私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

何かが・・・気に入らない?

姫スイレンを、買ったけど・・・器が汚いので、植え替えたのだけど・・・何か気に入らないらしくて、咲いてくれません!
今日は、お日様も照っているし・・・やっぱり、何か気に入らないらしい。007.gif
a0034382_1665936.jpg
スイレン用の鉢に、スイレン用の土・・・余計な根っこも、教えて貰ったように切り捨てたし・・・
至れり尽せりなんだけどなぁ!
ちなみに、昨日の汚い鉢の時はコンナに可愛く咲いていたよ。
a0034382_1611939.jpg
この汚い器の儘が良かったのだろうか? 解りませぇ~ん!025.gif

側で、ヤジ?メダカが気にして泳いでいる様に見えたので、
a0034382_16201515.jpg
「ご飯だよぉ!」といつもの様に声を掛けたら
a0034382_16204291.jpg

シャワシャワッっと、音を立てて集まってきた。 我が家の食いしん坊のメダカ達です。
 可愛~っ!017.gif
by tono-oku-hime-wa | 2009-07-30 16:22 | ひとりごと

雨にも負けず・・・

7月も終わろうと言うに、ザァザァ ビショビショ・・・続く雨にも負けずに、僅かな晴れ間に咲いてくれます。
a0034382_222938.jpg
虫が大きな穴をあけたユリの蕾が咲きました。  ↑
雨に祟られる前に、切って花瓶に挿しておいたものです。大きな虫食い穴の儘・・・咲いています。 
a0034382_2233303.jpg
時計草もクレマチスも沢山の蕾を付けて・・・楽しみを持たせてくれます。043.gif

可愛い『姫スイレン』を手に入れました。 明日、気に入った鉢に植え替える事にします。
姫スイレンも、花を付けていますが・・・お日様が照らないと、咲いてくれません!
明日・・・天気になぁ~れ!!058.gif
by tono-oku-hime-wa | 2009-07-29 22:40 | 庭の花

この、大雨の中で・・・

アッチへ行っても、ビショ ビショ・・・コッチへ行ってもビショ ビショ・・・まだ梅雨なんだから、
仕方ないと思いながら憂鬱になります。   が・・・庭を見ると、咲いている!
a0034382_1320923.jpg
      そして、時計草も綺麗に咲いている。
a0034382_13215584.jpg


      世羅のゆり園で買った球根が、昨日晴れ間の時に咲いていました。
a0034382_13291316.jpg

      一つの白い方の蕾は心ない虫に、穴をあけられて・・・
a0034382_1330103.jpg


      コレでお天気が晴れると、ユウガオやアサガオ等もスタンバイOKです。
by tono-oku-hime-wa | 2009-07-26 13:36 | 庭の花

こんなことに・・・

ダムのお水が、40%くらいになったり降れば被害が出るくらい、こんなにしっかり降って・・・
自然が相手では・・・丁度いい訳には、いかないものですねぇ!
何時も、姫を遊ばせる太田川河川敷・・・今日はこんな事になっていました。
車の運転中、安芸大橋の上で信号待ちの時に、カメラを取り出して・・・パチリッ!
a0034382_18213742.jpg
東原方面から、戸坂に向かって左側(上流を見て)です。
a0034382_18233152.jpg
怖い様に流れが速くて
少し上流に、高瀬堰があるのに・・・色々な物が流れています。

ゴルフ場のバンカーは、チョットした池に早変わり・・・こりゃ、大変だねぇ!
by tono-oku-hime-wa | 2009-07-21 18:27 | ひとりごと

我が家の、イケメン・・・

親バカついでに・・・我が家の、イケメンも紹介します。
a0034382_1530978.jpg
姫が暑がりなので・・・部屋の中は26度に冷え冷えです。
若には、寒過ぎる!なので若の別荘(庭のガーデンテーブルの上)で
ウツラ トロリと良い気持ち。
a0034382_15342854.jpg
「写真撮るのぉ?カメラは苦手だよぉ!」
a0034382_15364244.jpg
a0034382_15375472.jpg
「そろそろ・・・お部屋に入りたくなったなぁ!」
a0034382_15391543.jpg
「ママァ~、おうちに入れてよぉ~!」
私だけに見せる『ベビィフェイス』を、紹介しましたが・・・
ホントは、もっと凛々しくてなかなかのイケメンです。

姫が自慢の娘で、若が自慢の息子です。
サイン(足跡・・・)の要るお方は、お申し出下さぁ~い! ナンチャッテ・・・
by tono-oku-hime-wa | 2009-07-18 15:51 | 姫と若と花

多少・・・お見苦しいけど!

アハハハ!多少どころか・・・かなりお見苦しいけど、やっぱり可愛い!
どうしょうもない親バカ!!
a0034382_1634449.jpg
ギャハハ・・・『ガルゥ~ッ!』これが、知る人ぞ知る姫のガルガル顔です。
何故、こんな顔をしているかと言ううと・・・お姉ちゃまが、しつこく・・・チュウをしようとするから!
何度も何度も、しつこく要求するから嫌がって怒っているのです。
すごい顔だねぇ!歯ぐき丸出し・・・もう、この際ついでだぁ!!
a0034382_1640357.jpg
とても、優しい女の子のお顔じゃありませんが・・・
ちなみに・・・この顔は、娘にしか見せません!
自分と同じかあるいは、下に見ているのでしょう。ヤレヤレ・・・
by tono-oku-hime-wa | 2009-07-16 16:44 | ゴールデン・レトリーバ

親馬鹿・・・まるだし!

あまりにも可愛くって・・・又も、恥ずかしながら丸出しです。
a0034382_10583377.jpg
クッキーをつまみぐい・・・のお姉ちゃまに、アツい視線を送る姫です。010.gif
でも「ママに、『クッキーー食べてもイイ?』って聞いておいで!」と言われて
おヨダがデレ~ッ!!
a0034382_1133294.jpg
クッキー欲しいなぁ~!」

コレに耐えるのが大変ツライのです。だから、私は姫の前では・・・おやつは控えめ!
なのに・・・なぜ痩せない?007.gif

おまけ・・・
a0034382_117743.jpg
根元に近い所で切ってしまったのに・・・
可愛く咲いたクレマチス。
簡単に、捨てたもんではナイねぇ~043.gif
by tono-oku-hime-wa | 2009-07-16 10:58 | ゴールデン・レトリーバ

ダリアと百日草・・・

葉っぱを見ないと、花だけでは区別がつかない私です。
a0034382_23285352.jpg
百日草?
a0034382_23315117.jpg
これも・・・百日草?
a0034382_23322541.jpg
百日草・・・だよね!
a0034382_233434100.jpg
ダリア
a0034382_23351232.jpg
ダリア・・・?
a0034382_23381626.jpg
間違いなく・・・ダリア!
今朝のT新聞のくらし面に、ダリアの事が掲載されていた。
一重咲き、全体の丸いポンポン咲き、舌状の花びらが幾重にもなるデコラティブ咲きなど、花の大きさ咲き方で、14種類もの分類があるそうだ。
子供の頃、競って皆が学校に持っていくので、教室には色々なダリアが飾ってあった。
最近になり又、人気の出てきたダリアが田舎には沢山咲いている。
ついでに・・・おまけ!
a0034382_2355245.jpg
a0034382_23561424.jpg
a0034382_23565589.jpg

とても素晴らしい写真を見せて下さるPさんに、刺激を受けてハスを撮りましたが・・・とても とても、追いつけません!

田舎は、イイねぇ~っ!田舎・・・大好きっ!!
by tono-oku-hime-wa | 2009-07-13 23:57 | ひとりごと

ナタ豆騒動・・・

田舎から持ち帰った『ナタ豆』のつもりが・・・思いがけない物に育った。
a0034382_23282036.jpg
どうも、おかしい!
「スイカかな?」「いや、葉っぱが違う!」「カボチャかな?」「いや、緑色だし・・・細長い!」
電話して聞いて見よう・・・と思いながら、2カ月が過ぎた。

きょう、田舎へお米をとりに行ってきた。何はともあれ・・・ナタ豆の事を聞かなくちゃ!ところが、顔を見るなり
大笑い・・・「電話しようと思っていたのに、つい忘れて・・・ヘンな物がなったでしょう?あれは、ナタ豆ではなくて側に植えてあった『ソウメン瓜』だったのよぉ!」
やっぱりね!

a0034382_23513750.jpg
本物の『ナタ豆』
持ち帰りました。
すでに、1m位に
大きくなっている。

道中が長かったので、
チョット疲れて
シンナリになっているけど、
さっそく植えておいた。
良く見ると葉っぱからして・・・
まったく違っている。


今度は
大丈夫なのかなぁ・・・025.gif

余談だけど・・・
ご近所にあげた
偽のナタ豆も
ひと騒動だったらしい。

人騒がせな・・・
ナタ豆でした。
by tono-oku-hime-wa | 2009-07-12 23:56 | ひとりごと

真っ直ぐに・・・育つのよ!

その昔、私が難しいお年頃の頃・・・、「いい?真っ直ぐに素直に育つのよ!」と祖母が、私の頭を撫でながらいつも言っていた。  ま、その事は・・・置いといて・・・
a0034382_12302839.jpg
大きくなりかけた年頃の・・・ゴーヤに、「まっすぐ、そだつのよ!」と、言い聞かせながら、
水遣りをしたよ。
チョット曲がりかけたけど、初収穫・・・柔らかそうで、サラダにしたら美味しそう!

それに・・・又ヘンなキノコが生えた。
a0034382_12544257.jpg

a0034382_12551197.jpg
頼りなさそうに細いけど・・・真っ直ぐに育っているねぇ!

気分直しに・・・
a0034382_13194018.jpg


お天気が、晴れたり曇ったりするので、沢山の洗濯物を出したり入れたり・・・
お空の神様、せめて今日は晴れていて下さぁ~い!
by tono-oku-hime-wa | 2009-07-11 13:23 | ひとりごと