私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

親馬鹿・・・まるだし!

あまりにも可愛くって・・・又も、恥ずかしながら丸出しです。
a0034382_10583377.jpg
クッキーをつまみぐい・・・のお姉ちゃまに、アツい視線を送る姫です。010.gif
でも「ママに、『クッキーー食べてもイイ?』って聞いておいで!」と言われて
おヨダがデレ~ッ!!
a0034382_1133294.jpg
クッキー欲しいなぁ~!」

コレに耐えるのが大変ツライのです。だから、私は姫の前では・・・おやつは控えめ!
なのに・・・なぜ痩せない?007.gif

おまけ・・・
a0034382_117743.jpg
根元に近い所で切ってしまったのに・・・
可愛く咲いたクレマチス。
簡単に、捨てたもんではナイねぇ~043.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-07-16 10:58 | ゴールデン・レトリーバ

ダリアと百日草・・・

葉っぱを見ないと、花だけでは区別がつかない私です。
a0034382_23285352.jpg
百日草?
a0034382_23315117.jpg
これも・・・百日草?
a0034382_23322541.jpg
百日草・・・だよね!
a0034382_233434100.jpg
ダリア
a0034382_23351232.jpg
ダリア・・・?
a0034382_23381626.jpg
間違いなく・・・ダリア!
今朝のT新聞のくらし面に、ダリアの事が掲載されていた。
一重咲き、全体の丸いポンポン咲き、舌状の花びらが幾重にもなるデコラティブ咲きなど、花の大きさ咲き方で、14種類もの分類があるそうだ。
子供の頃、競って皆が学校に持っていくので、教室には色々なダリアが飾ってあった。
最近になり又、人気の出てきたダリアが田舎には沢山咲いている。
ついでに・・・おまけ!
a0034382_2355245.jpg
a0034382_23561424.jpg
a0034382_23565589.jpg

とても素晴らしい写真を見せて下さるPさんに、刺激を受けてハスを撮りましたが・・・とても とても、追いつけません!

田舎は、イイねぇ~っ!田舎・・・大好きっ!!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-07-13 23:57 | ひとりごと

ナタ豆騒動・・・

田舎から持ち帰った『ナタ豆』のつもりが・・・思いがけない物に育った。
a0034382_23282036.jpg
どうも、おかしい!
「スイカかな?」「いや、葉っぱが違う!」「カボチャかな?」「いや、緑色だし・・・細長い!」
電話して聞いて見よう・・・と思いながら、2カ月が過ぎた。

きょう、田舎へお米をとりに行ってきた。何はともあれ・・・ナタ豆の事を聞かなくちゃ!ところが、顔を見るなり
大笑い・・・「電話しようと思っていたのに、つい忘れて・・・ヘンな物がなったでしょう?あれは、ナタ豆ではなくて側に植えてあった『ソウメン瓜』だったのよぉ!」
やっぱりね!

a0034382_23513750.jpg
本物の『ナタ豆』
持ち帰りました。
すでに、1m位に
大きくなっている。

道中が長かったので、
チョット疲れて
シンナリになっているけど、
さっそく植えておいた。
良く見ると葉っぱからして・・・
まったく違っている。


今度は
大丈夫なのかなぁ・・・025.gif

余談だけど・・・
ご近所にあげた
偽のナタ豆も
ひと騒動だったらしい。

人騒がせな・・・
ナタ豆でした。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-07-12 23:56 | ひとりごと

真っ直ぐに・・・育つのよ!

その昔、私が難しいお年頃の頃・・・、「いい?真っ直ぐに素直に育つのよ!」と祖母が、私の頭を撫でながらいつも言っていた。  ま、その事は・・・置いといて・・・
a0034382_12302839.jpg
大きくなりかけた年頃の・・・ゴーヤに、「まっすぐ、そだつのよ!」と、言い聞かせながら、
水遣りをしたよ。
チョット曲がりかけたけど、初収穫・・・柔らかそうで、サラダにしたら美味しそう!

それに・・・又ヘンなキノコが生えた。
a0034382_12544257.jpg

a0034382_12551197.jpg
頼りなさそうに細いけど・・・真っ直ぐに育っているねぇ!

気分直しに・・・
a0034382_13194018.jpg


お天気が、晴れたり曇ったりするので、沢山の洗濯物を出したり入れたり・・・
お空の神様、せめて今日は晴れていて下さぁ~い!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-07-11 13:23 | ひとりごと

もう、赤ちゃんじゃナイよ!

しっかり雨が降って・・・時々お日様が覘いて、野菜やお花がドンドン育ちます。
a0034382_21382013.jpg
ゴーヤの赤ちゃんだった! もう、お兄ちゃんだよ!
a0034382_21394658.jpg
大きく見えるけど、5㎝位です。

僅かな日差しの中で・・・
a0034382_21413974.jpg

a0034382_21431950.jpg

a0034382_2144835.jpg
ピンボケ・・・気にしないで下さいね!
a0034382_2146284.jpg
「写真撮るよぉ~!」って、声掛けたらよって来ました。 手前の方にいます。

明日、天気になぁ~れ!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-07-05 21:37 | 庭の花

雨上がりの・・・デビュー!

昨年、秋こぐちまで咲いていた『もみじ葉アサガオ』が、2輪だけ咲きました!
a0034382_14385718.jpg
沢山、咲きだすよぉ~!
a0034382_14403785.jpg
宿根草の筈なのに、去年のは芽が出ません! したがって、苗を買いました。
a0034382_14511173.jpg
咲く年買って来て、今年初めて咲いた『ムクゲ』  ⇪
a0034382_14531344.jpg
a0034382_14534411.jpg
同じ枝を挿し木したのに・・・色違い、植木鉢が違うので土壌違い?009.gif

ココで、珍しい・・・『バラキノ子』(私が勝手に、名付けた!)
a0034382_14573215.jpg
ナンテ事はない、雨続きでミニバラの植木鉢に、キノコが生えただけ・・・
お騒がせしました!041.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-07-04 15:00 | 庭の花

プランターの中で育ったジャガイモ・・・

漬物樽に植えた、メークインに続いて・・・プランターの中のジャガイモ(北あかり)を収穫。
草も一緒に生えていた割には、大きく育っている。
a0034382_115265.jpg
バケツが壊れる位、とれました。005.gif

物干し竿の近くに、今年も生えた『ねじり花』根が、残っていたのでしょうけど分家・・・?まで出ています。
a0034382_1118982.jpg
こんな所に出てきて・・・踏んづけないようにするのに一苦労しています。
a0034382_111977.jpg


もう一つ、庭の通り路に生えているクローバー、抜いてしまおうと見ていると・・・見っけぇ~!
a0034382_11125134.jpg
しあわせ2つ!!043.gif

トケイソウとクレマチスの同居! 
a0034382_11171790.jpg
トケイソウもクレマチスも蕾が沢山あって、当分は楽しませてくれそうです。
あの時、縺れていたのを癇癪起こして・・・切ってしまわなくて良かった!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-07-03 11:22 | 庭の野菜

黄金虫は金持ちだぁ♪

いわゆる、カナブンの話です。
黄金虫は、金持ちだぁ♪…歌っていたし、どちらかと言うと友好的・・・?に考えていた。
それなのに・・・
今、怒っています。私の大切なアジサイで5~6匹遊んでいた・・・と、思っていたら
a0034382_1534676.jpg
こんな事に・・・しかも、喰い逃げ!どうしてくれる・・・?

気を取りなして・・・
a0034382_15364978.jpg

a0034382_15372620.jpg
アジサイも、チョウも綺麗です。
a0034382_15393931.jpg
可愛いチョウなのに、羽が傷んで可哀そう!
a0034382_1549549.jpg


前の家の『ノウゼンカズラ』の花が、沢山の散るので・・・奥様がお掃除に精を出しておられるのですが・・・
ミツバチがたくさん蜜を吸いに来て・・・貴重なミツバチだろうけど危なくて困ると・・・。
早速、カメラを持って行ったけど…あまり近づくと、向かって飛んでくるし怖いし撮りたいし・・・
a0034382_183163.jpg
見えにくいけど真ん中の少し右上に一匹だけ・・・
a0034382_15481016.jpg


雨が続いていたので、晴れると・・・することが沢山あります。
構ってもらえない姫は、はぶてて・・・壁に向かって伏せの姿勢を・・・呼んでも、知らんプリッ!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-07-02 15:53 | 庭の花

信じられなぁ~い!

まさか まさか まさか・・・ウゥ~ン、信じられない!
ナタ豆・・・と聞いて、田舎から貰って帰った苗ですが、ヘンな事に気付きました。コレって・・・
a0034382_12424971.jpg
a0034382_12431273.jpg
a0034382_12433480.jpg
信じられなぁ~い!

ついでに・・・
a0034382_12451291.jpg
ゴーヤの赤ちゃん!
a0034382_12455630.jpg

# by tono-oku-hime-wa | 2009-06-27 12:47 | 庭の野菜

咲いて・・・いた!

わっ!大きなクレマチスの鉢の翳になっていて・・・見落とすところだったよ!
a0034382_10532710.jpg

a0034382_10535443.jpg
娘の誕生花なので、植えたのに間に合わず・・・2カ月も過ぎて、咲いていた。
あまりにも綺麗なので、許しましょう…実は、嬉しいのです。
何時も失敗するのに、初めて咲いたのです。

微妙なのが・・・こちら!今朝の収穫!
 どうしょう・・・私が作ったので、粗末にはしたくないし・・・
a0034382_10592761.jpg
ふぅ~ぅ042.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-06-24 11:00 | ひとりごと

雨が降ると・・・

今朝のお野菜・・・なかなかの収穫。
キューリも、スーパーのより上出来。
つゆ豆も、柔らかくて美味。
可愛いマクロトマト・・・コレは直径1センチにも満たないちっこいトマト、甘くて果物の様。
a0034382_10563665.jpg

a0034382_1123320.jpg
大きい植木鉢に植えてあったクレマチス。
縺れた糸を解すように伸ばして植えかえたら蕾をたくさん付けて・・・
ついに、昨日の雨で咲きました。良かったね!

ナタ豆の花です。ダイナミック! 触ったら、喰いつきそう・・・怖い位の大きな花。
a0034382_1192136.jpg

茎や葉には、丈夫な毛が全体に映えていて・・・腕や手に刺さり、イタ痒い・・・

今日は、カッと照りつける日差しの中で、お野菜たちは今日も元気です。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-06-23 11:09 | 庭の野菜

今日の野菜・・・

やっと梅雨の様なお天気。梅雨の真っ只中なのに・・・それらしき雨は降ってこない!
どうなっている最近の気候。039.gif
庭へ出て、プランターのお花や野菜の見回り・・・やたら、蚊が多い!021.gif
それでも、幾ばくかのキューリとつゆ豆が取れる。
a0034382_14541539.jpg
決してイイ形とは言えないけど、十分使えるし全く素人の私が作ると、こんなのでも嬉しい。

漬物桶で作ったジャガイモ、プランターの中で採れた玉葱でコロッケ(俵の形とお弁当用のリンゴの形)
キューリと玉葱とシーチ〇ンでサラダ。つゆ豆のゴマ汚し。キューりの糠漬けのお漬物。計4品・・・
シー〇キン以外は、庭で採れた物ばかり・・・質素なお夕飯です。でも・・・お味は抜群!
 かなりの手前味噌。037.gif

梅雨で嬉しそうなのは・・・
a0034382_154243.jpg
a0034382_1544670.jpg
片隅で、可愛く咲いています。

ささやかな、我が家の幸せ・・・とでも、言っておきましょうね057.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-06-21 15:07 | 庭の野菜

ふんふんふん…♪

その昔、吉永 小百合さんが歌っていた。
フン フン フン、鹿のフン…♪ ヘンな歌なのに、この人が歌うとヘンに聞こえないのは何故でしょうか。

ji〇myさんのプログを見せて貰って、鹿に会いたくて…暑い日差しの中を出掛けて見ました。
あいにく、鹿はいなかったけど・・・たしかに、ソコにいた形跡が・・・
a0034382_21441493.jpg
フン フン フン・・・鹿のフン♪ 
鹿さん!今度こそ、会いましょうね037.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-06-19 21:48 | ひとりごと

朝から・・・てんや わんや

迷いっ子のワンちゃんを保護した。アメリカン・コッカー・スパニエルの女の子。
a0034382_1002862.jpg


a0034382_1054747.jpg
サマーカットをしてもらったばかりで、蚊に刺された跡が沢山あり・・・とても痒がる。

a0034382_106384.jpg
姫に勝るとも劣らず・・・の甘えっ子。姫について歩くが、姫は嫌がってアッチの部屋
コッチの部屋と逃げ回る。

抱っこを要求してくる。抱っこはイイのだが・・・うちには自分が一番だと思っている姫がいる。
困ったぞ!
慌ててパソコンに向かい、『迷いワンちゃんを保護しました!』と、印刷して
ワンちゃんがいた辺りに張り付ける。

娘にTELすると、急いでやってきた。
「アァ~可愛い!飼い主が見つかりませんように~!」エッ?

程なく、見つかりホッとする。2日前に貰ってきて今朝、庭へ出したばかりらしい。
話を聞くうちに、以前私がメダカを買ってきたメダカ屋さんから、貰ってきたとか・・・
そういえば、人懐こいアメリカン・コッカー・スパニエルがいて、娘が気に入って可愛がって
抱っこしていたなぁ。

本心は、とても欲しかったらしいので・・・飼い主が見つかったら喜べばいいのに、しょげている。
「何処かで、会った事がある様な気がしていたよ。』と言う。ヤァ~レヤレ
# by tono-oku-hime-wa | 2009-06-18 10:37 | ひとりごと

初めて乗った、エレベーター・・・

イ〇ンモールの、ペットシ〇ィへ姫と一緒に行きました。
ココのお店は、エレベーターで屋上からペット同伴でお店に入れます。
犬の足跡のあるエレベーターのみですが・・・
広島には、このようなお店は無いので・・・姫にとって初めての体験です。
イイ子にしていられるか心配しましたが・・・、一緒に乗った他所の家族連れは大喜び!
姫もイイ子!!
a0034382_14134928.jpg
「コノお部屋は、小さいお部屋だね?」
a0034382_14151844.jpg
「何だか・・・動いてるような気がするよぉ~」
a0034382_14165091.jpg
「アラッ、姫ちゃん!いらっしゃぁ~い!!」
a0034382_14181597.jpg
[アナタ・・・ココの看板ワンちゃん?私、姫です。よろしく!」

結局、姫の洋服2枚と他・・・お買いもの。その中の1枚のお洋服です。
a0034382_14222046.jpg

a0034382_14341832.jpg
防蚊加工してあるそうで蚊よけ対策・・・とか。 ホンマかいな!
もう1枚はデリケートなペットに優しい素材『オーガニック生地を使用』とか。
まっ、信じる事に・・・信じる者は、救われる!  チョット違った?
# by tono-oku-hime-wa | 2009-06-12 14:29 | ゴールデン・レトリーバ

土師ダムに、お水がありません!

過日(7日、日曜日・・・)壬生の花田植えを見て、土師ダムへ廻った時のこと。
土師ダムのお水が、極端に少ないのにビックリ!
a0034382_9441144.jpg

a0034382_945077.jpg

a0034382_9454163.jpg

a0034382_9461875.jpg

昨日、急に大雨が降って・・・洗濯物を取り込むのに大慌てした、あの雨は・・・?
どうしてこんなに水がないのだろうと、不思議に思いました。

昨日から梅雨入りしたので、少しは解消されるのでしょうけど・・・

ついでに、雨に濡れた我が家のお花・・・
a0034382_9525264.jpg
千成ヒョウタンです。
毎年・・・植えても失敗ばかりですが、今年は「あると思います!」イエ「咲くと思いますっ!」
# by tono-oku-hime-wa | 2009-06-10 09:55 | ひとりごと

お漬物の樽の中で育ったジャガイモ!

畑で見る、他所さんのジャガイモは可愛い花を付けて・・・良く育っているのに、我が家の漬物の中のジャガイモは花も咲かずに、
テントウムシもどきの虫に葉っぱを齧られて・・・哀れなもの。
それなら、もう抜いてしまう事にした。
葉っぱを切って、根元を掘り起こすと・・・アレレェ~、出てきたジャガイモ!
決して上等な出来栄えではないけど、捨てたもんでは無い。
 これだから自分で作るのは楽しいねぇ003.gif
a0034382_23183692.jpg
ソコソコの大きさのやらチッコイのやら・・・
花が付いていなくても、ジャガイモが獲れるなんて・・・けれど、どう違うのだろう。

山椒の葉っぱについていた虫を、かごに入れて(入口を開けておいた)さなぎになったのを、
見ていたらいつの間にか蝶になったらしく・・・いなくなった。
お花に水をやっていたら、綺麗で傷んでいない若い蝶が周りを飛んで、目の前の葉っぱに・・・
a0034382_23282543.jpg
「ひょっとして、かごの中にいた子ですかぁ?」と、たずねてはみたけど・・・ヒラヒラと周りを飛んでいるだけ。
カメラを向けても、逃げもしないでポーズを取ってくれた。ありがとうね。056.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-06-07 23:33 | 庭の野菜

桑の実

山の畑で桑の実を~♪ 思い出します。
子供の頃、父方の祖母がお蚕さんを飼っていた・・・のに桑の葉が、思い出せない。
当然、桑の実も思い出せない。そんな話をしたら、主人が田舎から実がたくさん付いた桑の枝を一枝切って帰ってくれた。
桑の実で検索すると、興味のある事が出ていたので2日ほど眺めていたら「もっと、要るか?」と言って、大きな枝を持って帰ってくれた。
a0034382_0355710.jpg
まだ赤かった実も一日たつと熟れて黒くなってきた。
食べて見ると・・・ア、美味しい! 今のお菓子には無い素朴な味。
桑の実の栄養は、すごいモノがある事も分かって感心する事しきり・・・桑の実酒を作りたい。

「お蚕さんも飼ってみたい!」と言ったら、「本気かぁ?」と言う。何故だろうと思って、又も検索してみる。わぁ~、なるほど!  これは私には無理だと納得。

しかし・・・お蚕さんは不思議な生き物だこと。この葉っぱを食べて、生糸を作る体を持っている。
そのくらい桑の葉には、色々な栄養が含まれているってことなんだなぁ・・・
# by tono-oku-hime-wa | 2009-06-07 01:10 | ひとりごと

姫の浴衣姿・・・

広島の伝統『とうかさん』がきます。昔は『えべっさん』と『とうかさん』が嬉しかったものだ。
今では、『ゆかた祭り』とも言われて、呉服屋さんでも、デパートでも今年の浴衣が目を引く。

姫も浴衣の準備をした。(べつに、とうかさんに行くのではないけど)
姫が肥ったので前身がきつくて・・・そこは、まぁご愛嬌で写真を撮ったのだけど、
カメラの方を向いてくれません!
a0034382_23195859.jpg
姫ちゃん、コッチ向いてぇ~!
a0034382_232134100.jpg
早く撮ってちょうだいよぉ~!
a0034382_23231578.jpg
もう、イイかしらぁ~?

姫ちゃん、可愛いね!  でも、草むしりを済ませた草まで、写っていますねぇ・・・
黄色い蝶が、舞ってきました。
a0034382_23372386.jpg
黄色の蝶を見るのは、久しぶりに見ました。姫を見に来たかな?ナンチャッテ・・・

一年振りに姫の浴衣姿・・・可愛くて、また親バカをまる出し! コリャ直りません!!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-06-03 23:32 | ゴールデン・レトリーバ

ただいま真っ盛り・・・

お天気の所為でしょうか、体調も気分も・・・今一つ、はっきりしませんが、プランターの中では
綺麗に咲いています。
私の好きな種類のお花ばかり・・・(好きなのを植えている訳だから当たり前ですねぇ。)
a0034382_17385263.jpg

a0034382_17395019.jpg

a0034382_17402357.jpg

a0034382_1740513.jpg

a0034382_17412163.jpg

a0034382_17492830.jpg

お気に入りのバラなのに・・・虫が!

おまけに・・・出たっ、葱坊主・・・でも、良く見ると可愛くてチョッピリ綺麗!
a0034382_17504969.jpg


ワッ、脱走していた若が、黒い物体を咥えて帰って来て2階へ駆け上がって行きました!
どうしょう! 何なのでしょう! 慌てふためく私に姫までが怯えてアタフタ アタフタ・・・
コレについては、また・・・
# by tono-oku-hime-wa | 2009-05-27 17:54 | 庭の花

これ、ナァ~ンだ?

実は・・・姫の分身?
a0034382_1455923.jpg

昨夜、姫をシャンプーしました。乾かした毛を、スキミングした結果です。
小型犬が1匹寝ているみたいに見えます。
大判のバスタオル8枚、ドライタオル2枚、キルトの敷物2枚が、全てベタベタ・・・

「姫ちゃん、イイ匂いだねぇ~!」「姫ちゃん、フカフカだねぇ~!」本人は、得意顔・・・かなり、おすましです。
フカフカでピッカピカの姫を、撮りたいのに・・・「今、忙しいのよ!」って、逃げ回ります。
可笑しくて噴き出してしまう位です。

困った事に、この姫の毛をゴミとして捨てられなくて・・・こんな私って、ヘンでしょうか?
# by tono-oku-hime-wa | 2009-05-24 14:21 | ゴールデン・レトリーバ

たんぽぽバージョン・・・

河原へお散歩に行きました。タンポポが沢山咲いていて・・・
a0034382_1782370.jpg
やっぱり、こうなりました。たんぽぽバージョンです!これも可愛いねぇ。 
a0034382_163214.jpg
姫も、少し慣れてきました。 姫ちゃん、可愛いよぉ~!  出たっ・・・親バカ! ↑ 
a0034382_16341444.jpg
もう、限界だぁ。「まだですかぁ~? もう、アッチへ行ってもイイですかぁ~?」 ↑ 

a0034382_16363041.jpg
このタンポポは、何種だろう? 
a0034382_16375830.jpg
タンポポの咲いた後、ヘアスプレーを吹き付けて花の付け根から切リ取って、大きなガラスの器に入れて飾ると、綺麗で不思議な置物が出来ます。

a0034382_16575116.jpg
不思議で、ちょっぴり可愛いお花。 ↑

a0034382_1659336.jpg
小判草・・・振るとサリサリ音がします。

a0034382_1714967.jpg
ああ無情・・・
# by tono-oku-hime-wa | 2009-05-22 17:02 | ゴールデン・レトリーバ

お見せできないとこまで、お見せします。

毎日、頑張って・・・畑仕事の真似事をしているのに、手の付けようがない位チャグ チャグ・・・
a0034382_16272873.jpg

ジャガイモ、キューり、オクラ、等がお日様のあたる所に集合している。 アァ~ア、どうしょう・・・

a0034382_16415317.jpg

          ガッ!  どっから来た?

a0034382_16431187.jpg

        アスパラの花。  これが赤い実になるのでしょうか?

a0034382_16452085.jpg
 
               好きな花、オレガノ   毎年、買ってきています。

a0034382_16465763.jpg

        これも好きな花、ロベリア たくさん繁っても涼しそうで・・・

a0034382_16494710.jpg

                   スタンバイOKのキューりです。

a0034382_16505475.jpg

           もう少し、待っていてね。 アマリリス

かしわばアジサイも、小さい花をたくさん付けて雨を待っています。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-05-21 16:54 | 庭の花

いたずら若と、優しい姫・・・

若ちゃんが、又も網戸の金網を悪戯して破りました。
脱走を試みたようですが、何しろ若は67Kもあるニャンコなので、
自分が通れるように破ると大穴なのです。
「コラッ! また若ちゃんはこんな事してぇ~!怒ろうかネッ!」と、大きな声を出したら
「ン、ゴロニャッ!!」
a0034382_1114127.jpg
まるで、「ア、見つかっちゃったぁ~、ごめんなさぁ~い!もう、しませぇ~ん!」みたいにゴロリン。
隣の部屋で寝ていた姫がスッと起きてきて・・・
「許してあげて!大きな声で、怒らないで!」とでも、言う様に間に割って入ってきます。
弟を・・・庇っている様に・・・優しい姫です。もう~怒れなくなっちゃった021.gif
若は、「お姉ちゃん、ありがとう」と、お礼に・・・?姫の毛繕いをしていました。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-05-15 11:24

こんな格好で、失礼しまぁ~す!

姫が、あまりにも無防備な格好で寝ていたので、カメラを向けましたが・・・シャッターの音で起きてしまいました。残念!
a0034382_224588.jpg
ふわふわで、柔らかそうな毛に見えますが・・・今は夏の毛になっているので、比較的状態は良くない方です。

こんな格好で、失礼しまぁ~す。 いつも、見て下さってありがとうございますワン!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-05-12 22:08 | ゴールデン・レトリーバ

お天気がいいから・・・

目まぐるしく・・・次々と咲きます。
a0034382_23463184.jpg
珍しく、名前が分かります。シーラ ベルビアーノ・・・難しい名前!

a0034382_183401.jpg
パコバ   簡単すぎて・・・忘れそう!1㎝足らずの小さな花弁です。

a0034382_18354127.jpg
挿し芽で、簡単に増えます。


ついでに・・・お友達です。
a0034382_1838362.jpg
無口で・・・イイ奴です!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-05-10 18:39 | 庭の花

気がつけば・・・

アララ・・・GWで忙しく遊びまわっているうちに咲いてしまっている。
a0034382_22214714.jpg

            昨年より・・・色が地味かな?

a0034382_22231612.jpg

           モッコウバラ・・・なのだが、地面から10㎝位の所にコレだけ!


a0034382_22245445.jpg

           温井ダムで咲いていたお花を、植え替えのために抜いていた。
           「まだ、こんなに咲いているのに・・・捨てるのですか?」と聞くと
           捨てると言うので、少し貰って帰って植えた。1年経ったけど・・・
           可愛く咲いてくれました。名前は、分かりません!

たくさん咲いているお花の中で、特に気になっていたお花です。咲いてくれて嬉しい!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-05-08 22:31 | 庭の花

気になる・・・性分

家のアスパラが、取れだすと・・・気になっていたことが、ムクムクと・・・困った性分。
GWの最後の日、世良方面へ行こうとのことで、その前にちょっと寄り道をする。
a0034382_22292159.jpg
a0034382_2229429.jpg

                ずっと前に撮った・・・アスパラの花
しつこい様だけど信じられなかった景色を、再度確認したかった。
a0034382_2235925.jpg

                 ニョキ ニョキと出ていた。やっぱりアスパラだった!
あの赤い花か実なのか・・・本当にアスパラなのか? アスパラだったんだぁ! 納得!!
側に、番人がいた。 顔が書いてなかったら・・・本物に見えるかも。それって・・・失礼なこと?
a0034382_22421336.jpg


世羅夢公園、ふじ園、ゆり園・・・いろいろ廻ったけど、姫が暑がって歩きたがらない!
a0034382_22543257.jpg
a0034382_2255182.jpg

a0034382_22553478.jpg

熱射病になっても困るので、これだけみて・・・早々に帰路につく。

感想は・・・世羅は広かった!
# by tono-oku-hime-wa | 2009-05-06 22:58 | お出かけ

旬の山菜・・・コシアブラ

行って来ました。コシアブラの採取に・・・
a0034382_23471163.jpg

      イイねぇ イイねぇ!美味しそうだこと。
a0034382_23484686.jpg

持参のおにぎりを食べながら・・・並べて見る。コレは天婦羅に、コレはゴマよごしにと。
a0034382_2355302.jpg

       「もう、足が疲れたのよう。早く、帰りましょうよ!」と、暑がりの姫です。

我が家のサクランボ、とれました。鳥に食べられる前に・・・釣り糸を、張り巡らして・・・
a0034382_072921.jpg

まだ、気の高さは1mですが、頑張っています。
       結構、コレが甘くて美味しい・・・何より可愛いね。
たった、これだけでも嬉しいですよ。小さな幸せ感じます。
# by tono-oku-hime-wa | 2009-05-05 00:08 | お出かけ

結婚の予定だった・・・

そのお話は、2年半前に消滅・・・してしまった。
彼のお名前は、ロスティくん(9才と8か月)なかなかのイケメン・・・です。彼のおばぁちゃまが「姫ちゃん、可愛いお顔して・・・ロスティくんとよく似ているね」と言って、結婚・・・を許されたのだ。
a0034382_2342093.jpg

a0034382_2343491.jpg
ご家族の愛情を一身に受けて、性格のとてもイイ子に育っています。

姫の、大手術がなければ・・・今頃は彼との間に、可愛いベィビィが産まれていたことでしょう。
先日、久しぶりにロスティくんと会うチャンスがあった。ロスティくんは大喜びをしてくれたが・・・姫は、「騒がしいわねぇ!大騒ぎしちゃって…」みたいな、態度でロスティくんを見ている。

ロスティくんと、姫の赤ちゃん・・・見て見たかったなぁ002.gif
# by tono-oku-hime-wa | 2009-05-04 00:01 | ゴールデン・レトリーバ