私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

世間並みに・・・

チョコッと借りて帰ったので、姫に付けて記念写真を・・・かなり、迷惑そうにされました。
a0034382_20502551.jpg
          カメラの方を、向いてくれません。

練習で、作ってみた文字入りの写真なのですが・・・これでも苦労をしました。みなさん、偉いなぁ!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-12-26 20:52 | ゴールデン・レトリーバ

今朝の雪

    昨日の雪は、ティラミス(お菓子)の上の粉砂糖みたいでした。
    今朝は、やっと初雪と認める位・・・2cm弱の雪でした。
a0034382_17333165.jpg
          メダカの鉢も、ホテイ草の鉢も氷が覇っていました。

写真に文字を入れるのを、ペイント以外で作ってみたかったのですが、
教えて貰って・・・やっと実現出来ました。頭の悪い私は、ただただ感謝です。

a0034382_18171314.jpg
a0034382_18173731.jpg
a0034382_18193284.jpg

a0034382_18195636.jpg
          花ちゃんは、車から降ろすと・・・どこへ走りだすか分からないので、
          用心のために降ろすに準備が要ります。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-12-19 18:13 | ひとりごと

整理タンスが、小さくなった・・・?

整理タンスが、小さくなってしまった・・・イエイエ、若がこんなに大きくなり過ぎた!
a0034382_2383642.jpg
          今にも、落ちそうなので引き出しを少し開けて置いた。
          姫とは、半年違いの9才と4カ月・・・6,8キロのメタボ!
          それでも、検査の結果は超健康体・・・嬉しい事です。
          赤ちゃんの頃からの、お気に入りの場所・・・整理タンスの上。
          でも、この調子で今にも落ちてしまいそう!見ていてドキドキする。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-12-09 23:16 | 姫と若と花

スーパー屋上の、駐車場で・・・

お買い物をしている間、待たせたので・・・少し外に出してやりました。
a0034382_22144574.jpg
           何を、考えて遠くを見ているのでしょうか?
a0034382_22183780.jpg
           駐車している車が、少なくて・・・どっちへ行こうか考えているかな?
a0034382_22212363.jpg
           花は、何しているのですか?
a0034382_2222469.jpg
           同じ洋服の一回り大きいのを、また買って着せています。
a0034382_22244453.jpg
           「姫ちゃぁ~ん、待ってぇ~!花も行きたいよぉ~!」
車もお人もいなくて・・・好きなように遊ばせましたが・・・花は、リードがないと何処へ行っちゃうか、
分からないし、ウッカリ走り出すと・・・こんなに広い所では捕まりません。

ポカポカと、小春日和で気持ち良かったね。また行こうね!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-12-02 22:33 | ゴールデン・レトリーバ

あれこれ・・・

娘が、カメラを忘れて帰っているので・・・その中からチョット失敬しました。
a0034382_20471241.jpg
          「花のこと、呼んだ?」
a0034382_20492238.jpg
          花は、どれでしょう!

a0034382_211552.jpg
          台風の時に、支柱の折れたパラソルをなおしてくれる主人の側で、姫はお手伝い?
          主人が云うには、木切れで歯磨きをしているのだそうです。エェ~ッ?
a0034382_20595259.jpg
          花ちゃんに、若ちゃんのお下がりのセーターを着せて見ました。
          本人は、結構・・・お気に入りです。
a0034382_2165888.jpg
          姫ちゃんと若ちゃん、何をお話しているの?
姫ちゃんと若ちゃんは、言葉が通じるのでしょうか?私も仲間に入れて欲しい・・・
# by tono-oku-hime-wa | 2009-11-28 22:02 | 姫と若と花

私のお気に入り写真・・・

すっかり・・・安心して寝入っているのでしょう。 とても、気に入っている写真の一枚です。
a0034382_23594930.jpg
             この写真を見ていると・・・やたら、愛おしくなります。
             最近、急な階段は・・・すっかり臆病になりパジエロに乗る時も
             以前の様に、いっぺんには飛び乗れず・・・私に手伝って欲しがります。
             大きな図体ですが・・・この手の様子も可愛いのです。
             (親バカまる出し・・・)
a0034382_081919.jpg
             若が脱走しました。物置の屋根の上で・・・遠くを見ています。
a0034382_0104353.jpg
             「若ちゃん、何しているの?お外ニャンコになるの?」呼び掛けると・・・
              「ナァ~ン!」とお返事!

              庭の隅では、こんなお花が咲いています。
a0034382_0192480.jpg

a0034382_0202036.jpg

a0034382_0204585.jpg

# by tono-oku-hime-wa | 2009-11-25 23:52 | ゴールデン・レトリーバ

また来たよぉ~! 姫ちゃん、あ・そ・ぼ・・・♡

また、新しいお洋服を買って貰ったので・・・見せに来ましたよ。
a0034382_1358717.jpg
             可愛いしょっ! セールだったって! セールってナニ? 食べれる?
a0034382_1402882.jpg
             どう?似合ってる?ホントに・・・? 可愛い?

又すぐに、合わなくなるのに・・・見ていると、買いたくなるのよね。
気持ちは分かるけど・・・
# by tono-oku-hime-wa | 2009-11-19 14:04 | 姫と若と花

賑やかな・・・

些細な事で、娘と口論になった。その所為で・・・花ちゃんと会えないでいたが・・・
何事もなかったような顔をして、娘が花を連れてきた。 まだ少し、癪に障るけど・・・マ、いいかっ022.gif
久しぶりに見ると、大きくなっている様な気がする。
a0034382_2346720.jpg
             「姫ちゃん、あそぼ!」
a0034382_23484516.jpg
             娘とお揃いの、黒のセーターにカーキ色のスカート・・・急に、おねぇちゃんに見えるね。
a0034382_23524494.jpg
             揃って、お座りっ!
a0034382_2354122.jpg
             お座り上手になったでしょ? 待て!
a0034382_23561570.jpg
             さぁ~、走ろうよっ!
a0034382_2358382.jpg
             若ちゃんの玩具を咥えて来ましたよ。コレ、面白いよぉ~!
a0034382_002396.jpg
             「アッ、姫ちゃんのおやつ・・・頂戴よぉ~っ!」
a0034382_024386.jpg
             花ちゃん、可愛いねぇ~!イイ子 イイ子016.gif
a0034382_063529.jpg
             姫も、慣れたのでしょうか、よほど花が騒がしいと嫌がるけど・・・
             前ほど、気にしなくなったみたい。可愛いねぇ~016.gif016.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-11-17 00:12 | 姫と若と花

可部峠の御神水・・・

街路樹の紅葉を見ながら水汲みに行くつもりで、可部の虹山団地を通って・・・アレレ?
街路樹は、見事に?枝が切り落とされていて、紅葉なんてありはしない。
紅葉も下火になって落ち葉が、ご町内の道路を汚すから? 確かな事は不明だけど・・・
まだまだ楽しめる紅葉ではないかとも、思うのだけれど・・・

可部峠の御神水の水汲み場は、日曜日と云う事もあってか車が多い。
20台くらい駐車して、お水を汲む人達で賑わっていた。皆さん、美味しいお水が良いモンねぇ!
a0034382_22584056.jpg
            周りを見渡したら秋たけなわ。山道で姫を遊ばせていたら、車はすっかり居なくなっていました。
a0034382_2313410.jpg
             駐車場の側の草むらには、鹿のフ〇が・・・
a0034382_23113114.jpg

a0034382_2313216.jpg
             結構、風が冷たくてヒュゥ~ ヒュゥ~  姫の長い毛が寒そう・・・ 
a0034382_23235224.jpg
             遠回りのドライブで、どんぐり村の『そば祭り』でお蕎麦を食べて帰りました。            
# by tono-oku-hime-wa | 2009-11-15 23:27 | お出かけ

たった3日で」・・・

たった3日で、こんなに爆ぜてしまったツルウメモドキです。
a0034382_11541936.jpg
             まだ、青い時に壺に入れました。
a0034382_11583195.jpg
             
たった、3日のうちに・・・こんなに爆ぜてしまった!
a0034382_120251.jpg
a0034382_1205098.jpg

この時期に、山で見つけると・・・個の壺にいれたくなるのです。素朴だけど・・・可愛い!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-11-12 11:55 | お出かけ

ツルウメモドキ

この時期、山道を車で走っていて、とても気になる木です。
それを知っている主人が、採ってもイイ所に、ツルウメモドキがあるので行こうと云うので、ウキウキと出掛けた。
すでに伐採してあるのも多くあったけど、若干残っているのでそれを頂く。
a0034382_17574369.jpg
             青々していて、とてもいい感じ! 
             黄色くなっていると持ち帰る車の中で、爆ぜて赤い実が出てしまうから・・・
a0034382_1815419.jpg
             「何しているのぉ? 危ないよぉ!」
a0034382_1833732.jpg
             「暑くて・・・姫は、ココで待っているからね。」
             姫の後方右上は、イノシシが掘り返した穴凹の跡です。
a0034382_185689.jpg
              「イイのが採れたねぇ!」

可愛い笑顔でしょう! 田舎が好きな姫は、田舎へ行くとイキイキしています。
こんな姫を見ていると、なにものにも代えられない幸せを感じる私です。姫、大好きよ016.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-11-10 18:08 | ゴールデン・レトリーバ

狙われています!

早朝は、沢山のスズメが来ます。が、日中もカイズカイブキの上でチュンチュク チュンチュクと煩い。
何故だろうと思っていたら・・・ワァ~オッ!私の大切なつるし柿を狙っているのです。
a0034382_0302846.jpg
               大きくて種のない上等の西条ガキを、つるし柿にして毎日楽しみに眺めているのに・・・
a0034382_0383847.jpg
                トロリとやわらかく、そろそろ食べ頃になっているのをスズメ達は良く知っていると
               感心するが・・・
               姫も、楽しみにしている。
               「姫ちゃん、チュンチュクが来たら追っ払ってね!」と頼んだら
               真面目な顔をして、つるし柿の番をしている。

手が悴みそうに冷たい朝なのに、我が家のアサガオはまだ元気です。高い所なので花ガラを取る事が
出来ないけれど・・・
a0034382_0501216.jpg
a0034382_0515010.jpg
           まだ、こんなに綺麗な色です。
いつ頃まで、楽しませてくれるのだろう。こんなにたくさん咲いているのに、種が数えるばかりしか付いていないのが残念だけど・・・025.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-11-09 01:03 | 招かれざる客

どてら姿・・・

寒い朝、流石に姫もくっ付いて寝ていました。昨夜のうちに準備しておいた『どてら』の出番です。
a0034382_236838.jpg
           あまり、嬉しそうではありません!もっと、嬉しいお顔してくださぁ~い!
a0034382_2391746.jpg
           せいいっぱいの、嬉しそうなお顔・・・らしいです。
a0034382_2311796.jpg


a0034382_23142859.jpg
                テンション下がってるよ!
a0034382_23154499.jpg
                若も、嬉しくないの?気に入らない証拠に・・・お髭が前に向いているよ!

寒くない様にと、可愛く見える様にお揃いで買ったのに・・・親の心 子知らずとはこの事ね。ヤァ~レ ヤレ・・・
# by tono-oku-hime-wa | 2009-11-07 23:19 | ゴールデン・レトリーバ

寒い朝・・・

手の悴みそうな冷たい朝の庭に、洗濯物を干しに出て見ると・・・
a0034382_23541770.jpg
a0034382_2355152.jpg
a0034382_23554553.jpg
           こんなモノにまで・・・お花が咲いています。
a0034382_2357216.jpg
           葉が落ちて付いたモノにも、花が付いているので植木鉢に移動。
a0034382_23592264.jpg
           今朝も又咲いています。

a0034382_01245.jpg
           洗濯物を干す私の傍を、片時も離れない姫です。
a0034382_025525.jpg
           洗濯物の影が・・・
a0034382_041130.jpg
a0034382_045162.jpg
           若は寒がりです。
           お外は気になるけど・・・寒くて出られませぇ~ん!
これから、もっともっと寒くなるのに・・・若ちゃんどうする?
大丈夫!暖かくなると隙を見つけて・・・時々脱走するのです。そして、トイレに行きたくなると血相を変えて?
大騒ぎしながら、慌てて帰って来ます。ヘンな若!イエイエ・・・可愛い若です。037.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-11-06 23:50 | 庭の花

チョコマカ・・・と、速い事!

花ちゃんは、娘に連れられて我が家に来ると・・・嬉しいのでしょうか、ものすごいスピードで走り回ります。
カメラの連写で追っても、追いつけない位・・・
a0034382_22473830.jpg
           まず、庭へ飛び降りて・・・ナニを始めるか考えている様です。
a0034382_22493542.jpg
           「追っかけて来ないの?」
a0034382_22504950.jpg
           「サァ~、行くわよぉ~!」この、挑戦的な態度! 
           日に日に大きくなります。
a0034382_2253040.jpg
           ココと思えば・・・またアチラ!
           とても、カメラは付いていけないのです。
a0034382_22551024.jpg
           それでも、無視していると、気に入りません。
           「何で、チャンと見ていないの?」不服そうな顔です。
a0034382_22572846.jpg
           突風で飛んできた発泡スチロールの箱の蓋に興味を示しました。
           「コリャ、何じゃろう?齧ってみようかな?」

a0034382_235955.jpg
           姫は、無視して日向ぼっこ!
           姫は、衣装持ちなのに・・・太ってしまってどの服もパッツン パッツン! 
           お気に入りの一枚です。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-11-04 23:08 | 姫と若と花

今朝は、白い時計草が・・・

久しぶりの雨が降っています。お花や野菜の水遣りがサボれる・・・横着な私。
一応、見回りを・・・
うちの家族しか目にすることは少ないのに・・・次々と時計草が咲きます。今朝は白が咲きました。
a0034382_23564080.jpg
a0034382_23573050.jpg
a0034382_23585211.jpg
          言葉もなく・・・見とれておりました。

沢山の蕾が付いているが、咲かずにポロリと落ちてしまう。
咲かずに終わるなんて・・・私みたい!(言い過ぎたかな?)
# by tono-oku-hime-wa | 2009-11-01 23:50 | 庭の花

姫のお友達が、増えました!

可部の運動公園に行こうね・・・と言いながら、実行できないでいた。
今日こそ・・・お出かけしました。
コーギーの『さくらちゃん』と、初対面!
さくらちゃんは、大きな姫に驚いたのでしょうか・・・ワンワン攻撃!イエイエ、歓迎と思いましょう!!
ぱぱさんや、ままさんの愛を一身に受けて、とても可愛く表情の豊かなさくらちゃんです。
a0034382_058213.jpg
          「さくらちゃん、初めまして!」と、ご挨拶すると「アナタ、だぁれ?ままのお友達?」
a0034382_059467.jpg

          少し慣れてくれたと思うけど・・・さくらちゃんは、片時もままの傍を離れません!
a0034382_0594659.jpg
          カメラばかり向ける私に、さくらちゃんは・・・「まだ、撮るの? イヤだなぁ!」
          この写真を見て、大爆笑しました。久しぶりの・・・大爆笑!
          さくらちゃん、ありがとうね~016.gif 
a0034382_103025.jpg
           姫は、投げたボールを文句言いながら・・・持ってきています。
a0034382_11112.jpg


            紅葉は、終わりかけて・・・ゆく秋を感じさせてくれます。楽しい時間でした。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-10-30 23:57 | お出かけ

今朝も・・・

今の時期、バラとアサガオしかないない我が家の庭で、今朝も不思議な花は咲きました。
a0034382_1122291.jpg
a0034382_1125338.jpg
a0034382_1133411.jpg
何度見ても、不思議な構造・・・です。時計草とは、良く名付けたモノですね。

花の成長がめざましくて・・・お洋服が入らなくなりました。          
寒いだろうと思って、無理に着せると「うっ うっ!」と、大げさな声を出すので大笑いです。
仕方なく脱がせると、本人はサバサバした様に・・・例のごとく、走りまわっています。
a0034382_114568.jpg
疲れると・・・又もやパタン スゥ~スゥ~!    ヤァ~レヤレ・・・
# by tono-oku-hime-wa | 2009-10-29 10:58 | 庭の花

咲いているのに処分は・・・

夏のお花の片づけをしていて・・・まだ頑張っている、お気に入りの青いアサガなのですが
a0034382_10424037.jpg
           屋根の上の方で頑張っている。
           高い所なので、花ガラも取れず・・・咲き放題!
           たくさん咲いているのに、処分しちゃ可愛そうかねぇ008.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-10-27 10:46 | 庭の花

時計草が咲きました!

今頃、咲く花だったかなぁ・・・と思いながら、不思議な花の魅力に魅入っているのです。
a0034382_20494130.jpg
a0034382_2110148.jpg
          見れば見るほど・・・不思議な花弁です。
          今回は、青が咲いたけどあと蕾が7つも付いている。
          白は少し遅れて咲く様だけど、やはり蕾が3つ付いている。

          虹山団地を抜けて、可部運動公園の紅葉をチョコっとみて・・・
          八王子の『よみがえりの水』を汲みに行った。
          運動公園につくと、姫は一度来ただけなのに
          嬉しそうに、主人を案内している。
a0034382_2113435.jpg


          よみがえりの水汲み場は、お人が多くて3つの蛇口にそれぞれ~8人位並んでいる。
a0034382_21165070.jpg
a0034382_21174078.jpg
          水汲み場の入口にある八王子神社に、
          頭を下げて・・・向かって右奥の水汲み場へ・・・
          『よみがえりの水』については、http://www.honji.eek.jp/

          回り道をして帰路、ヤギを見つけて「ヤギさぁ~ん!」と声をかけると
          ヤギが、走って近づいて来た。
a0034382_2125279.jpg
          可愛かったけど…後頭部にガァ~ンと来るくらい・・・臭かった。
          足元に咲いていた可愛いお花を、息を止めて・・・撮ってきた。ふぅ~っ!
a0034382_21314199.jpg

# by tono-oku-hime-wa | 2009-10-25 21:52 | ひとりごと

花ちゃん、生後2度目のワクチン・・・

花を、2度目のワクチンに連れて行きました。
生まれて最初のワクチンは、3回するそうです。(姫の頃は2回だった!)
花が我が家に来る前にワクチン接種をして下さっていた。(9月28日接種済み)
次回は、10月19日という指示をI病院で頂いている。
うちの子になったので、我が家のかかりつけのA病院に連れて行った。

ドクターのお話では、生後お母さんのおっぱいを飲んでいる早い時期のワクチンは、必要ないそうで・・・
ワクチンの種類によっては無駄だとの事。「ヘェ~そうなんだぁ!」知らなかったよ。
まぁ、姫のワクチンの時、「3カ月過ぎてからにしましょう。」と言われたけど・・・本当はどうなんだろう?

           車の中で、順番を待っている時の花です。  やはり可愛いですねぇ~♡
a0034382_1165298.jpg


           「花ちゃん、大丈夫かなぁ~! 痛いって、泣かないかなぁ~!」
           優しい姫は、心配しています。
a0034382_1194147.jpg
           姫は、自分の大切なおもちゃを咥えて、
           花の上にポトンッ!「コレで遊べば・・・!」と、貸して上げます。
           お姉ちゃんだもんねぇ!

           病院の駐車場に咲いていたお花です。
a0034382_11134519.jpg
空の青さに映えて、とても爽やかなお花でした。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-10-21 11:16 | 姫と若と花

こんなに早く、走れるよぉ~っ!

寝ている写真が多いので「寝てばっかり・・・」と、思われちゃう! そうは思うのですが・・・何しろ素早くってカメラで追えないのです。(腕不足を棚に上げて・・・)
頑張った結果、たくさん撮って・・・スカばかりの中からの傑作です。
a0034382_9341211.jpg
            走ってまぁ~す!速いでしょ?
a0034382_9355033.jpg
            耳を見てね! スピード スピード!! 猛ダッシュなのよ。
a0034382_9384865.jpg
            ボール投げてちょうだいよぉ!
a0034382_941113.jpg
            ヨイショッ!ボール遊び、面白いよぉ~!
a0034382_9423580.jpg
            ハァ ハァ~、ちょっと一休みよ。ココの段差も飛び越せるよ!
a0034382_9441768.jpg
               呼んだ?
a0034382_9452324.jpg
            コレも、面白いのよ!一緒に遊ぼうよぉ~♡

一人じゃいやなのです。傍で見ていないと「クゥ~ン クゥ~ン」って、啼いて呼びに来ます。
花もヘトヘトでしょうが、私も娘もそして姫も若も、ヘトヘトだよぉ~!
a0034382_957746.jpg
        ココで、日向ぼっこしていよお~っと。
a0034382_9583996.jpg
        まだ、走っているの?花は、若いから…元気だねぇ~っ!

昨日は、『お座り』と『ステイ(待て)』を覚えました。小さいのに・・・賢い子です。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-10-17 10:02 | 姫と若と花

どっか違う・・・!

歩くのが苦手な私は、皆さんに遅れないように一生懸命に歩いた備北公園でした。
教えて頂いた様に、撮ったつもりですが・・・どこか違うように思いますがショウガナイ・・・
a0034382_10125289.jpg
        白いコスモス
a0034382_10134526.jpg
        ちょっと変わったコスモス・・・きれいです。
a0034382_1015226.jpg
        ゆりかごの唄を~♪
a0034382_10165213.jpg
        ドコモダケ?
a0034382_1018244.jpg
        ふ~ぅ・・・
a0034382_101949.jpg
        綺麗に咲いているコスモスより、少し終わりかけたコスモスの方を、
        ハチは好んで蜜を吸っていました。
        終わりかけたお花の方が蜜が多いのか、それとも甘いのかな?
        蜜を吸っている時間が長い・・・ヘンな発見!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-10-16 10:24 | ひとりごと

寝顔からは、想像もつかない・・・

若いだけに、元気です。その小さな体のどこに・・・?と言いたい位、パワフル パワフル!
娘も私も、姫や若も・・・ヘトヘトの約3時間。 そして・・・いきなりパタン、ス~スゥ~
a0034382_23181276.jpg
a0034382_23184411.jpg
a0034382_23192832.jpg
a0034382_2320472.jpg
a0034382_23214143.jpg
        目を合わせると、飛びついてくるから・・・目を合わせない様に
        他所を見る格好をしているの!
a0034382_2324667.jpg
        寝ている時に、可愛い耳を触ると「ワオンッ!ムニュムニュ!」怒ります!

携帯の充電器のコードは齧られ、スリッパの片方はアッチの部屋へ・・・もう片方は?どこだぁ~?

寝ている姫には、ほふく前進で近づいて・・・目を合わせない姫に「ウゥ~ッ、キャンッ!」姫が逃げると
凄い勢いで追っていきます。

この家の中・・・怖いモノは何もありませえ~ん! 花が、大将!! 可愛過ぎっ・・・

「今のうちに、チャンと躾をしなくちゃ・・・我儘な子になるよ。」
「誰が、躾けるの?私は、イヤよ!怒れないよぉ」それが、問題なのです。
どうしょう・・・008.gif 
# by tono-oku-hime-wa | 2009-10-11 23:39 | 姫と若と花

皆さん、よろしく・・・ね!

生んでくれたママは違うけど・・・うちでは姫の妹になります。
これから度々、プログに登場しますので、どうぞ宜しくお願いします。
        
a0034382_9292338.jpg
        名前は『花』、8月11日生まれキャバリアの女の子です。        
        体重は2キロ足らず・・・(ちなみに姫は46キロ)

        人肌のぬくもりの中で(私の懐の中です。)・・・爆睡中!
a0034382_9374321.jpg
        庭の芝の上で初ウ〇コ・・・大物になりそうな予感!花ちゃん、立派だよぉ~!!
a0034382_9402816.jpg
        自分の毛布を、噛んで私の毛布の上に引っ張っているのです。
        こんなヤンチャも可愛いでしょう?

今の所、怖がりの姫は私の陰から・・・大きな鼻をヒクヒクさせて、匂いを嗅いでいます。
慣れるまで・・・もう少しかかりそうです。でも、優しい姫なので・・・きっと可愛がる事でしょう!
若は、高い所から・・・大きな目で、花ちゃんの動きをチェック!

花ちゃんには、専従のベビーシッターが付いております。
このベビーシッターが問題で・・・早速、自分好みの洋服を買ってきて花ちゃんに着せて
「キャァ~ッ、カッワイイ~!」大騒ぎ!当の花ちゃんは、寝ているのに起こされて・・・
「ウツヤン ヤンッ!」(まだ、キャンって言えない!)と、文句を言っています。

あまりにもチッコイので、踏みつぶさない様に・・・私達は動く時は、指さし確認!
「何処にいる?」「アッ、そこにいるね!」はじめて・・・動く事になります。

これから、度々プログに登場します。『姫』『若』・・・ともに『花』もよろしくお願いします。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-10-09 10:04 | 姫と若と花

褒めて・・・育てる?

ほてい草の話です。
「綺麗に咲いたねぇ!」とか「狭い所なのに・・・頑張って咲いたね!」なんて、お花に語りかけ・・・
今日も、咲きました。
a0034382_1133385.jpg
        3日に咲いたほてい草は、哀れな姿に・・・
a0034382_11352278.jpg
        本当に狭いガラスの鉢の中で、(これまでは、バスタブを広くしたような中で、
        山水が流れ入る好条件の中にあった)お水が温かくなり過ぎない様に・・・
        注意をしていた。
a0034382_11545860.jpg
        良く見ると、花弁の一枚にだけ模様がある事に気付いた。優しくて綺麗です!

何度も枯れたり駄目にしても懲りもせず・・・下さった、主人の友人に、報告が出来る!
お花も子供と同じで、褒めて育てるのがイイのかな?
# by tono-oku-hime-wa | 2009-10-05 11:56 | ひとりごと

これだけで・・・喜べる!

ささやかなメダカの鉢の中、ほてい草が咲きました。
a0034382_1513979.jpg
        朝、7時ころ撮ったほてい草
a0034382_15142798.jpg
        ほてい草も、まだ眠そうです。
        

        先程(午後、3時ころ)郵便物を取りに出て、気が付きました。
        ワッ、咲いている!
a0034382_15194550.jpg
        ワァ~、良く咲いたねぇ~!
a0034382_15205573.jpg
        カワイイね!この狭い中で、良く咲いたねぇ!」思わず声をかけました。

綺麗なほてい草を、何度もいただいて・・・どうしても育たないので、いささか・・・悩んでいました。
冷たい山水の流れる池の、ほてい草らしいので・・・私も3日おきにお水を変えて、冷たい綺麗なお水に
していたら・・・努力を認めてくれた?
たかが・・・ほてい草、されどほてい草! 拘る私がいます。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-10-03 15:32 | ひとりごと

今年も、咲いたけど・・・

2年も前かな?
緑井は天〇屋の、お花屋さんで葉っぱばかりを買いました。
「お花はつきますか?」と聞いたら「花は、付かんでしょうよ!」と、店長さんが云ったっけ。
昨年も今年も、優しく咲いたけど・・・名前が分かりません!調べようともしない、横着者の私です。
a0034382_1702637.jpg

         葉っぱを捥いで、挿しておくと片っ端から・・・ついています。
a0034382_1771875.jpg
        ホンワカと、優しいお花ですね!葉っぱは肉厚です。

府中のソ〇イユで、いつも2匹でいるワンコですが表にいないので、逃げたのかと・・・思ったら、
a0034382_17143487.jpg
        店内にいました。チョコラブの赤ちゃんが側に・・・
a0034382_17153180.jpg
        目が合うと可愛いですぅ~016.gif

府中のソレ〇ユへ行かれたら・・・会いに行って下さい!(インフオメーションの前のお店です。)
# by tono-oku-hime-wa | 2009-09-30 17:13 | 庭の花

1本だけ・・・

初物なのです。 松茸では・・・ありません! 秋採りのキューリです。
a0034382_17575299.jpg
        ベランダ菜園や、自家栽培が流行っているそうでお店には、秋採りのキューリの種を
        手に入れるのに、何度も出向いてやっと購入する事が出来た。

芽が出て間引く時、間引いた苗も元気で育ちそうなので、空いたプレンターに植えて置いた。
また一度にたくさん採れて、食べきれなくなるかも・・・そんな懸念もあったけど、勿体ないという気持ちが勝ってしまった。
そして、今日・・・1本の初物が採れました。やはり嬉しいもんですねぇ~001.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-09-27 18:09 | 庭の野菜

お見事・・・

我が家で沢山咲いていた、オーシャンブルーは植木のカイズカイブキの剪定で、バッサリと切られてしまった。
絡まったツルは、四方八方に絡まって取れないので・・・やむなく処分と相成った。
近所で見事に活用・・・?されたオーシャンブルーを見つけた。
a0034382_2313818.jpg
        お部屋は、かなり涼しかった事でしょうね。
        枯れた後の処理も、楽そうだし・・・来年はうちでもこの方法でオーシャンブルーを
        楽しんで見ようと思いました。

車の洗車をしている時のこと。 壁ににカマキリが・・・
a0034382_231625.jpg
        カマキリには、とても忘れられない嫌な思い出があるのです。

小学校1年の時の、秋の運動会で全校生徒が円になって、スクエアダンスを踊っていた時の事。
私の足元に大きなカマキリが・・・怖がる私を見て傍の男子が、足で捻り潰してくれました。
ところが、そのカマキリのお腹から得体の知れないモノが出てきたのです。

後で聞くとそれは、カマキリのお腹に寄生する針金ムシという気味悪いモノでした。
どっちが頭か、お尻か不明でそれは、まるで針金そのもの。
針金でないと分かるのは・・・ピ~ン ピ~ンと変な動きをする。そのうちダンスで円が進んで、
やがて1周回ってきた。
その時、私の足に何かがピコピコ触る。見ると気色の悪い・・・その針金ムシがまだ生きていて、
足にあたったのだが・・・初めて見る気持ち悪い虫に触った事で、私は気分が悪くなり・・・
その場で倒れてしまったのです。(つまり・・・失神!) 今もって、忘れられません!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-09-25 23:32 | ひとりごと