私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

何時もの、駐車場で・・・

お買い物をする時に、イイ子で待っていたのでお約束の追っかけっこ!
スーパーの駐車場です。
a0034382_23524250.jpg
後ろのコスモスが、とても綺麗です。
a0034382_2354359.jpg
「呼んだ?」
a0034382_23553553.jpg
「もう、帰るのぉ~! もっと遊びたいよぉ~!」
お外で遊ぶのが気持ちの良い季節になったので、出来る限り外へ出かけて遊ばせたいけど、すぐに疲れる様です。姫もシニアの仲間入りしたから無理は禁物だね。
by tono-oku-hime-wa | 2008-10-31 00:02 | ゴールデン・レトリーバ

漬物樽「の中で、育った子芋の収穫・・・

これまで、この漬物樽の中で『ジャガイモ』『オクラ』『タマネギ』と出来て、楽しんで・・・食べた。
今回は『小芋』を植えた。植えたと云うより・・・使い残した小芋を埋めて置いた。
見事な葉が出て、観葉植物のつもりで其の儘にしていた。 処が、植えたいものがあるので
土を整えようと思って、ひっくり返して見たら・・・
a0034382_23252379.jpg
なかなかの出来ばえ・・・。スーパーで売っている小芋より美味しそう!(きれいなものだけ写した!)

お煮しめ、豚汁、
そして今夜の夕飯にはシメジやマイタケ、銀杏、干し貝柱を入れて炊き込みご飯に入れて
美味しく食べた。
もう一つの漬物樽も、こんな小芋が出来ているかなぁ。
by tono-oku-hime-wa | 2008-10-28 23:33 | 庭の野菜

毛繕いの仕合っこ・・・仲良しね!

外は、ザァザァ大雨。
夜のお散歩に行けません。 
デレデレの汚れパンダを、舐めている姫を若が毛繕いして、お礼に・・・?今度は姫が若の
毛繕い仕合っこ・・・a0034382_22263987.jpg臭いを嗅いで見て、懸命に姫の耳を・・・













a0034382_22285858.jpg

「ここが臭うよ!」とでも、云っているのか?

a0034382_22303194.jpg












6か月違いで、姫がお姉ちゃんですが家族以外には、絶対に懐かない若が姫の事は
大好きの様子です。
ささやかだけど、平和な夜の時間が過ぎていきます。

外は、バケツを反したような大雨。
by tono-oku-hime-wa | 2008-10-23 22:36 | ゴールデン・レトリーバ

懲りない・・・私。

犬でも猫でも欲しがる私に、主人は云いました。「もう、口の付いたものは要りません!」と。

なのに・・・小さいけど、口が35個も付いたものを買って来ました。
今年に入り、全部で100匹くらい飼っても育たない『メダカ』です。
主人も娘も「また、買って来た? まぁ・・・懲りもせず!」
ハイ、懲りておりません!懲りてないと云うか、半ば意地になっているかも・・・

ホームセンターで買うと、50匹も買うと割安になっている。
が、メダカ屋さんだと・・・そうはいかない。元気そうなのを見つけて値段を見ると、
1000~3000とある。聞いて見ると1匹の価格だそうだ。
メダカをこんな値段で買うなんて思ってもみなかった私は、元気に泳ぎ回るメダカを見て
「・・・!」絶句!
訳を云って、そこそこのメダカを見ると1匹が150円とあった。30匹買って5匹おまけ。
a0034382_17123413.jpg

色々な器に、色々な種類のメダカが無数にいる。次々に産まれるそうだ。イイなぁ…と思って
思わず「凄いねぇ!」と云ったら「売れれば・・・ね!」とメダカ屋さんの、オーナー。

私の様に、懲りない者は・・・あまりいないのだろうか。
今度は、育って下さいメダカさん! せめて、赤ちゃんメダカを産んで見せて欲しいよ!
by tono-oku-hime-wa | 2008-10-16 17:21 | ひとりごと

みてみて・・・始まるよ!

いよいよ・・・かも。
a0034382_1722125.jpg
ダハッ!気持ち悪いけど・・・応援しているから・・・
早く、元気な蝶になって飛び立って行くのよぉ~っ!

ココからどの位の、時間がかかるのか?奥さんを、待って上げないのかしら?
この薄情者めっ!!
by tono-oku-hime-wa | 2008-10-10 17:05 | ひとりごと

本当の・・・

以前、買って来たお花が本当の花を・・・咲かせました。
a0034382_18382353.jpg
淡いピンクと濃い色のピンクの2色、可愛く咲いています。

お花屋のご主人に見せて上げたい位です。驚かれるでしょうねぇ!
by tono-oku-hime-wa | 2008-10-09 18:53 | ひとりごと

驚くべし…この食欲!

見て下さいよ。この食欲・・・
夕方、入れて置いた人参葉は・・・
a0034382_10174362.jpg

ものの5時間くらいで・・・えぇ~っ!
a0034382_10191559.jpg
見事に・・・緑色のコロコロ ウ〇コに、なっています。

この虫の夫婦には、食欲の秋のようです。でも急がなくちゃ・・・もっと寒くなるよ!
by tono-oku-hime-wa | 2008-10-07 10:27 | ひとりごと

美土里町の秋

姫が、とても楽しみにしていた田舎へ行く日なのに・・・朝から雨・雨・雨・・・
こちらでは、すでに終わってしまったお花が綺麗に咲いている。
雨にも負けず傘もささず・・・カメラを向けて・・・
a0034382_10102734.jpg
チロが大歓迎をしてくれますが…騒がしいので、姫はとても嫌がって逃げ回ります。
なので怒ったチロは姫に噛みついたので、ますます嫌われて・・・もう放してもらえません!
a0034382_10143067.jpg
a0034382_1015325.jpg
うちでは、とっくに終わった大好きな紫陽花が、これから咲き始めたそうです。きれいっ!
a0034382_10212623.jpg
株分けしてもらって、うちにも植えてありますが・・・とても とても追つきません!
a0034382_10234670.jpg

雨で汚れや埃が落ちて、ますます綺麗に・・・

姫は、少しだけ山道を歩いて大喜びです。その間に、私はシバ栗を拾いました。
今は、もう剥いて出番を待っている栗です。
a0034382_10433435.jpg
約3合の栗ご飯が出来ます。
まだお店に出ていない時から、今年は栗を沢山食べたので・・・チョット食傷しているのに・・・
あまりにも綺麗な栗だったので拾っていると、主人に笑われました。
誰か、食べに来てくださぁ~い!! はやと瓜のお酢の物つきですぅ。
by tono-oku-hime-wa | 2008-10-06 10:27 | ひとりごと

招かれざるお客は…元気です!

気色悪い…とか、怖い…とか、嫌だなぁ…とか云いながら、100円ショップで買って来た虫カゴ
に新鮮な人参葉と一緒に入れて(イヤなら出れる様に入口は開けてある。)夜は、軒下へ・・・
暑い日中は、繁った人参葉の陰に移動させて・・・私の仕事が一つ増えていますよ! 
解っているのか どうだか知らないけど、ずいぶん大きくなりました。
a0034382_18453932.jpg
奥さんと2人でモソモソと人参葉をよく食べます。
入り口が開いているにも関わらず他所へ行かないのは、きっとココが気に入っているのかな?
奥さんと2人で…と云うのは、私の勝手な想像です。ハッハハ・・・

でも願わくば、人参葉のあるうちに蝶になって羽ばたいて行ってくれればと願っています。
by tono-oku-hime-wa | 2008-10-04 19:02 | ひとりごと

きれいだけど・・・招かれざる客

発泡スチロールの箱の中に、僅かに植えた人参。
その葉っぱの中に、こんなのが・・・しかも家族で!
a0034382_233115.jpg
見事な色合いだけど・・・

「アンタ達、急がにゃ・・・寒くなるよ! 蝶になっても長生きできんよ!」主人のひとり言です。

確かに、これからサナギになって・・・急に寒くなったけど、平気だろうか?
あまりの色彩に、どんな蝶になるのか興味もあるけど、人参葉も気になっています。
by tono-oku-hime-wa | 2008-10-01 23:27 | 庭の野菜