私の、気ままな日記

himewaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

七草粥

皆さんの家庭でも、七草粥を食べられましたか?
うちでは、『お粥が大嫌い人間』が約1名いて(子供の頃に、病弱でお粥を良く食べさせられた・・・とか)食べてもらえそうも無いので、急遽予定は変更して
七草+人参で八草味噌汁・・・に。ヘェ~ンなの!
作る前に、買ってきた七草を並べてみた。ので記念撮影・・・
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・フゥ~ッ、一挙に言わないと言えない悲しさ!途中でトチッタラ・・・始めから・・・アハハ。
七草粥_a0034382_1229051.jpg

左から並べてみました。が『はこべら』と『ほとけのざ』が、チョッと自信がありません。
はこべらは、茎が良くはびこり、種が落ちるとその年の内に芽が出て繁茂することから『はこべら』と呼ばれるようになった・・・そうで、ほとけのざは、上の方の2枚の葉の付き方が仏様の円座に似ている事から『仏の座』とよばれるようになったそうです。
コレだけでは、あまりに愛想の無い色合いなので、人参を足した私です。食べた感想は、チョッと匂った。イヤイヤ草なので、くさかった!ヒエ~ッ・・・
by tono-oku-hime-wa | 2007-01-08 12:49