私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どこから、手を付ける・・・?

アスパラの赤い実を見た後で、クリスマスリースを作る為のサンキライを採りに行った。
蔓が長くて、実の沢山付いたイイのがあったが、カヤの葉や雑木に絡みついて、採取に
苦労する。と云っても、私は側で見ていて色々注文を付けるだけ。

沢山のサンキライが採れたので、夜露にあてて埃を取る準備中。
a0034382_22192018.jpg
夜露だけのつもりだったけど、濃い霧が立ち込めて赤い実がしっかり濡れている。
スズメにつつかれる前に、庭へ移動して干して置いた。
a0034382_22232250.jpg
サア~ッ、どこから手を付けようか。

姫が、「お手伝いしようか?」みたいな顔で、ジッと見ている。何を言いたいのかな?
a0034382_2228734.jpg


ついでに、プランターに植えた絹さや、株分けして植えかえたジャーマンアイリス、等々
a0034382_22311059.jpg
良く猫の額ほどの・・・というけど、私のマイガーデンはプランターです。楽しみながら・・・
それでも結構、役にも立っているのです。こんな感じのプランターの畑は、3カ所にあります。
by tono-oku-hime-wa | 2008-11-27 22:42 | ひとりごと

アスパラガスの花?

家に植えているアスパラガスが、たいそう貧弱になったので切り取った。
毎日4~5本のアスパラが採れて、結構重宝していたので・・・また植えて見たいと思っている。
が、主人と話していると「アスパラの赤い実が、きれいに沢山ある所がある」と云う。
「みて見たい!」と思ったら、我慢できない困った性分の私。

クリスマス用のサンキライを見つけたい・・・と思っていたので、ついでに連れて行って貰った。
あった、あった!沢山のアスパラに見事なくらいの赤い実…いやいや花かな?
a0034382_21242322.jpg
あたり一面が、アスパラの畑。
a0034382_2127459.jpg
凄いです!
驚いた事に野菜図鑑で、見たら・・・<アスパラガスには雄花がつく株と雌花がつく株、つまり雄株と雌株があります。
雄株のほうが、茎の太さが適当で穂先がよく締まったものがたくさんとれます。
そこで雄株だけをつくる研究が進められています。しかし現在のところ、花が咲くまで雌株を見分ける確かな方法はありません。>とある。へぇ~っ!!

でも、世の中が物騒な時なので…実知らぬ車が停まっていると、何となく遠巻きにお人が見ている。
犬を連れて散歩がてら・・・様子を見に来たリ、アハハハ私達、余程怪しかったのだろうか?
by tono-oku-hime-wa | 2008-11-23 21:32 | 庭の野菜

お池の周りの桜、秋と春

今は~、もう秋~♪ とんでもない、今日は木枯らしが吹いている。
予報では、今夜は雪かも・・・とのこと。 

春に見事な桜で、楽しませてくれる『お池の周りの桜』も、紅葉もどきの景色になっている。
a0034382_15554983.jpg
春になると
a0034382_15582552.jpg
こう、なります。
a0034382_1604843.jpg

↓                
a0034382_1633298.jpg


来る年も、綺麗な桜の花を咲かせる為に紅葉して、また葉を落して自分を守って頑張っている。
池の中は、お水を抜いてしまった様で・・・アヒルもガチョウもいなくなった。

来年を楽しみに、待つこととしよう! 
by tono-oku-hime-wa | 2008-11-18 16:09 | ひとりごと

大山に初冠雪・・・

朝のニュースで、大山の初冠雪とのこと。昨日から気温が下がっていると感じてはいたけど・・・
コレはもう、他所事ではナイッ! 冬の準備をしないと、広島の人が良く云う『ビッタレ脅し』が
吹いて、慌てる事になる。

昨日、例の如く千代田へ『美味しい水』を汲みに行った。可部の虹山団地を横切る道中で、
道の両脇の街路樹の真っ赤な紅葉を期待していたのだけど、オヤオヤ・・・?
少し黄葉した者は見られるが、紅葉したものは僅かだけで普通の緑色で少々、期待外れ・・・

でも、この寒さで進むのかなぁ。

我が家にいた、人騒がせな青虫の夫婦は・・・羽根もないのに天国へ飛び立ったようです。
とは言えもしかしたら・・・の淡い期待で、暖かい所を選んで籠を移動させて見てはいるのだけど。もう・・・無理だよねぇ。

昨日、タンポポの写真を撮っていたら羽が傷ついてはいたけど、蝶がヨレヨレと飛んできて
タンポポにとまった。
a0034382_9365289.jpg
見ていて、哀れを感じた。「頑張れぇ!」と云ったんだけど・・・頑張り様がないよねぇ!
by tono-oku-hime-wa | 2008-11-10 09:38 | ひとりごと

ただ今、進行中・・・

11月3日に、土師ダムを通って見た。
紅葉には少し間があるように見えたけれど、それでも美しく・・・ただ今進行中。
a0034382_2134580.jpg
少し、霞んで見えるけど・・・
a0034382_21395883.jpg

a0034382_21403941.jpg
車の往来も少なく、少しづつ車を走らせてはカメラを向けて・・・
a0034382_21431046.jpg
お人がいないので姫は、ノーリードで自由に走りました。

主人の友人が、神社の大祭で『ヒョットコ踊り』に出るとの事で見学に行ったけど、(当たり前だけど)ヒョットコのお面を付けているので、どれが何方かサッパリ分りません!
a0034382_21495642.jpg
お面を付けているので、踊れたのかも・・・(直視出来ない位・・・)皆さん、大喜び、そして大笑い!!
a0034382_21523477.jpg
小さな子供も交えて・・・女の子もいましたが、とてもお上手に・・・踊っていました。
a0034382_2252953.jpg
幼稚園から小学校の低学年の子供達が、太鼓を叩きながら長い時間一糸乱れず踊り、9日間のの練習と聞いて驚きました。

放火で焼けた神社が、新しく再建されて町民の方々のご苦労が多かった話も聞きました。
とても立派な大祭を見せていただきました。
餅撒きのお餅を、頂いて久し振り・・・楽しみました。
by tono-oku-hime-wa | 2008-11-04 22:08 | ひとりごと