私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

三重県から、はるばるプログのお友達が・・・(その2)

水遊びを堪能したさくらちゃんは、草の上でインジリ インジリ寝転がって楽しそうです。
夕食は、広島のお好み焼きを・・・

皆で朝食後、広島城→平和公園→原爆ドームと、経由して一路宮島へ・・・
凄い渋滞に驚きながら、フエリー2台で宮島へ渡りました。フエリーの車には、ペット連れが多い。
渋滞で、いささか疲れてはいたけど・・・鹿とのトラブルもなく5人と3匹は、宮島を見物。
さくらちゃんは、海が気になって仕方ない様子でしたが・・・パパさんのガードも厳しくて、泳ぐことはなし。
アナゴ飯、焼きガキに舌鼓を打ち・・・定番のお土産のもみじまんじゅうを買いこみました。
そろそろ・・・T家の皆さんとも、お別れの時間が・・・皆さんは、四国へ回り三重県に変えられる予定。

お名残り惜しいけど、宮島サービスエリアでお別れ!
ナニを食べても、「凄く美味しい!」と言って下さり・・・どこへ行っても楽しんでくれる、
気さくで感じのイイT家の皆さんでした。
a0034382_22293737.jpg
a0034382_22301349.jpg

沢山の人出と、暑さでさくらちゃんもこなつちゃんも、そして姫も疲れたと思います。
きっと、牛ガエルの様な鼾で眠る事でしょう。


7時過ぎ「無事に帰りました。楽しかったです!」とのメールがあり、安心した所です。良かった!!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-09-23 00:26 | ゴールデン・レトリーバ

三重県から、はるばるプログのお友達が・・・

ゴールデン レトリーバの『さくらちゃん』と、ミニチュア シュナウザーの『こなつちゃん』が、
はるばる三重県から姫に会いに来てくれました。
何時も、プログでは会っているけど・・・生さくらちゃんと生こなつちゃんに、会えると思うと・・・久しぶりに
ドキドキ ワクワク・・・何しろ、初対面なので前夜から緊張で・・・そして楽しみ!
広島インターまでお迎えに・・・いましたっ!Tご一家の皆さん、ようこそ!お疲れ様でした。
a0034382_22504461.jpg
        さくらちゃんとこなつちゃんで~す。
        かっわいい~! さくらちゃんは姫とそっくり!だと思いませんか?
広島のお水を、汲んで帰りたい…との希望で千代田のよみがえりの水へ・・・
次は可部峠の御神水へ。
a0034382_021165.jpg
        よみがえりの水・・・
        
        可部峠の御神水・・・ここは、車がすぐ側に停められるので沢山汲んで帰るお人が多い。
a0034382_027171.jpg
        どちらのお水も、私達がおしゃべりしている間にパパさんが、
        頑張って汲んで下さいました。優しいねぇ!
a0034382_12135236.jpg
        さくらちゃんのパパと水汲みの近くをお散歩のさくらちゃんとこなつちゃんと姫です。
        ここで・・・まず、さくらちゃんがパパさんを引っ張って、お水の側溝へ入って
        水の中で伏せをしてドンドロケェ~さくらちゃんヤルヤルゥ~!
        帰り道、回転ずしのす〇辰へ・・・
さくらちゃんを、水遊びさせようとせせらぎ公園の川へ・・・
a0034382_0342193.jpg
        さくらちゃんの水遊びは、かなりダイナミックで・・・お水を見たとたんに
        ガァ~ッと走って行って、ドッボォ~ン!!
        ス~イ スイ泳ぐと思いきや・・・ザッブン ザッブんと飛んで泳ぐ。
        お腹がよじれる位、笑ってしまった。
a0034382_1204861.jpg
        こなつちゃんは、「お姉ぇちゃん、大丈夫?」 
a0034382_124233.jpg
        お姉ちゃんが、泳いでいるよぉ~
何時もなら、お水を見ると我慢できない筈の姫は、驚いて見学していました。  (続く・・・)
# by tono-oku-hime-wa | 2009-09-22 01:32 | ゴールデン・レトリーバ

ひろぉ~い、公園だったのよ!

姫を遊ばせたくて・・・教えてもらった、運動公園に行って来ました。
公園の広場で、姫は大きなため息を・・・
a0034382_221557.jpg
        「ワァ~、広いなぁ!走っていいの? 車は、来ないの?」
a0034382_2294842.jpg
        「暑いねぇ~!
a0034382_22114477.jpg
」        「サァ~、帰ろうよぉ!」
a0034382_22162130.jpg
        ところどころ、紅葉が始まっているように・・・
        帰りに、河原で鳥を見つけて・・・しばし観察。
a0034382_2219074.jpg
        きれいな鳥ですが・・・名前は、わかりません!
a0034382_22374358.jpg
        お魚を見つけたのか、抜き足 差し足・・・サギの足!

今日は、私にしたら・・・たくさん歩きました。
今夜は牛ガエルの様ないびきで、ぐっすり眠れる事でしょう。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-09-18 22:25 | ゴールデン・レトリーバ

表情いろいろ・・・どの子も可愛い!

日曜日に、田舎へ行った時の写真です。(UPが、遅いね!)
日蔭は、肌寒い位なのに・・・素足で歩く姫は、暑くてイヤみたいです。
「抱っこして、頂戴よぉ!」「ダメだよぉ、姫は重いんだから・・・」そんな、やりとりが聞こえて来そうです。
a0034382_1054477.jpg

        チロちゃんは、姫が遊んでくれないので癇癪を起して、カブッと噛んだ前科が
        あるので リードを外してもらえません!
a0034382_10571673.jpg
        怒っています、怒っています!
a0034382_1059531.jpg
        「姫ちゃんばっかり走って・・・チロも走りたいよぉ~!」
        「チロちゃんは、ガサ ガサするから、嫌なのよ!」チロと姫の会話?
        
        畑の傍で優しく揺れるコスモス・・・好きな景色です。
a0034382_11115514.jpg

        芙蓉の葉っぱに、青虫のカップルが・・・ウゲッ!! 
a0034382_11144065.jpg
       葉っぱを、こんなに喰うから・・・体がこんなに青くなるのよ! ホンマかしら?

        隣のお寺の、気になるお言葉?
a0034382_11175259.jpg
        なるほどねぇ!その通りだねぇ! へんに・・・納得!!

帰りに湧永庭園の近くの、お馬さんがいる所(実は、名前を忘れた!)で、遊びました。
お馬さんとワンコが沢山いました。
a0034382_11211024.jpg
        しかし・・・長いお顔だねぇ~。(お馬さんだっつうの!)
a0034382_1124530.jpg
        ピザが焼けるのを待っている姫です。
a0034382_11251391.jpg
        誰かが持っていくと困るから、ココで待っているよ。

美味しいピザと、グレープ フルーツ ジュース、頬が落ちそうに美味しかったよ!
「チョッピリだけよ!今日だけ・・・ネ!」毎回・・・そう言って食べる姫です。 誰が・・・悪い?
# by tono-oku-hime-wa | 2009-09-17 11:31 | ゴールデン・レトリーバ

今を盛りと・・・

同じ花ですが・・・たくさん咲いて、楽しませてくれます。
a0034382_23392497.jpg
        オーシャンブルーです。
a0034382_23403686.jpg
        もぶれる様に咲いています。
a0034382_23415435.jpg
        お気に入りの青い朝顔です。秋の空の様な色をしています。
a0034382_23444230.jpg
        紅葉葉朝顔です。
a0034382_23484951.jpg
        クレマチスです。釣鐘の様な形で可愛いです。半年以上・・・咲いています。
a0034382_2351252.jpg
        アメリカ朝顔ですって・・・
a0034382_23523735.jpg
        八重のムクゲです。
a0034382_2354648.jpg
        オクラです。毎日4~5本くらいの収穫で、お弁当の彩りに便利しています。

後、バラが3種類と姫スイレン・・・日を改めてUPします。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-09-10 23:58 | 庭の花

鳩ポッポ・・・頑張るの巻!

よっ!待ってました!!
a0034382_1541090.jpg
        初めは1羽だけ・・・と思っていたら
a0034382_15425782.jpg
        2羽いましたぁ~♪ 卵が一つ落ちて割れていました!
        目が合って・・・ウゥ~ン、可愛いっ!暑いのに、良く頑張ったねぇ!
a0034382_15462513.jpg
        アララ?あなたがお母さん?
a0034382_15474099.jpg

         大丈夫よ!何もしないから・・・チョット写真撮らせてね。

一人で、ぶつぶつ言いながら・・・撮影完了!  めでたし めでたし・・・
# by tono-oku-hime-wa | 2009-09-04 15:49 | ひとりごと

赤ちゃんが生まれたのに・・・

グッピーは、赤ちゃんを卵で生まずに・・・お魚の姿で生むそうだ。
グッピーを飼った事がないので、びっくり!
気を付けてみていると、大きなお腹のグッピーに2~3匹がお腹をめがけて、付いて泳いでいる。
生まれた赤ちゃんを、食べてしまうそうなので赤ちゃん用の部屋を買って来た。 が、3匹くらいが 
葉っぱの陰にいたのに、探してもいない!まさか? 手遅れだったらしい! 可哀そうに・・・
a0034382_0501930.jpg

a0034382_0225441.jpg
        お腹がパンパンの今にも生まれそうなグッピーを、小さい水槽に移した。
        これで安心して、生むことが出来る?
a0034382_02646100.jpg
        うまく生まれたら、別の部屋に隔離して親達は大きい方へ、再度戻すつもり・・・

        調べながら、思考錯誤の毎日・・・良い知恵があればどなたか教えて下さい!

             今夜の夕顔、昨夜より…かなり少ない!
a0034382_0365797.jpg

# by tono-oku-hime-wa | 2009-09-03 00:37 | ひとりごと

急がなくちゃ・・・

秋が来る・・・急いで咲かなくちゃ・・・とでも言っているように、昨夜の夕顔です。
a0034382_1137545.jpg
「早く咲かないと、夏が終わっちゃうよ!」とでも言いたいのでしょうか。夕方から咲き始めて夜半まで、咲き続けて・・・
a0034382_1141834.jpg

a0034382_1143224.jpg
        あまりの美しさに、蚊の攻撃を受けながら・・・一人でテンションを上げている
        自分がいます。

        
        朝になると、朝顔が競って咲いています。
a0034382_11484034.jpg
a0034382_11502616.jpg

a0034382_11514925.jpg
        もみじ葉アサガオは、葉っぱがもみじの様ですが茎などは、アサガオという
        イメージからは違っていて、とても丈夫そう。

どのお花も、遅くから咲き始めた所為か蕾が、まだ沢山付いているので・・・
本当に、急がなくちゃ・・・秋になってしまいそうです。蕾の儘で終わってしまうよ。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-09-02 12:01 | ひとりごと

こんな夜中の・・・夕顔

        名前のように・・・夕方から咲き始めて、この時間は競うように咲いています。
a0034382_1125460.jpg

a0034382_1145825.jpg

a0034382_1153193.jpg
                しばらく見とれていました。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-08-30 01:15 | 庭の花

ご飯ですよぉ~!

などと言っていますが・・・小鉢のお総菜が1品出来ました。
お騒がせ・・・ナタ豆のキンピラです。
a0034382_16531284.jpg
        15cm足らずの柔らかそうなのばかり選んで、サッと塩茹で冷たいお水に
        浸しておいて・・・斜め薄切りにする。
a0034382_1731860.jpg

        ごま油でチャリッ チャリッと炒めて、照りを付けるために少量の砂糖、だし醤油で
        味付けして、七味をパラリ。

ハイッ! 出来上がり!!  煎り胡麻を指先で潰しながらパラリッ!  美味しそっ・・・(手前みそ!)
# by tono-oku-hime-wa | 2009-08-28 17:19

その後の・・・

その後の、鳩ポッポ・・・
a0034382_11314410.jpg

         ず~っと、食べないの? 痩せちゃうよ! ある意味・・・羨ましい私。

         夕顔が見る人が少ない時間に、たくさん咲いています。清楚な中にも・・・
a0034382_11363486.jpg
        夕顔が咲くのを見たくてカメラを持って・・・夜更かし。

        グッピーが、もう少しいてもイイかな?と、話していたら・・・ワッ!!
a0034382_1141283.jpg
         チョット地味だけど、全部グッピーです。
a0034382_11423564.jpg
        今までのグッピーと一緒にしたら、喧嘩をするかなぁ…との心配から
        今は、椎茸の入っていた発泡スチロールの容器に・・・間借りしています。

こうした用事ばかりしていたら・・・我が家の、お姫様と若様が・・・拗ねています。
a0034382_11572781.jpg
a0034382_11575824.jpg

        姫も若も、はぶてていても可愛いよ。 出ましたっ・・・親バカッ!!
        親バカさぁ~ん、この指とぉ~まれぇ~041.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-08-27 11:51 | ひとりごと

姫のお友達が、遊びに来ましたよ!

以前にも、紹介した・・・お隣のユウちゃん(父)と、シュウちゃん(娘)が、庭づたいに遊びに来ました。
a0034382_12512674.jpg
        ユウちゃんです。久しぶりに来たので、アチコチが気になるらしくてまずパトロール!
a0034382_12531874.jpg
        カメラ目線にはなってくれません。
a0034382_12545923.jpg
        「アッ、そこでのウ〇コは、止めてくださぁ~い!」 クサッ!!
a0034382_1259455.jpg
        あなたは、シュウちゃん?
親子なのでよく似ていますが、性格はユウちゃんがおっとりでシュウちゃんは女の子らしく・・・キャピキャピ!
分かりやすく、ユウちゃんは青いバンダナを付けてもらっています。
首より顔が小さいので・・・首輪が出来ないそうです。ユニークなお顔で楽しませてくれます。

姫は、嫌がって・・・お家の中へ!せっかく遊びに来てくれたのに・・・愛想のない事です。
「もう、帰ってもらってよぉ~!」だって021.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-08-24 13:06

バタバタ貧乏・・・

主人も娘も、私の事を「ジッとしていない人だねぇ!バタバタ ゴソゴソ動き回って!」呆れています。
『バタバタ貧乏』等と聞いた事があるけど・・・ヒョットしたら、それかも知れない。
ゆっくり遊んでもらえない姫は、面白くないらしくて…大きな溜め息をついて『はぶてて』います。
a0034382_052731.jpg
        「クウ~ン クゥ~ン 遊ぼうよぉ~!」
a0034382_07492.jpg
        「面白くないなぁ~、ナニしてそんなに忙しいの?遊んでよぉ~!」

        若は、動き回る私の足を狙って遊びたがりますが・・       
a0034382_0114485.jpg
        「ンッ、ゴロニャッ!」
a0034382_014047.jpg
a0034382_015399.jpg
a0034382_0153997.jpg
           足を狙ってくるので、危なくって・・・やめて欲しいでぇ~す。
           「チョット待ってね!これが済んだら…遊ぼうね!」
           私の口癖になっています。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-08-21 00:18 | 姫と若と花

お騒がせ・・・ナタ豆、健在です!

昨年に植えたナタ豆は、生るには生ったけど・・・いつの間にか自然消滅。
でも、今年は大騒ぎした事が可笑しい位、グングン大きくなりました。
a0034382_15411423.jpg
           長女・・・?です。ただ今40㎝位、大きくなって・・・驚きです。
a0034382_15433618.jpg
          次女・・・?です。30㎝位です。明日あたり、きっとキンピラになる運命・・・!            
a0034382_15442133.jpg
              三女・・・?かな?25㎝位で柔らかそう・・・
              他、チッチャイのが5個くらい生っています。

メダカも、元気です。 
a0034382_15502779.jpg
       玄関の中には1,5㎝位の赤ちゃんメダカが100匹位・・・主人がもらってきました。       
a0034382_155571.jpg
       他に大きなブランデーグラスに、3~4㎝のメダカのお母さんらしき物が・・・       
a0034382_15591570.jpg
       それと、グッピーが5匹!!       
a0034382_15583017.jpg

急に生き物・・・?が増えて、戸惑っています。
とりあえずは、みんな元気!イイ事だと思う事にしましょう・・・008.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-08-20 15:41 | 庭の野菜

ホントの事は・・・どうなのでしょうね。

吉和のひまわりが、例年なら見事なのに・・・今年は、から梅雨、あとの長雨、日照不足やらで、
1割位しか咲かない・・・とのニュースでした。
姫を泳がせた後で、寄り道をしてみました。 ナント・・・このありさま!
a0034382_17403498.jpg
a0034382_17412381.jpg
a0034382_17415013.jpg
       コノひまわりが向いている方向の、反対にお日様が照らしていました。
       子供の頃から、ひまわりの花はお日様の方を向いて咲くと思っていましたから・・・

しかし、日照不足のもたらす被害はひまわりだけにあらず・・・です。
明日から、暑い暑い・・・って言うのは控えようかなぁ。イヤァ・・・ムリッ!!025.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-08-19 18:06 | ひとりごと

見事な・・・泳ぎっぷり!

日曜日に、吉和へ泳ぎに行きました。
今年は雨が多いので、川の水の流れが速くて・・・一応ライフジャケット持参です。
河原には、先客が3組ほどキャンプをしておられました。
うち1組はワンちゃん同伴で、犬が嫌いな姫は怖がって警戒していました。
バーベキューの準備をしていると、姫がいません!
a0034382_23593470.jpg
       準備体操もしないで、勝手にお水に入っています。
a0034382_003369.jpg
       「ダメよっ!一人で泳いだら危ないからっ!」全く、聞く耳持たず・・・って感じです。
a0034382_032646.jpg
       側を泳いでいる鮎にも負けないくらい・・・力強く、冷たいお水なのに上手に泳ぎます。
a0034382_0193726.jpg


吉和の別荘から、看板犬のタロー君が泳ぎに来ました。タロー君はすごい技の持ち主です。
飼い主が、石を深い処へ投げるとタローは泳いで行って探します。見つけるとザブッと潜って行き、確実に投げた石を咥えて持ってきます。どうして解るのか・・・不思議です。
a0034382_0125557.jpg
       咥えてきました。「タロー君、すご~い!お利口だねぇ~!」褒めるので、
       咥えてくると私の所へ持ってきます。
a0034382_0155967.jpg
       疲れると、向こう岸で一休み!
a0034382_0171932.jpg
       姫が泳ぐと、一緒に泳ぐので・・・姫は嫌がり迷惑顔!

昨年より、元気にいっぱい泳いで・・・帰りの車の中では、牛蛙になっていました。ガァ~ゴォ~ ガァ~ゴォ~!
帰宅後、身体を洗って・・・お酒を飲んだオッサンが寝ている様な鼾です。ウッガガァ~オッ ウゴッ!!怖い位です。楽しかった夢でも、見ているでしょうか?
# by tono-oku-hime-wa | 2009-08-18 00:27 | ゴールデン・レトリーバ

とりあえず・・・

庭のオクラが毎日採れて、お弁当の彩りや箸休めに・・・とても役に立つ。それでいて、お花は綺麗。
a0034382_22385434.jpg
        花弁は、サラダでもイケルらしいけど、私はまだ・・・食べた事がありません。
a0034382_22404498.jpg
        2本植えただけだけど、我が家には丁度イイ収穫です。

         ついでに・・・我が家のではありませんが、可愛いので!
a0034382_22475166.jpg
a0034382_22482369.jpg
a0034382_22485358.jpg
         甘いのでしょうか?アリが・・・

帰りに、アユの里へ・・・主人は1週間前に鮎の投網で採った後、皆で焼いて食べたのでお土産に。
(私は、川魚が食べれません!)
a0034382_2313531.jpg
       今にも飛び込みそうで、油断できません!
a0034382_23165091.jpg
       
山には、もう秋が・・・
姫は、「明日、お天気が良ければ泳ぎに行こうね!」主人と約束していましたが、昨日行ってきたので写真をUPするので、見に来て下さいね。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-08-17 23:21 | 庭の花

ノウゼンカズラの中で・・・

ご近所のSさんのお宅のノウゼンカズラの中に・・・ハトが巣を作っていました。005.gif
a0034382_13554599.jpg
           近づいても、微動だにしません!
           一生懸命に巣を守っているのでしょう。
a0034382_13581893.jpg
            大丈夫だよ!記念になるから、写真を撮っておこうね。

あまり大きなハトでは無さそうでが、若い綺麗なハトです。
どこから小枝を手折って来たのでしょうか?026.gif
あまり大きなノウゼンカズラの木では無いのですが、毎日たくさんの花弁が道に落ちますが、度々きれいにお掃除をされています。
こじんまりした巣ですので、目につきにくいのですが・・・
動かず啼かず・・・目につかない様に、注意しているのだと思います。028.gif
Sさんちにニャンコがいるのですが、野良ニャンコも良く来るので心配です。025.gif
無事に生まれるとよいのですが・・・
又、楽しみが増えました。001.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-08-14 14:19 | ひとりごと

雨が降るのに・・・待っていたよ!

今日咲くか、明日咲くか大きな蕾を見ながら・・・待っていました。
けれど、今夜も雨・・・アァ~ア、今夜も駄目だろう!と思っていたら、咲いていました!
期待どおりに・・・
a0034382_1923942.jpg
          待っていたのよ!雨が降るのに・・・ありがとうね。
a0034382_19241258.jpg
          雨の所為か何となく花も小さくて、弱々しいのが愛おしく思えます。

後に続く大きな蕾が沢山付いていて、楽しみが増えました。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-08-13 19:28 | 庭の花

こんな事で、喜んでいる・・・

コレと云って欲しい物もないと思っていたけど・・・あった! 欲しい物が・・・
雨が続くと我が家の庭は、水はけが悪いし芝が足の甲に当たってジガジガして気持ち悪い。
雨靴が欲しいなぁ!・・・と思っていました。 そしてみ~つけた! 50% OFF だって~☆
天のめぐみ・・・神様ありがとう~(大袈裟だけど・・・そのくらい得した気分だったのです。)

前置きが長くなりました。  コレッ!!  かわいいでしょっ?
a0034382_114141100.jpg
      エッ?年甲斐がない?039.gif いいの いいの! 誰も見ないんだから・・・037.gif
a0034382_1144574.jpg
      ウゥ~ン、かわいいよねぇ? 006.gif

雨靴・・・なんて言ったら、また笑われるかな? レインシューズだ、一緒だねぇ039.gif
大喜びしてレジに持っていくと・・・50% OFFの対象外との事。アウゥ~ッ033.gif・・・

マッ、こんなに喜んでいるんだから・・・イイとしましょう。001.gif
a0034382_1222323.jpg
      姫も「良かったね。かわいいよ!」って・・・云ってくれたような気がします。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-08-12 12:18 | ひとりごと

天高く・・・どこまで行くのよぉ~!

好きなように自由にさせておいたら・・・ナント!
人騒がせさせた『ナタ豆』・・・今度は、本物です。
a0034382_1336070.jpg
       ココまで来る前に摘芯とか言う事を、しなきゃいけないとか・・・聞いたけど、
       横着者の私はそのままにしておいた。ただいま4m位。 花は白くて可愛い。
       何処まで行ったら、気が済むのかなぁ。
a0034382_1348482.jpg
            ナント、ナタ豆らしき物体が・・・腕の様に、大きく育つかなぁ? 
a0034382_1351480.jpg

      種の袋に『アメリカ 朝顔』とあったので。好奇心の強い私は惹かれて植えて見た。 
a0034382_1358448.jpg
      アメリカには、このような朝顔が咲いている???   淡い色で可愛くもある。        
# by tono-oku-hime-wa | 2009-08-09 13:49 | ひとりごと

この日は・・・

ピカドンの街・・・広島、この日は人口がどの位増えるのでしょう。
母も、犠牲者の一人です。 
何時もなら「イッテラッチャイ!」玄関で見送る私が、その日に限リ…裸足で後を追ったそうです。何度も何度も・・・
きっと、虫の知らせで・・・後を追ったのに、出かけるから・・・とは以後、祖母がたびたび口にしていました。

      葉っぱばかりで花が付かないと思っていた、朝顔が咲きました。綺麗な色です。
a0034382_231595.jpg
       好きな色ばかり、植えたつもりだけど・・・とても気に入った色です。
       なんだか、ホッとした自分がいます。

暑くて、騒がしい・・・一日が終わりました。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-08-06 23:08 | ひとりごと

お騒がせな・・・姫スイレン

      鉢を変えて植えかえたら、咲かなくなった姫スイレンでしたが・・・
a0034382_13373310.jpg
      先程・・・咲きました!
a0034382_13384550.jpg
      お騒がせな、姫スイレンでしたが、朝からお日様が照りつける日向で、     
      お水もお風呂の様に暖かくなっている中で、チッチャイながら凛として咲いています。       
      ハァ~ッ、安心しました!043.gif

      ついでに・・・
a0034382_13422383.jpg
      魔除けになると聞いて鷹の爪を植えて置きました。 
      長い雨でヘンな色になっていたけど・・・
      日差しが強くなると、綺麗な赤になりました。
      可愛く飾って置いて魔除けにして・・・
      冬にはもみじ卸にして活躍して貰う事になるでしょう!001.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-08-02 13:47 | ひとりごと

今日の香り・・・

疲れ目の治療に、眼科へ行っています。
この医院での、眼精治療・・・とても気持ちがイイのです。まるで、美顔エステをしてもらっているようです。
a0034382_20381871.jpg
部屋の中は、およそ診察室とは別のところの様で、イイ香り・・・優しいBGMがかかり、
目の疲れが取れるように蒸しタオル、そして目のつぼをマッサージ、
冷たいタオルで目を休めて・・・その間、身体は心地よい振動でマッサージ。

不覚にも、鼾をかいていたのでは・・・恥ずかしい!  でも、その位心地よいのでした。
それに、健康保険扱いなのでお人は多いです。今夜は、パソコンの前にいても目が楽です。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-08-01 20:47 | ひとりごと

何かが・・・気に入らない?

姫スイレンを、買ったけど・・・器が汚いので、植え替えたのだけど・・・何か気に入らないらしくて、咲いてくれません!
今日は、お日様も照っているし・・・やっぱり、何か気に入らないらしい。007.gif
a0034382_1665936.jpg
スイレン用の鉢に、スイレン用の土・・・余計な根っこも、教えて貰ったように切り捨てたし・・・
至れり尽せりなんだけどなぁ!
ちなみに、昨日の汚い鉢の時はコンナに可愛く咲いていたよ。
a0034382_1611939.jpg
この汚い器の儘が良かったのだろうか? 解りませぇ~ん!025.gif

側で、ヤジ?メダカが気にして泳いでいる様に見えたので、
a0034382_16201515.jpg
「ご飯だよぉ!」といつもの様に声を掛けたら
a0034382_16204291.jpg

シャワシャワッっと、音を立てて集まってきた。 我が家の食いしん坊のメダカ達です。
 可愛~っ!017.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-07-30 16:22 | ひとりごと

雨にも負けず・・・

7月も終わろうと言うに、ザァザァ ビショビショ・・・続く雨にも負けずに、僅かな晴れ間に咲いてくれます。
a0034382_222938.jpg
虫が大きな穴をあけたユリの蕾が咲きました。  ↑
雨に祟られる前に、切って花瓶に挿しておいたものです。大きな虫食い穴の儘・・・咲いています。 
a0034382_2233303.jpg
時計草もクレマチスも沢山の蕾を付けて・・・楽しみを持たせてくれます。043.gif

可愛い『姫スイレン』を手に入れました。 明日、気に入った鉢に植え替える事にします。
姫スイレンも、花を付けていますが・・・お日様が照らないと、咲いてくれません!
明日・・・天気になぁ~れ!!058.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-07-29 22:40 | 庭の花

この、大雨の中で・・・

アッチへ行っても、ビショ ビショ・・・コッチへ行ってもビショ ビショ・・・まだ梅雨なんだから、
仕方ないと思いながら憂鬱になります。   が・・・庭を見ると、咲いている!
a0034382_1320923.jpg
      そして、時計草も綺麗に咲いている。
a0034382_13215584.jpg


      世羅のゆり園で買った球根が、昨日晴れ間の時に咲いていました。
a0034382_13291316.jpg

      一つの白い方の蕾は心ない虫に、穴をあけられて・・・
a0034382_1330103.jpg


      コレでお天気が晴れると、ユウガオやアサガオ等もスタンバイOKです。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-07-26 13:36 | 庭の花

こんなことに・・・

ダムのお水が、40%くらいになったり降れば被害が出るくらい、こんなにしっかり降って・・・
自然が相手では・・・丁度いい訳には、いかないものですねぇ!
何時も、姫を遊ばせる太田川河川敷・・・今日はこんな事になっていました。
車の運転中、安芸大橋の上で信号待ちの時に、カメラを取り出して・・・パチリッ!
a0034382_18213742.jpg
東原方面から、戸坂に向かって左側(上流を見て)です。
a0034382_18233152.jpg
怖い様に流れが速くて
少し上流に、高瀬堰があるのに・・・色々な物が流れています。

ゴルフ場のバンカーは、チョットした池に早変わり・・・こりゃ、大変だねぇ!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-07-21 18:27 | ひとりごと

我が家の、イケメン・・・

親バカついでに・・・我が家の、イケメンも紹介します。
a0034382_1530978.jpg
姫が暑がりなので・・・部屋の中は26度に冷え冷えです。
若には、寒過ぎる!なので若の別荘(庭のガーデンテーブルの上)で
ウツラ トロリと良い気持ち。
a0034382_15342854.jpg
「写真撮るのぉ?カメラは苦手だよぉ!」
a0034382_15364244.jpg
a0034382_15375472.jpg
「そろそろ・・・お部屋に入りたくなったなぁ!」
a0034382_15391543.jpg
「ママァ~、おうちに入れてよぉ~!」
私だけに見せる『ベビィフェイス』を、紹介しましたが・・・
ホントは、もっと凛々しくてなかなかのイケメンです。

姫が自慢の娘で、若が自慢の息子です。
サイン(足跡・・・)の要るお方は、お申し出下さぁ~い! ナンチャッテ・・・
# by tono-oku-hime-wa | 2009-07-18 15:51 | 姫と若と花

多少・・・お見苦しいけど!

アハハハ!多少どころか・・・かなりお見苦しいけど、やっぱり可愛い!
どうしょうもない親バカ!!
a0034382_1634449.jpg
ギャハハ・・・『ガルゥ~ッ!』これが、知る人ぞ知る姫のガルガル顔です。
何故、こんな顔をしているかと言ううと・・・お姉ちゃまが、しつこく・・・チュウをしようとするから!
何度も何度も、しつこく要求するから嫌がって怒っているのです。
すごい顔だねぇ!歯ぐき丸出し・・・もう、この際ついでだぁ!!
a0034382_1640357.jpg
とても、優しい女の子のお顔じゃありませんが・・・
ちなみに・・・この顔は、娘にしか見せません!
自分と同じかあるいは、下に見ているのでしょう。ヤレヤレ・・・
# by tono-oku-hime-wa | 2009-07-16 16:44 | ゴールデン・レトリーバ