私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も、咲いたけど・・・

2年も前かな?
緑井は天〇屋の、お花屋さんで葉っぱばかりを買いました。
「お花はつきますか?」と聞いたら「花は、付かんでしょうよ!」と、店長さんが云ったっけ。
昨年も今年も、優しく咲いたけど・・・名前が分かりません!調べようともしない、横着者の私です。
a0034382_1702637.jpg

         葉っぱを捥いで、挿しておくと片っ端から・・・ついています。
a0034382_1771875.jpg
        ホンワカと、優しいお花ですね!葉っぱは肉厚です。

府中のソ〇イユで、いつも2匹でいるワンコですが表にいないので、逃げたのかと・・・思ったら、
a0034382_17143487.jpg
        店内にいました。チョコラブの赤ちゃんが側に・・・
a0034382_17153180.jpg
        目が合うと可愛いですぅ~016.gif

府中のソレ〇ユへ行かれたら・・・会いに行って下さい!(インフオメーションの前のお店です。)
by tono-oku-hime-wa | 2009-09-30 17:13 | 庭の花

1本だけ・・・

初物なのです。 松茸では・・・ありません! 秋採りのキューリです。
a0034382_17575299.jpg
        ベランダ菜園や、自家栽培が流行っているそうでお店には、秋採りのキューリの種を
        手に入れるのに、何度も出向いてやっと購入する事が出来た。

芽が出て間引く時、間引いた苗も元気で育ちそうなので、空いたプレンターに植えて置いた。
また一度にたくさん採れて、食べきれなくなるかも・・・そんな懸念もあったけど、勿体ないという気持ちが勝ってしまった。
そして、今日・・・1本の初物が採れました。やはり嬉しいもんですねぇ~001.gif
by tono-oku-hime-wa | 2009-09-27 18:09 | 庭の野菜

お見事・・・

我が家で沢山咲いていた、オーシャンブルーは植木のカイズカイブキの剪定で、バッサリと切られてしまった。
絡まったツルは、四方八方に絡まって取れないので・・・やむなく処分と相成った。
近所で見事に活用・・・?されたオーシャンブルーを見つけた。
a0034382_2313818.jpg
        お部屋は、かなり涼しかった事でしょうね。
        枯れた後の処理も、楽そうだし・・・来年はうちでもこの方法でオーシャンブルーを
        楽しんで見ようと思いました。

車の洗車をしている時のこと。 壁ににカマキリが・・・
a0034382_231625.jpg
        カマキリには、とても忘れられない嫌な思い出があるのです。

小学校1年の時の、秋の運動会で全校生徒が円になって、スクエアダンスを踊っていた時の事。
私の足元に大きなカマキリが・・・怖がる私を見て傍の男子が、足で捻り潰してくれました。
ところが、そのカマキリのお腹から得体の知れないモノが出てきたのです。

後で聞くとそれは、カマキリのお腹に寄生する針金ムシという気味悪いモノでした。
どっちが頭か、お尻か不明でそれは、まるで針金そのもの。
針金でないと分かるのは・・・ピ~ン ピ~ンと変な動きをする。そのうちダンスで円が進んで、
やがて1周回ってきた。
その時、私の足に何かがピコピコ触る。見ると気色の悪い・・・その針金ムシがまだ生きていて、
足にあたったのだが・・・初めて見る気持ち悪い虫に触った事で、私は気分が悪くなり・・・
その場で倒れてしまったのです。(つまり・・・失神!) 今もって、忘れられません!
by tono-oku-hime-wa | 2009-09-25 23:32 | ひとりごと

三重県から、はるばるプログのお友達が・・・(その2)

水遊びを堪能したさくらちゃんは、草の上でインジリ インジリ寝転がって楽しそうです。
夕食は、広島のお好み焼きを・・・

皆で朝食後、広島城→平和公園→原爆ドームと、経由して一路宮島へ・・・
凄い渋滞に驚きながら、フエリー2台で宮島へ渡りました。フエリーの車には、ペット連れが多い。
渋滞で、いささか疲れてはいたけど・・・鹿とのトラブルもなく5人と3匹は、宮島を見物。
さくらちゃんは、海が気になって仕方ない様子でしたが・・・パパさんのガードも厳しくて、泳ぐことはなし。
アナゴ飯、焼きガキに舌鼓を打ち・・・定番のお土産のもみじまんじゅうを買いこみました。
そろそろ・・・T家の皆さんとも、お別れの時間が・・・皆さんは、四国へ回り三重県に変えられる予定。

お名残り惜しいけど、宮島サービスエリアでお別れ!
ナニを食べても、「凄く美味しい!」と言って下さり・・・どこへ行っても楽しんでくれる、
気さくで感じのイイT家の皆さんでした。
a0034382_22293737.jpg
a0034382_22301349.jpg

沢山の人出と、暑さでさくらちゃんもこなつちゃんも、そして姫も疲れたと思います。
きっと、牛ガエルの様な鼾で眠る事でしょう。


7時過ぎ「無事に帰りました。楽しかったです!」とのメールがあり、安心した所です。良かった!!
by tono-oku-hime-wa | 2009-09-23 00:26 | ゴールデン・レトリーバ

三重県から、はるばるプログのお友達が・・・

ゴールデン レトリーバの『さくらちゃん』と、ミニチュア シュナウザーの『こなつちゃん』が、
はるばる三重県から姫に会いに来てくれました。
何時も、プログでは会っているけど・・・生さくらちゃんと生こなつちゃんに、会えると思うと・・・久しぶりに
ドキドキ ワクワク・・・何しろ、初対面なので前夜から緊張で・・・そして楽しみ!
広島インターまでお迎えに・・・いましたっ!Tご一家の皆さん、ようこそ!お疲れ様でした。
a0034382_22504461.jpg
        さくらちゃんとこなつちゃんで~す。
        かっわいい~! さくらちゃんは姫とそっくり!だと思いませんか?
広島のお水を、汲んで帰りたい…との希望で千代田のよみがえりの水へ・・・
次は可部峠の御神水へ。
a0034382_021165.jpg
        よみがえりの水・・・
        
        可部峠の御神水・・・ここは、車がすぐ側に停められるので沢山汲んで帰るお人が多い。
a0034382_027171.jpg
        どちらのお水も、私達がおしゃべりしている間にパパさんが、
        頑張って汲んで下さいました。優しいねぇ!
a0034382_12135236.jpg
        さくらちゃんのパパと水汲みの近くをお散歩のさくらちゃんとこなつちゃんと姫です。
        ここで・・・まず、さくらちゃんがパパさんを引っ張って、お水の側溝へ入って
        水の中で伏せをしてドンドロケェ~さくらちゃんヤルヤルゥ~!
        帰り道、回転ずしのす〇辰へ・・・
さくらちゃんを、水遊びさせようとせせらぎ公園の川へ・・・
a0034382_0342193.jpg
        さくらちゃんの水遊びは、かなりダイナミックで・・・お水を見たとたんに
        ガァ~ッと走って行って、ドッボォ~ン!!
        ス~イ スイ泳ぐと思いきや・・・ザッブン ザッブんと飛んで泳ぐ。
        お腹がよじれる位、笑ってしまった。
a0034382_1204861.jpg
        こなつちゃんは、「お姉ぇちゃん、大丈夫?」 
a0034382_124233.jpg
        お姉ちゃんが、泳いでいるよぉ~
何時もなら、お水を見ると我慢できない筈の姫は、驚いて見学していました。  (続く・・・)
by tono-oku-hime-wa | 2009-09-22 01:32 | ゴールデン・レトリーバ

ひろぉ~い、公園だったのよ!

姫を遊ばせたくて・・・教えてもらった、運動公園に行って来ました。
公園の広場で、姫は大きなため息を・・・
a0034382_221557.jpg
        「ワァ~、広いなぁ!走っていいの? 車は、来ないの?」
a0034382_2294842.jpg
        「暑いねぇ~!
a0034382_22114477.jpg
」        「サァ~、帰ろうよぉ!」
a0034382_22162130.jpg
        ところどころ、紅葉が始まっているように・・・
        帰りに、河原で鳥を見つけて・・・しばし観察。
a0034382_2219074.jpg
        きれいな鳥ですが・・・名前は、わかりません!
a0034382_22374358.jpg
        お魚を見つけたのか、抜き足 差し足・・・サギの足!

今日は、私にしたら・・・たくさん歩きました。
今夜は牛ガエルの様ないびきで、ぐっすり眠れる事でしょう。
by tono-oku-hime-wa | 2009-09-18 22:25 | ゴールデン・レトリーバ

表情いろいろ・・・どの子も可愛い!

日曜日に、田舎へ行った時の写真です。(UPが、遅いね!)
日蔭は、肌寒い位なのに・・・素足で歩く姫は、暑くてイヤみたいです。
「抱っこして、頂戴よぉ!」「ダメだよぉ、姫は重いんだから・・・」そんな、やりとりが聞こえて来そうです。
a0034382_1054477.jpg

        チロちゃんは、姫が遊んでくれないので癇癪を起して、カブッと噛んだ前科が
        あるので リードを外してもらえません!
a0034382_10571673.jpg
        怒っています、怒っています!
a0034382_1059531.jpg
        「姫ちゃんばっかり走って・・・チロも走りたいよぉ~!」
        「チロちゃんは、ガサ ガサするから、嫌なのよ!」チロと姫の会話?
        
        畑の傍で優しく揺れるコスモス・・・好きな景色です。
a0034382_11115514.jpg

        芙蓉の葉っぱに、青虫のカップルが・・・ウゲッ!! 
a0034382_11144065.jpg
       葉っぱを、こんなに喰うから・・・体がこんなに青くなるのよ! ホンマかしら?

        隣のお寺の、気になるお言葉?
a0034382_11175259.jpg
        なるほどねぇ!その通りだねぇ! へんに・・・納得!!

帰りに湧永庭園の近くの、お馬さんがいる所(実は、名前を忘れた!)で、遊びました。
お馬さんとワンコが沢山いました。
a0034382_11211024.jpg
        しかし・・・長いお顔だねぇ~。(お馬さんだっつうの!)
a0034382_1124530.jpg
        ピザが焼けるのを待っている姫です。
a0034382_11251391.jpg
        誰かが持っていくと困るから、ココで待っているよ。

美味しいピザと、グレープ フルーツ ジュース、頬が落ちそうに美味しかったよ!
「チョッピリだけよ!今日だけ・・・ネ!」毎回・・・そう言って食べる姫です。 誰が・・・悪い?
by tono-oku-hime-wa | 2009-09-17 11:31 | ゴールデン・レトリーバ

今を盛りと・・・

同じ花ですが・・・たくさん咲いて、楽しませてくれます。
a0034382_23392497.jpg
        オーシャンブルーです。
a0034382_23403686.jpg
        もぶれる様に咲いています。
a0034382_23415435.jpg
        お気に入りの青い朝顔です。秋の空の様な色をしています。
a0034382_23444230.jpg
        紅葉葉朝顔です。
a0034382_23484951.jpg
        クレマチスです。釣鐘の様な形で可愛いです。半年以上・・・咲いています。
a0034382_2351252.jpg
        アメリカ朝顔ですって・・・
a0034382_23523735.jpg
        八重のムクゲです。
a0034382_2354648.jpg
        オクラです。毎日4~5本くらいの収穫で、お弁当の彩りに便利しています。

後、バラが3種類と姫スイレン・・・日を改めてUPします。
by tono-oku-hime-wa | 2009-09-10 23:58 | 庭の花

鳩ポッポ・・・頑張るの巻!

よっ!待ってました!!
a0034382_1541090.jpg
        初めは1羽だけ・・・と思っていたら
a0034382_15425782.jpg
        2羽いましたぁ~♪ 卵が一つ落ちて割れていました!
        目が合って・・・ウゥ~ン、可愛いっ!暑いのに、良く頑張ったねぇ!
a0034382_15462513.jpg
        アララ?あなたがお母さん?
a0034382_15474099.jpg

         大丈夫よ!何もしないから・・・チョット写真撮らせてね。

一人で、ぶつぶつ言いながら・・・撮影完了!  めでたし めでたし・・・
by tono-oku-hime-wa | 2009-09-04 15:49 | ひとりごと

赤ちゃんが生まれたのに・・・

グッピーは、赤ちゃんを卵で生まずに・・・お魚の姿で生むそうだ。
グッピーを飼った事がないので、びっくり!
気を付けてみていると、大きなお腹のグッピーに2~3匹がお腹をめがけて、付いて泳いでいる。
生まれた赤ちゃんを、食べてしまうそうなので赤ちゃん用の部屋を買って来た。 が、3匹くらいが 
葉っぱの陰にいたのに、探してもいない!まさか? 手遅れだったらしい! 可哀そうに・・・
a0034382_0501930.jpg

a0034382_0225441.jpg
        お腹がパンパンの今にも生まれそうなグッピーを、小さい水槽に移した。
        これで安心して、生むことが出来る?
a0034382_02646100.jpg
        うまく生まれたら、別の部屋に隔離して親達は大きい方へ、再度戻すつもり・・・

        調べながら、思考錯誤の毎日・・・良い知恵があればどなたか教えて下さい!

             今夜の夕顔、昨夜より…かなり少ない!
a0034382_0365797.jpg

by tono-oku-hime-wa | 2009-09-03 00:37 | ひとりごと