私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ガッ!

なんで・・・こんな所にいるのっ! 
a0034382_124522.jpg
夢中になって、お花の写真を撮っていたら、足元が悪くてグラリッと転びそうになって・・・
慌てて壁に手を突こうとしたらソコにいた。

体制が立て直せない私は・・・ トホホ!!
涙と涎を出しながらも、証拠写真を残すあたり・・・アッパレ・・・とは、言えないねぇ。
by tono-oku-hime-wa | 2009-03-31 12:11 | ひとりごと

今年も、お池の周りに・・・

近所のお池の周りに、今年も桜が咲きました。
a0034382_21512222.jpg

a0034382_21512133.jpg

a0034382_2152690.jpg
a0034382_2152377.jpg

a0034382_21533371.jpg

a0034382_2154886.jpg

ひとまわり・・・
a0034382_21553918.jpg
道路側から、半分だけ・・・
a0034382_2159495.jpg
桜の花は、心が元気になるのは何故でしょうね。
by tono-oku-hime-wa | 2009-03-29 21:59 | ひとりごと

この木 何の木 気になる木~♪

我が家に来た人は、おおかたの人が尋ねます。 
その度に、私は・・・
a0034382_20563127.jpg
沢山のヤク〇トが、実を付けています。・・・と言うには、
ちょっと違う!013.gif

椿の木に、違う色の椿を接ぎ木しているらしいのです。
「ヤク〇トの、空き容器はあるか?」と聞くので・・・
セッセと飲んで、空き容器を準備した。
その結果、こんなことになりました。021.gif

成功すれば、きっと『満艦飾』の花になる事でしょう。
とりあえず・・・楽しみにして待ちましょう!042.gif
by tono-oku-hime-wa | 2009-03-26 21:05 | ひとりごと

姫の初泳ぎ・・・困ったことです。

車で太田川の河川敷まで、姫を遊ばせに行きました。ところが・・・とても綺麗なカンゾウを見つけて、摘んでいたのです。
a0034382_22183427.jpg


姫は娘と、そこらを歩いていたと思っていた。「大変よ!見て 見て!」娘の指さす方を見ると・・・わっ!
a0034382_22213290.jpg
泳いでいる姫が・・・
a0034382_2223189.jpg
「姫ちゃん、ダメッ!」って叫ぶと、あがってきそうな格好をしたが・・・またも向きを変えて、
ザボザボと入って行き気持ち良さそうに、泳いでいる。
a0034382_2228687.jpg

a0034382_22293934.jpg
アァ~ッ、どうする!タオルも何もないのに・・・「なんで、あなたがついていて泳がせるの?」
「だって、聞かないんだもの!」ついに、親子喧嘩になってしまった。
娘は姫に「アンタガ、言う事を効かないから・・・私が叱られるでしょうが!」
姫は、他人事のように知らん振り。
アァ~ア、あとの事は・・・   夢ならいいのに・・・
by tono-oku-hime-wa | 2009-03-23 22:37 | ゴールデン・レトリーバ

白梅の開花宣言・・・

遅い梅の開花宣言! それもその筈・・・3月に入ったばかりの頃、田舎の梅畑で梅の木の
剪定をしておられた。
たくさん固い蕾のついた梅の木を、思いっきり良く・・・?切り落としている。
思わず「ウワァ~ッ、勿体ない・・・!」と言うと「こうしないと、大きなイイ梅が出来んのよの」との事。

切られた梅の木に付いた蕾が気の毒に・・・なる。 「一枝、いただいて帰ってもいいですか?」と聞くと、「全部でも、持って帰ってぇや!」大笑いになったが・・・
持ち帰って、バケツに入れて日当たりのよい処へ置いていたら、ここ2~3日の暖かさで、
ついに開花!
a0034382_18521190.jpg
花は、多少小さめだけど無事に開花。
良かったねぇ~、 田舎の畑から、何とか開花できて・・・
「挿し木しておいたら、梅がなるかねぇ?」と言ったら大笑いされた。そこまでは・・・ねぇ。
by tono-oku-hime-wa | 2009-03-19 18:54 | ひとりごと

野草を使って・・・

千代田へ、お水を汲みに行ってきました。
帰路、田舎の道をのんびり遠回りして・・・『カンゾウ』や『ツクシ』を採って帰り、
早速お酒の箸休めにしました。
a0034382_214774.jpg

左側は、『カンゾウ』のゴマよごし 右側は『ツクシ』の卵とじ・・・なんと、今日は安上がりです。
なんだか、牛になった気分・・・モォ~ッ006.gif
by tono-oku-hime-wa | 2009-03-15 21:51 | ひとりごと

今日の庭の花

皆さんのプログで、綺麗な春のお花を見せてもらって春を満喫しているつもりでいるけど、
うちではビオラやパンジーしか目立っていない。
それでも、庭へ出てゴソゴソしてみると・・・あったよ!
a0034382_15505573.jpg
これは、フリンジ咲きのパンジー たくさんあるパンジーの中でもひと際目立って華やかです。
a0034382_15551297.jpg


株分けが遅かったので、お花が咲くのも遅くて・・・いくつかある中で1番早く咲いています。
でも、最初はこんな色ではなくて、もっと寂びの利いた色だった。何故だろう・・・まるでアジサイみたい。 
クリスマスローズなのです。 ↓
a0034382_1632379.jpg

スイトピーではなくて、スナックエンドウの花。
近所の家では、沢山の花が付いているのに我が家は、ささやか・・・なのです。 ↓
a0034382_1685684.jpg

トイレの1輪ざし用に、次々に咲く蕾のバラのつもりで買ったのに…1か所に5個くらいの蕾が付いてチョット予定が狂ったけど・・・可愛いので気に入りました。 ↓
a0034382_1611426.jpg

大きくはなりません。ミニバラです。20㎝位の小さな鉢植えなのです。  ↓
a0034382_16162119.jpg


次が控えているので・・・沢山、見てもらっています。  今日の庭は寒いよぉ~!
by tono-oku-hime-wa | 2009-03-14 16:18 | 庭の花

サクランボの花・・・

サクランボの花って・・・桜の花とは違うのだろうか? 何を今さら・・・って感じだけど。
久しぶりに、ひな壇に上がってみたら満開になっている。
a0034382_11442644.jpg
2本植えないと、実が付かないと聞いて後から買ったものだけど、もう1本が咲いてもいないうちに満開になって、たくさんの実がつく。

紅く熟れると・・・あと少しで・・・待っていて、鳥に食べられてしまう。
カラスなのか、スズメなのか・・・食べているところを見た事がないのだけど、楽しみに待っていただけに
余計に悔しい。
毎年、20粒くらいが姫と私の口に入る。あんなに沢山あるのだから、もう少し残しておいて欲しいよぉ! 
by tono-oku-hime-wa | 2009-03-12 11:55 | 庭の花

先客が・・・

フキノトウを見つけに出掛けました。 この前の時は、雪があって駄目だったので楽しみにして行きました。
ところが…先客がいたようで、摘み取った跡はあるけど・・・(袴のところを毟った葉っぱも落ちているけど)
ひらきかけているものばかり・・・残念でした。それでも幾つかは、採って帰りました。
a0034382_22392178.jpg
左手が使えないので土手の坂で苦労して・・・ピンボケ  ↑
a0034382_22425217.jpg
この前に田舎の畑でもらったのは、すでに天婦羅と蕗味噌でおなかの中。
これも、すぐに蕗味噌にして置きました。 田楽や焼きおにぎりが美味しく食べれるよ!

a0034382_22553580.jpg
帰り路の大佐スキー場で、姫を遊ばせた。 珍しく大喜びで身体全体を使って滑り降りてくる。 ↑
a0034382_22582466.jpg
a0034382_22584578.jpg
これぞ・・・犬ぞり!
a0034382_2312091.jpg
暑くなると、顔を雪の中にスポッと突っ込んで、冷やしているので見ていて大笑い!

スキー場は、あす8日で今期はお終いだそうです。
a0034382_2383652.jpg


フキノトウは残念でしたが、スキー場の端っこで雪遊びの姫は可愛かったです。また親バカ丸出し・・・
by tono-oku-hime-wa | 2009-03-08 23:10 | ひとりごと

真似して、撮ってみたよ!

車で信号待ちの時、横を見ると鳥がいたので・・・
SさんやJさんが、いつも上手にきれいな鳥を撮っておられるので、チョット真似して撮ってみたけど・・・
a0034382_21352359.jpg
せいぜい、この程度!名前は解りません。寒くて毛を膨らましているのか、それともメタボなのか。
この後、この鳥がいきなり振り返って「今、写真撮ったでしょ?」見たいに私を見たので、
目が合ってしまい思わず「アッ、すみませ~ん。撮らせてもらいましたぁ!」
笑ってしまいました。
by tono-oku-hime-wa | 2009-03-07 22:03 | ひとりごと