私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

店主さんのミストーク・・・

天〇屋の、お花の売り場(ここは、良く買い物するお店です。)でのこと。
白い花を無数の付けた、変わった鉢植えを見つけて「コレは、どんなお花が咲くのですか?」と
尋ねた。
店主さんは「コノ花は・・・ネ、この白いのが花なんですよ。」と云う。

淡い黄緑で結構きれいで、買って帰った。約2週間経って・・・白い筈のお花が、だんだんと
淡い紫に咲きだして・・・
a0034382_1163779.jpg
沢山白い花が咲く筈が、どうも紫の花が咲くらしい! 
店主さんは、知らずに仕入れて来られたのかな?マ、可愛いので・・・許しましょ!!

綺麗な、蝶がクモの巣に・・・棒の先で、恐る恐るクモの糸を取り除きにかかる。
a0034382_11285139.jpg

上手く外れたっ!…と思ったのに、ゆるく羽を動かそうとするが無理の様子。良く見ると
見えにくい所に糸が絡まっている。又も、棒の先で蝶を傷つけない様に時間をかけて・・・
a0034382_11292781.jpg
外れたっ! 「早く飛んで行きなさい!」 体力を消耗しているのかヨレヨレと力なく飛んでいる。

「誰と、話しているの?」姫と若が、覗きにきました。
by tono-oku-hime-wa | 2008-09-29 11:31 | ひとりごと

公園大好き・・・

私の行く病院の近くに、公園があります。
姫は滑り台が大好きなので、病院に付いて来た日は公園を楽しみにしている様です。
a0034382_16212434.jpg
凄いスピードで下りてくるので、シャッターが間に合いません。「もう1度、お願いしまぁす!」
a0034382_16221942.jpg
あまり上手く撮れてないけど・・・
a0034382_16243235.jpg

今度は、ブランコにしょうかなぁ~★
お人がいなかったので、少しの間ノーリードで遊びました。

病院の日は、気分的にテンションが下がりますが・・・娘と姫が、付いて来てくれるので仕方なく
行きます。
採血が済んで自分の予約時間までに(採血の結果が出るまで)約1時間が、遊べる時間なのです。
by tono-oku-hime-wa | 2008-09-23 16:33 | ゴールデン・レトリーバ

たかがジャガイモ・・・されどジャガイモ!

好奇心の塊…の私が、久しぶりに手を出した物。それがジャガイモ!
a0034382_20421253.jpg
ジャガイモです。
たかがジャガイモ・・・と云うなかれ!されどジャガイモ・・・そこらのジャガイモとは、チト違う!
との事で、早速ネットで注文して見た。畑で採れたのを直接送るらしく、送って来る直前まで
お知らせメールは来ませんでした。
クール便で、やっと届いたので、早速じゃがバターに・・・ヒィ~ッ! おいひぃ~っ!!

確かに・・・されどジャガイモでした。
by tono-oku-hime-wa | 2008-09-22 20:48 | ひとりごと

台風を、追っかけて・・・

我が家の、バイク野郎・・・が『上高地』方面へ、ツーリング!
a0034382_864057.jpg
(ちょっと前の写真)
「台風が、追っかけてくるよ!」と云っても全く、聴き耳持たず・・・
「台風と、一緒に行くの?」と、皮肉っても意に介さず・・・(そう、見えた。)ついに・・・今朝7時
「台風を、追っかけて行ってくる!」ドッドッド・・・ご近所迷惑な音を残して、行きましたがぁ。
約1ヶ月くらい前から計画を立てて、仕事も調整して・・・楽しみにしていた。

気の合う仲間3人と年に1~2度の遠乗りなので、私も諦めている。
姫も、諦めているのか呆れているのか・・・見ているだけで、おとなしくしていた。

サァ~、今日からのんびり・・・ダラァ~ンと過ごせるぞぉ!
何処へ行ったのか、詳しく分からないのでお土産の頼みようがナイ!

台風被害が出ている方面へ、遊びに行くのは気が咎めないでもないけど・・・暫く前からの
予定なので、ごめんなさい!
by tono-oku-hime-wa | 2008-09-20 08:35 | ひとりごと

かくれんぼ・・・

ホームセンターへ、買い物に行ったついでに・・・川土手で姫と遊んだ。
誰もいないので、ノーリード!
嬉しい姫はトットコ トットコ先に行くので、私と娘は又しても悪戯心がムックムクと・・・

私達が、すぐに隠れるのを察知して・・・先に行きながらも、時々振り返って私達がチャンと
来ているのを確かめている。 コレがとても・・・可愛いのです。
a0034382_1121176.jpg
「ナニしているの? かくれんぼ?」
a0034382_112221100.jpg
「またぁ、早くおいでヨォ~!
 隠れようと思っているでしょう?分かっているんだから・・・ホンマニモォ!!」

悪戯は、可哀そうで・・・可愛くって、やめられない 止まらない!!

とても日差しが強かったので、今日の私は疲れて・・・ヘロヘロォ~
by tono-oku-hime-wa | 2008-09-17 11:26 | ゴールデン・レトリーバ

今夜も、優雅に・・・

今夜も、見事に咲いています。a0034382_23393396.jpg










a0034382_23512272.jpg


a0034382_23493167.jpg










折角なのに…私一人が見るだけじゃ、勿体ないくらい綺麗です。
by tono-oku-hime-wa | 2008-09-14 23:45 | 庭の花

蛙の歌が、聞こえてくるよ~♪

カエルは、水のあるところ・・・例えば、池とか田んぼとかに住んでいるものと思っていた。
1週間くらい前に、2cmくらいの赤ちゃんカエルを見つけた。
2~3日して、4cmくらいに・・・早く大きくなるのだなぁと思っていたら、ナァ~ント・・・
a0034382_20184057.jpg
エェ~ッ、こんなデッカイのがいる。これって、殿様ガエル?
a0034382_20224244.jpg
良く見るとあまり気持ちのイイものではない。
ヘンな柄があったり緑の線があったり・・・

カエルは、オタマジャクシが成長してカエルになると、思っていた。
でも、池など無いのに…どこから来たのか気になって仕方がない。

あまり、招かざるお客は御免蒙りたいのに・・・
by tono-oku-hime-wa | 2008-09-12 20:29 | ひとりごと

可愛すぎて・・・

某スーパーへ買い物に行き、車を停めたら・・・姫が「私も行きたい!」と、ウォン ウォン。
すると、隣の車の窓からチョッコと覘いた、ちっちゃなワンちゃん!
a0034382_18221281.jpg
大きい方のワンちゃんの顔は、10センチ程。小さい方は7cmくらいかな。
推測だけど、体重は2キロも無いのでは・・・うちの若(6,5キロ)より、はるかに小さい。
笑顔がとても可愛くて・・・思わずカメラを向けました。見ていてこっちまで笑顔になりましたよ。
a0034382_18241434.jpg
他所のワンちゃんを写真撮っているので、姫はヤキモチでご機嫌が悪い!
本当は、怖い癖に・・・姫は、小さなワンちゃんでも怖いらしく、とても嫌がります。

午前中は、残ったプランターの落花生を採りましたが・・・日陰にあったプランターなので
出来が悪い。
a0034382_2244052.jpg

色々と、置き場所やらの条件を変えて見たのだけど・・・最初のが一番良かった。

側のプランターでは、まだオクラが頑張っています。オクラのお花も綺麗です。
a0034382_18295772.jpg
毎日、5~7本のオクラが採れます。
小口切りにして、ゴマ油でチャリチャリと炒めて、数滴のお醤油を入れて火を止めて鰹節をまぶして、お弁当の隅へ・・・美味しいです。
by tono-oku-hime-wa | 2008-09-11 18:45 | ひとりごと

気品のある美しさ・・・

猫の若が、寝る前に抱っこして外の景色を、3分ぐらい眺めるのが日課です。

抱っこして庭に出ると、息を呑むような夕顔が・・・競うように咲いています。
a0034382_18292245.jpg
若をカメラに持ち替えて・・・
a0034382_18313874.jpg
この美しい姿を、このお花は誰かに見て欲しいとは思わないのでしょうか?
夕方から、夜中しか咲かないなんて・・・勿体ない過ぎる!
a0034382_18343067.jpg
隣の家の玄関の明かりが、少し気になりましたが・・・

部屋に入り、パソコンと向き合っていたら・・・
「こんな夜中に・・・何をやっとるんね? 早く寝なさい! 夜は、寝るもんじゃ!!」とお目玉。

無理もない・・・時間を見ると、草木も眠る~丑三つ時でありましたぁ!
by tono-oku-hime-wa | 2008-09-10 18:40 | 庭の花

手打ちにしたのに…立ち直った!

暑い毎日の朝夕に、頑張ってお水をたっぷり与えても・・・実が少ない茄子と、虫が付いたオクラを、手打ちに・・・した。
「実を付けないのなら、切り捨てるよ!」と一応、数日前に警告したけど・・・
切り捨てて、投げておいたら立ち直っていた。
a0034382_112518.jpg
オクラも出てきたよ!
a0034382_11381056.jpg


アスパラの小さなお花。 毎日4~5本だけ採れるアスパラですがサラダに丁度イイ量です。
a0034382_1243131.jpg


ついでに、ピンクの可愛いお花達。

a0034382_11455529.jpg
a0034382_11465195.jpg

20センチ程のムクゲの苗を買って来ました。
a0034382_11482135.jpg
ところが、土から5cmくらいの所に、花がついた。可愛い色のムクゲです。

オーシャンブルーは、高い所ばかりに花が付きます。ツルを引きよせて・・・ムリに撮りました。
a0034382_11565081.jpg
沢山咲いているので、先日宅配の人が口をアングリ開けて見上げていました。
by tono-oku-hime-wa | 2008-09-07 12:02 | 庭の花