得!
by tono-oku-hime-wa | 2008-08-19 18:19 | 庭の野菜

熟れすぎた?

この異常気象で、野菜や果物にも変化が見られるような気がする。
ゴーヤも、早くから熟れて割れてしまう。
a0034382_2184123.jpg
沖縄の『あばしゴーヤ』の熟れた実です。
a0034382_21111114.jpg
南国の・・・色ですねぇ。この赤い種を食べて見ると、自然の甘い味がします。
でも、口に入れるには…勇気が要りますね。
by tono-oku-hime-wa | 2008-08-12 21:24 | 庭の野菜

育ち放題・・・

猛暑日が続き、庭の手入れもソコソコにサボっていたら、伸び放題・・・咲き放題・・・
a0034382_22505018.jpg
「おぉ~い、何処へ行くのかぁ~!」いつの間にか、屋根に登りつつあります。

a0034382_22533016.jpg
「もう、面倒見切れないよぉ~!」とでも、言っていそう・・・

a0034382_22574776.jpg
まるっきり、咲き放題・・・コレも良いかっ! 一人で言い訳をしている私です。
by tono-oku-hime-wa | 2008-08-08 23:00 | 庭の花

姫の赤ちゃん・・・

姫の赤ちゃん・・・これは、縫ぐるみの『ソックスちゃん』
a0034382_1833440.jpg

自分の子供だと思っているのか、とても可愛がります。
耳の下、口のまわり、お尻、手足、尻尾…など、デロデロと舐めてあげてベトベトです。
それが乾いて、パカパカ・・・ハリネズミの様なのでお洗濯しました。

それを見つけた姫は、「アソコに、ソックスちゃんがいるぅ~!クゥ~ン クゥ~ン!!」
このクソ暑いのに・・・干してある下で、見はっています。
早く、乾いて欲しいよぉ~!、姫が熱射病になってしまう・・・気が気ではありません!


落花生の葉っぱばかり繁って、落花生の気配もないので・・・気になって、指で掘って見ました。
a0034382_18433187.jpg

確かに、落花生ではあるようだけど・・・
これで、ビールを飲むには相当時間がかかりそう・・・


無事に・・・乾いたソックスちゃんと安心した姫です。
a0034382_22162138.jpg

a0034382_2216494.jpg

by tono-oku-hime-wa | 2008-08-05 18:51

うちのゴーヤ・・・

うちのゴーヤは、大きくなっても20センチ程のあばしゴーヤなのですが、ナント・・・
もう、すでに熟れ始めています。
a0034382_101296.jpg

a0034382_10124283.jpg

ピンボケもあります。(私の頭と同じだぁ!)
コレが、パカッと割れたら中から毒々しいほどの赤い種が・・・
でも、食べると甘ぁ~い!!

可愛く咲いている松葉ボタンの花・・・手もかけないのに、可愛く咲いています。
a0034382_10313167.jpg
a0034382_10315355.jpg
a0034382_10322075.jpg
a0034382_10323725.jpg


庭に出たくない位の暑さです。
迷惑な雷とともに、夕立が降りますが・・・焼け石に水の如く、役に立ちませんねぇ。
コレからが、本格的な夏が到来なのに・・・気張って行こぉ~う・・・ふぅう・・・暑い!
by tono-oku-hime-wa | 2008-08-02 10:39 | 庭の野菜